2014/08/19 19:06
スマホのタッチパネルがダメになることってあるんですね。
こういう故障は想定外でした。
この晴天の午前中、docomo shopへ…

駅前通りの歩道を歩いていると、自転車に乗った高齢のおばあちゃんがベルを鳴らし続けながら倒れそうな速度で人波を縫っています。
"危ないないなぁ~"と思いながら駅入り口の信号で立ち止まると、件のおばあちゃんが僕の方へどさりと倒れてきました。
「おばあちゃん、大丈夫ですか」と声をかけると、「あぁ~痛い、痛いわ」と言いながらも立ち上がれました。
歩道に転がった拍子に帽子が脱げたのでそれを拾って自転車に乗るのをお手伝いし、無事を確かめてdocomo shopへ向かいました。
と、左手にはおばあちゃんの帽子を持っているではないですか。
慌てて引返し、銀行やお店の中を覗きますが姿はありません。
仕方なく駅前の交番に届けようと向かっていくと、前方から先ほどのおばあちゃんがやってきて無事にお返しできました。

時間を食ったおかげでdocomo shopの前には開店を待つ人の列が…
しかしすぐに応対していただきました。

強い衝撃を与えたり、水を侵入させてしまったりした結果の故障だと有償修理になるようですが、チェックの結果その痕跡がないので無償修理となりました。
ただし、代替品を破損したり水没させたりするとと5000円の、紛失すると17000円の負担金が発生するそうです。
自分のを壊したりなくしたりしても保険で5000円で新品がゲットできるのに…なんだかよくわからないシステムです。
無償で代替品を貸し出してくれたのはいいですが、データのバックアップと代替機へのダウンロードに予想外の時間がかかりました。
スマホ1
代替のスマホ 1
スマホ2
代替のスマホ 2
修理に出したのと同じ機種で色違いです。

自宅に向かう道すがら、街路樹にとまって激しく鳴いているミンミンゼミがいました。
アブラゼミはともかく、ミンミンゼミはそんなにたくさんいません。
ミンミンゼミ
ミンミンゼミ 1
ミンミンゼミ1
ミンミンゼミ 2
簡単に捕まえられたので家に持ってきて写真に撮ってから逃がしてやりました。
足元のMUGI(家のネコ)が欲しそうに狙っているので、無用な殺生はできません。

スマホのお蔭で午前中がすっかりつぶれたので遠出は無理!
ここしばらくご無沙汰の亜煉路館まで珈琲をいただきに行くことにしました。

その前に行きつけの中華の店でお昼ご飯を済ませたのですが、スタンドしかないようなお店ですが何を食べてもおいしいし値段も量も納得です。
中国人(台湾人かも)が経営しているのですが、接客係の女性の一人も中国人です。(台湾人かも)

時々行くので顔を覚えていてくれます。「暑いですね~。頑張りますね~」と言葉をかけてくれ、なぜかいい体格をしていると褒められました。
目が悪いのかもしれない(笑)

僕の左の方のカウンターに太ったサラリーマン風のおじさんがいました。
運ばれてきた汁そばを目の前にして、さて食べようとした瞬間!
Yシャツのポケットのスマホがどんぶりの中にポチャン!

大慌てで拾い上げたおじさん。
ペーパーナフキンで汁を何回も何回も拭き取っています。
どうやらスマホは無事だったようでよかったのですが、今度はYシャツにはねた中華そばのシミを丹念に丹念に拭き取っていますが、こちらは途中で断念したようです。
なんだか今日はスマホのトラブルに縁がある日です。

それにしても今日は暑いです。
空気が澄んでいるせいか、リアルに紫外線の強さを感じます。

到着したのは亜煉路館の混雑が一段落した時刻だったので、久し振りにゆっくり話ができました。
マスターのKさんは1か月ほど前から夜のランニングを始め、現在もちゃんと続けています。
お友だちの影響で始めたということですが、その意味では僕の登山と同じです。
新しいことはそれだけでわくわくするものですね。
それはナイトランを語るKさんの様子からもわかります。
一日中立ち仕事のKさんには趣味と実益を兼ねてとてもいいことだと思いました。
しかも自転車で走り出すほどの気合いもいらないし、ほどほどの時間で満足できるところもよさそうです。

一番お客さんの少ない時刻を選んでお邪魔したとはいえ、今日も長居をしました。
箒を逆さに立てたりしないで、これからもよろしくお願いします。


Twitter : @pa_hoehoe


スポンサーサイト

2 Comments

  • スマホの修理 

  • 時間がかかったとはいえ、修理前にバックアップが出来て良かったですね。
  • 2015/03/25 16:21 | URL   [ 編集 ]
  • shimagnolo 

  • ありがとうございます。もうずいぶん前のことになるので…あれっなんだっけ?なんて思ってしまいました。
    すみませんでした。スマホは機能満載で便利ですが、実際のところちゃんと使いこなせていないんですよ。
    これからも拙ブログをどうかよろしくお願いいたします。
  • 2015/03/26 23:21 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/705-ab7aadf1

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク