2014/08/17 21:53
僕の登山用品購入の記事を読んで石川さんがコメントをくださいました。
ザックの写真を載せた先日の記事を覚えていて、僕のザックにはレインカバーが付属しているはずだと教えてくださったのです。
自分の買った品物を詳しく知らない僕は、レインカバーを別途購入して写真を今回の記事に載せていたのでした。

わざわざ教えてくださってありがとうございました。2000円余りの無駄遣いをせずに済みました。

登山用品店に出向いて不要なレインカバーを返品し、その足で北鎌倉に向かいました。
ついでだと思って向かった鎌倉でしたが、全然近くなくて30km余りもありました。
平地でもこの地理感覚ですから、慣れるまで単独登山は当分難しそうです。

お礼を伝えて早々にお店を出るつもりだったのですが…
思いがけない方にお会いすることができました。
FBだけで一方的にこちらだけが知っているというネット社会ならではの知人?です。

写真や登山を楽しんでいらっしゃる方で、今日も槍ヶ岳からお帰りになったばかりです。
山や写真のお話を楽しく伺い、そこへ石川さんご夫妻も加わって山話が満開になりました(笑)
時間が過ぎるのも忘れて、お店を辞したのは閉店時刻を回ってしまいました。

妻に帰宅時刻が8時くらいになるとメールし、横須賀線の踏切近くまで来ると彼方に提灯がずらりと下がっているのが見えます。
"あ~、今日は円覚寺さんの盆踊りだったんだ!"

浴衣を着ていそいそと集まってくる皆さんの中で、サイクリングジャージの僕は完全に浮いていました。
ゆっくりしているわけにはいきませんが、雰囲気だけでもと思い、境内に上がらせていただいて写真を撮ってきました。

盆踊り
円覚寺の盆踊り 1

01円覚寺の盆踊り
円覚寺の盆踊り 2

02円覚寺の盆踊り
円覚寺の盆踊り 3

03円覚寺の盆踊り
円覚寺の盆踊り 4

04円覚寺の盆踊り
円覚寺の盆踊り 5

05円覚寺の盆踊り
円覚寺の盆踊り 6

06円覚寺の盆踊り
円覚寺の盆踊り 7

07円覚寺の盆踊り
円覚寺の盆踊り 8

他にはない盆踊り風景で、開始前の僧侶たちによる厳かな儀式を拝見させていただきました。
来年は浴衣を着て参加したいと思いました。


Twitter : @pa_hoehoe


0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/704-3d6bb2ca

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク