2014/09/13 23:52
燕岳登山で筋肉痛になって1週間余りのブランク後の自転車です。正確には昨日カメラを買いに町田まで走り、相模大野のイトイサイクルにもお邪魔しましたが…

自転車を上手に操り、エネルギッシュに走る若い友だちも言ってましたが…
ロードレーサーは少し乗らないでいると自分の手足だったはずの感覚が薄れたような、操縦が下手になったような、走りが不安定になったような…そんな感じがします。
このへんが超軽量なロードレーサーとママチャリがやや違うところかもしれません。

名称未設定 1
本日の走行ルート
今日は人生初の本格的登山に連れて行ってくださった石かわ珈琲にお邪魔して元気なところを見ていただき、おいしい珈琲をいただきたくて北鎌倉まで走りました。

早朝に目覚めて窓を開けると、空も風も日差しも秋の到来を思わせるような清々しい晴天!
こんな日は早朝に家を出て峠道を走り、その帰り道にお邪魔したいところでした。
しかし娘が午前中に子供を連れてやってくることになっていたので、孫の顔を見て少し遊んでからにしようと、家を出るのが遅れました。

結局北鎌倉に着いたのは、間もなく1時になろうという時刻でした。
実はその前に友達とランチを済ませ、その後で北鎌倉に向かったのです。北鎌倉からの帰りに友だちと再度合流する手筈にしました。

石かわ珈琲の階段下には1台のクロスバイクが繋がれています。僕はいつものように階段の手すりにバイクを繋いで、お店の入り口に続く長い階段を上って行きました。

ドアを開いて店内に入ると、「噂をすれば…」と石川さん。
すると珈琲カップを前に本を読んでいらっしゃる50代の男性が会釈してくださいます。
ご両人からお話を伺ってみれば、その男性は僕のブログを読んでいてくださるそうです。つい今しがたまで僕の噂をしていたというのです。
もちろんお互いに初対面ですが、相手の方は拙いブログから僕の日頃はご存じなのでした。その方の口からドロケさんのお名前まで出てきました。

その方は3年ほど前からロードに乗られているそうで、僕と同じCOLNAGO C59を愛車にお持ちです。
僕との共通点は、初めてのロードがCOLNAGOのハイエンドモデルだったことです。僕の初代ロードはC40、その方の初代がC59というわけです。
C59を選んだり理由は、"段階を追ってロードのグレードを上げていく暇がない!"
現在のお歳を理由にしているところが今の僕と同じです。しかし僕より一回りもお若いので、それを口実に高額バイクを買っていらっしゃるのではないかと、穿った見方をしてしまいます(笑)

僕が1台目にC40を購入したのは、美しくてカッコよかったというだけの理由でした。その時には最上級グレードを!という気持ちはなかったと思います。
C40がプロのロードレースで通算1000勝を誇るほどの名車だったことは、後になって知りました。

本日お目にかかった方をM氏させていただきますが、M氏はそのようなことはなく、ご自分が買うロードの値打ちがちゃんとわかっておいでだったようです。
惜しまれつつ今年他界された森幸春師匠にライディングやポジションなど二度にわたってご指導を受けたということでした。
森師匠のお人柄を絶賛なさっていたのは言うまでもありません。
僕も師匠とは膝を突き合わせて二度ほどお話させていただいたことがあるだけに、M氏との距離もいっぺんに縮まった気がしました。

森師匠に限りない尊敬の念と憧憬を持ち続けていた亜煉路館のKマスターにも、近いうちにM氏をお引き合わせしないといけないですね。

M氏がC59を購入したショップが、横浜の大桟橋のたもとにあるBIKE TOWNだと知って二度びっくりでした。初心者があのショップで!と驚かずにはいられませんでした。
ご存知の方は共感してくださるでしょうが、あのショップはものすごく敷居が高い感じがして、もの知らずの僕にはドアを開くことができませんでした。
実際はそのようなことはないそうで、話しやすく親切なオーナーだそうです。

M氏は既にロードにはまり切っているようで、今は2台目のDE ROSA CORUMが納車されるのを待っているところだそうです。

僕の名刺をお渡しし、後日お目にかかれることを期して石かわ珈琲を出られるのを見送りました。帰宅後にプロフィールや連絡先を記したご丁寧なメールをいただきました。

今日のようなことがあると、拙いブログですが続けていてよかったと思います。
今日の出会いは石かわ珈琲という願ってもない舞台がありましたが、昨年の秋にkazuさんがお声をかけてくださったのは多摩サイでしたから、まさに偶然でした。彼もブログ繋がりですが、ドロケさんのブログから僕のブログにつながったということでした。
その時はCOLNAGO CF4にBORA ULTRA TWOという目立つ仕様だったので、自転車が引き合わせてくれたとも言えそうです。


Twitter : @pa_hoehoe


スポンサーサイト

6 Comments

  • kazu 

  • あれから一年が立ちそうですね~。
    今は亡きセブン店内でシマさんとすれ違い、「まさか?」が、土手でバイクを改めて見た瞬間に「間違いない!」と確信し、お声をかけさせてもらいました。
    来週末に走りにいきませんか?
    よろしければ、またスマホに連絡させていただきます!
  • 2014/09/14 23:32 | URL 
  • shimagnolo 

  • > kazuさん
    月日の流れは早いですね。でも一方でまだ一年しか経っていないのかという思いもあります。
    もう何年も前から友だちのような不思議な感覚です。

    あの時CF4に乗っていなければ声をかけていただけなかったかもしれませんね。やや希少性の高い限定車に乗っていてよかったです。本当に思いがけないことで、今でもあの時のことをありありと思いだしますよ。

    いい季節になりましたから、是非またご一緒しましょう。来週末空けておきますね。
    連絡楽しみにしていますので、よろしくお願いいたします。
  • 2014/09/15 00:10 | URL   [ 編集 ]
  • doroke 

  • あれれ。私のブログまで見ていただいているとは・・・恐縮ですw

    私のブログでも書いたかな? コルナゴに乗っていると、同じコルナゴに乗っている人を見かけると、つい声をかけてしまいます。FUJIに乗っているときはそんなことありませんが・・・

    逆も多くあり、声をかけられることもしばしば。

    コルナゴに乗っている人は、コルナゴ大好きなんですね。
  • 2014/09/15 23:02 | URL 
  • shimagnolo 

  • > dorokeさん
    実は知らぬ間にブログ上に共通の友だちがけっこういるようですよ。
    僕のブログの読者はほとんどdorokeさんのブログも読んでいるという感じです。

    僕もそうですが、コルナゴ好きはあまり浮気することなく乗り継いでいる気がします。
    おそらく流行に流されることなく、しかし必要なトレンドは取り入れていくというコルナゴのコンセプトに共感しているのではないでしょうか。

    僕の周囲では、僕がC60を買うことに決まっているかのような状態になっています。色まで決まっています。周囲の期待に応えるべきでしょうか(笑)

  • 2014/09/15 23:27 | URL   [ 編集 ]
  • バス 

  • まだ注文してなかったんですか!?w
    僕は色々浮気しまくりです^^;
    早くしないと僕のTIME:IZONの方が先になっちゃいますよ!!w
    まだ未定ですが…
  • 2014/09/18 17:05 | URL   [ 編集 ]
  • shimagnolo 

  • > バスさん
    C59の時のように本気になれないんです。新しい機材に無関心にはなれませんが、どうしたらより人生を楽しめるかを考えています。僕はバスさんのように記録を取ることに興味がないので、自転車で何ができるのか、どこへ行くことができるのか、そんなことばかり考えています。
    でもやっぱり買うとすればCOLNAGOですかね。Vr1はCOLNAGOらしくないので、とどめはC60ですね。
    な~んだ、結局欲しいんじゃん!と言われそうですね。そのとおりです(笑)
  • 2014/09/18 19:30 | URL 

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/715-8bc7dbf2

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク