2014/09/18 17:07
昨夜電源を落とす直前に「スパイウエアを検出しました」といういかにも怪しげなサイトが突然現れました。アクセスして削除するように促してきますが、どう考えても正規の物とは思われません。
この数日同じような症状が2~3回現れたのですが、その都度ページを終了してそのままにしていました。

今朝起きてPCを起動すると、様子がおかしいのです。
スタート画面を見る限り普通なのですが、デスクトップに切り替えると画面が振動するように不安定になり、タスクバーが点滅したり、設定したはずのアイコンがモニタ上に(タスクバー上にも)ありません。
LIVE MAILやメモ帳は起動するのですが、IMEが機能しないので入力はできません。
そういえば昨日LIVE MAILを開いたら、受信メールの設定が変わってしまっているので変だなあと思っていたのですが…

サポートデスクに電話して遠隔操作でPCの不具合を検査してもらいましたが、特に問題はないようです。
もちろんウイルスソフトはインストールしてありますし、自動的に更新されるように設定してありますから、ソフトは最新版のはずです。
指示を受けていろいろトライしましたが、結局メーカーに送り返してイニシャライズすることになりました。
Win8.jpg
メーカーに送り返すことになったWin8 PC

様々な設定やID、PWなどは別のところに保存しているのでほぼ問題はないのですが、極最近のいくつかは未保存かもしれません。このFC2ブログのPWもつい最近変更したばかりですが、幸い保存しておいたのでこうして無事に古いXPパソコンで開いて記事を書くことができます。
XP.jpg
ピンチヒッターのXP PC

XPを使うのはWindows 8が戻ってくるまでの一時使用ではありますが、セキュリティーに関しては脆弱なので心配です。
ウイルス感染なのか否かはまだ不明ですが、皆さんもスパイウエアやウイルスの侵入には十分お気をつけください。


Twitter : @pa_hoehoe



2 Comments

  • doroke 

  • Win8の不具合は面倒なようですね・・・
    私は最近Win7で新しくPCを購入いたしました。
    やっぱり私ごときには、PCはシンプルな方が良いようです。。

    将来はWin8が主流になるかと思いますが、誰にでも使いやすいPCにして欲しいですね。。
  • 2014/09/18 18:45 | URL 
  • shimagnolo 

  • > dorokeさん
    どんなもでも熟成されたものには熟成されたよさがありますね。
    PCではバグが解決されて安定するという一番大事な点かもしれません。

    僕のWin8はとりわけはずれの個体なんじゃないかと思いますが、故障さえなければWin8も悪くないと思います。

    でも本当にもっとシンプルでユーザーフレンドリーにならなければいけないですよね。
    便利だけれどストレス!なんてゴメンこうむります。
  • 2014/09/18 19:39 | URL 

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/717-88361d9e

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク