2014/08/30 21:36
まるで梅雨のようなジメジメした天気が続き、家ですることもなく運動不足の日々になりました。
これではいかん!と思い、昨日は登山用品を買いに町田まで出かけました。
徒歩で!と思ったのですが、やや雨模様だし距離も11~12kmもあります。
"帰りに歩けば十分だな!"とその場限りの納得をして電車で行きました。
買い物に思いがけず時間がかかったので結局帰路も電車になり、運動不足の解消にはなりませんでした。

朝起きて今日の天気予報を見ると、"晴れずとも降らず"という中途半端な天気です。
しかし自転車で走るには問題はなさそうです。
誰とも約束してないので、"さて、どこ行こう…"

家を出て一旦南に向かい、いややっぱり北だろうと北に向かい、いやいや運動不足解消なら東でもいい!
そんな迷いもあって、あっちへ行ったりこっちへ戻ったりしているうちにEDGE 705のスイッチを入れ忘れていました。
久し振りに三浦半島を軽く一周することにしましたが、走行距離は上図の数値+12kmほどになると思うので、約130kmは走ったようです。

全コースほとんど平坦なのでやや退屈ですが、磯子を過ぎたあたりから横須賀までは前後に自転車乗りがず~っとついていたので退屈しませんでした。

関内の先にあるアルペンジローでカレーランチ!と思ったのですが、やや時間が早すぎてお腹が空いていないので通過です。
磯子駅近くまで来ると、信号でチームジャージの二人に抜かされます。
彼らは先頭交代しながら、かなり飛ばします。
やや追い風だったかもしれませんが、メーターを見ると40km/h前後です。
ぴったりつくのはマナー違反なので、10mほど間を空けて彼らのペースに合わせて走りました。

その二人と杉田の信号で止まっていると、クロスバイクに乗った外人が信号無視して先に飛び出します。
首都高湾岸線の下を通る産業道路は左側は歩道と工場なので、歩道に上がれば簡単に信号無視ができます。
こういうのは信号無視と言っていいのか…でも歩道を走る必然性がないのでルール違反であることは間違いありません。
ところがその外人さん遅い! 我々がすぐに追いつきますが、彼は信号でまた歩道に上がって先に出る!この繰り返しが数回…

今度は僕の後ろから若いローディーが追いすがってきます。
こういう状態は疲れるので好きではありませんが仕方ありません。

日曜日だけ走るサンデーライダーの中には若くても見かけほど走れない方もいます。
(でも若い人たちは概ね速いですね)
件の二人は相変わらず飛ばしますが、僕の後についた若者は次第に千切れて追うのを諦めました。
前方で飛ばす二人も八景島手前で右折して姿を消しました。

その後は八景島から横須賀を目指すらしい老ディー(僕よりも少しは若そうですが)に追いつきましたが、こういう方を抜かすと厄介なことになります。
おとなしく後についてヴェルニー公園まで走りました。
ヴェルニー公園
一人で走るとついだらだらの走りになるところですが、みなさんのお蔭で退屈もせずいい運動になりました。

その後は完全な単独走行になりましたが、ほぼ同じペースで走ることができました。
なんだかお腹も空かないので、久しぶりに一人でコンビニ飯で済ませることになりました。
おいしいものが食べられない単独ライドはなんだか虚しいです。

その口直しではないですが、お馴染みの石かわ珈琲に寄りました。
いつもおいしいのですが、今日のケニアは超がつくおいしさでした。
思わず同じケニアをお替りしました。
そういえば、先日亜煉路館でいただいたタンザニアがあまりにもおいしくて同じものをお替りしましたっけ。

石かわ珈琲での僕のいつもの席が空いたので移動し、しばらく話し相手になっていただいて帰路につきました。

もしかして…といつもは通らない境川CRの鷺舞橋休憩所に寄ってみました。
いました、いました!
TEAM RED SHOESのこばいかちょ他お二人のメンバーです。
自転車仲間っていいですね。年も僕より一回り以上若く、ほとんど話をしたこともないのに旧知の友だちみたいに気さくに話し相手になっていただきました。
メンバーのY.I.さんからフレームやホイールに貼るステッカーを作ってくださるという約束をいただきました。
名残惜しかったのですが、時刻もあまり早くなかったので話半ばでお別れしました。

• こばかいちょ

• 今日は偶然にもお会いできて嬉しかったです!
    必然かな?(笑)
    アルペンジロー行きましょうね!
    それと、いつか登山もご一緒したいですね~(^-^)/
    相変わらず、身体が引き締まってて、カッコ良かったですよ!(^-^)v
  • 2014/08/30 22:58 | URL

• >こばかいちょ
    そうなんですよ、必然です。いつか会いたいなと思って、あの時刻に境川CRを通る時には必ず鷺舞橋を覗きます。
    アルペンジローのファンは年季の入っているケースが多いので感心します。それほど飽きずに食べたいと思う味なんですよね。
    是非一緒に行って食べましょう。僕はまだ3~4回しか行ってませんが、いつもサイクリングジャージなので店の方に覚えていただいています。
    登山は自転車と違って一人ではなかなか行かれないので、是非お誘い下さい。
    僕は単なる痩せたチビですからね、褒めすぎですよ(笑)
  • 2014/08/31 00:14 | URL   [ 編集 ]