2014/08/03 17:17
世間は夏休みに突入しているので、週末の電車は混雑が予想されます。
この時期の週末の輪行は傍迷惑ですね。

朝から燃えるような暑さなので恐れをなして家でぐずぐず…なかなか出かけられません。
自走でのロングライドとなると、スタートを切るにはエネルギーがいります。

PCでFBをチェックしていると、ようさんがバイクで走り出したとRuntasticの通知が届きました。覗いてみるとどうやら小田原~箱根方面に向かっているようです。
相手は若いとはいえ、昨日のランに続いて今日はバイク!
負けてはいられま…すがw、刺激をいただいて出かけることにしました。

お見送り
やや不機嫌なMUGI
今日はいるはずだと思っていたのか、玄関まで出てきたMUGIはやや機嫌が悪くそっぽを向いています。
家族に置いていかれるのが本当に嫌いです。

00本日の走行ルート
少しでも涼しい方がいいので、山へ向かいます。
奥多摩湖、雛鶴峠、風張峠、松姫峠…行先が決められないまま多摩川CRを走ります。

02名栗へ
名栗へ向かう成木街道
多摩川をそれて、最近ご無沙汰の成木街道を走ることにしました。
名栗湖から有間峠?、山伏峠から正丸峠?、吾野から顔振峠?…東青梅のコンビニまで走ってきましたが、こっち方面はこっち方面で行先が決まりません。

コンビニに次から次へとローディーのグループがやってきます。そのいずれにも女性が混じっています。
最近は男性のローディーも増加していますが、女性の進出はより目覚ましい気がします。
いずれにして今日は一人ぽっちなので羨ましいですね。

いやはやそれにしてもこの暑さ!いったいどうなってるんでしょう。
ドリンクを浴びるほど飲んでも流れる汗で常に渇きを感じます。
これは危険ですね。マジ走りする人は熱中症の危険と隣り合わせです。
今日は飛ばさないことにしました。坂道も頑張りません。
命には代えられませんから、のそのそ走ります。

秩父方面を見ると雨雲が広がっています。既に降っているかもしれません。
濡れるのはごめんなので、名栗村に入ったところで成木街道を右折して飯能方面に向かいます。
ここからは下りです。しかも道は名栗川に沿って下って行きますから、幾分暑さが和らぎます。
ま、幾分ですが…

何の目的もないサイクリングなので、気持ちが一向に弾みません。
飯能へ行ってもすることがないので、途中で小木曽街道を青梅方面へ右折してショートカットします。
ここに来るまでに何軒もコンビニにより、何本もドリンクを胃に流し込み、何個もアイスを食べました。
お腹ががぶがぶということもあって、いつもの岩蔵温泉での珈琲タイムをパスし、立川方面から多摩川CRに再び戻ってきました。

03多摩川河川敷
午後の多摩川河川敷
午後3時過ぎになっても多摩川河川敷の日差しは緩みません。
野球のグラウンドが何面もあるのですが、そのほとんどは空いています。
こう暑くっちゃ野球も愉しめませんね。

04夏空
少年野球チームの練習
西と南の空にはやや厚い雲が居座っていますが、東と北はすっかり晴れています。
少年野球の練習風景の向こうの北の空は夏そのものです。
上昇気流で雲が垂直に育っています。
もっと地表の温度が上がれば積乱雲になって、雷雨が来るところです。

この後もコンビニに寄り放題でした。
冷たいものをこんなに摂るとお腹によくありませんね。
「そんなに炭酸を飲んだりアイスを食べたりして、よくお腹を壊さないね」と若い友だちから感心されます。
腹も身の内、大事にしないと…