2014/07/10 21:46
梅雨で外に出られないこの時期を利用して、健康診断に行ってきました。
昨日のことです。来週の月曜日はがん検診です。

朝から飲まず食わずでクリニックに行きました。
しかし第一日目は体重&身長測定、そしてメタボか否かの腹囲測定の後、血液検査のための採血と採尿、血圧測定、最後に医者による問診と触診で終わりました。

若い頃は本当に虚弱体質で、健康だったという記憶がありません。
結婚後にせめて体重を50kgにしたいという悲願(痩せたいということではなく太りたいという願望)を達成したと思ったら、その後はみるみる太ってなんと73kgまで膨張しました。
身長が164cmしかなかったので相当なデブです。(因みに現在は縮んで160cm強しかありませんが…)
しかも筋肉ではなく脂肪だけが付いたわけですからぶくぶくでした。
お腹周りは90cm近くまで育ち、胸にはおっぱいまで現れるという事態になりました。

で、昨日の測定や触診の時には、「何をやっているのか」「普段はどんなスポーツをしているのか」「ジムで毎日体作りをしているのか」と嬉しくなるお尋ねをいただきました。
普通の男性としていい体をしているということでは決してなく、67歳半という高齢の老人としてはまずまずとおだてていただいたにすぎません。
単に贅肉がないということですから、自慢できるような体型というのとは全く違いますので誤解しないでくださいね。
3年前にも同じクリニックで同じメニューの健診を受けたのですが、その時には特別なお褒めの言葉はいただけませんでした。
外見的にはそんなところですが、血圧については十数年前に高血圧症と診断されました。
家系的に高血圧体質でしたから、"そうか、やっぱり"と何の抵抗もなく受け入れることとなりました。
因みにその時の数値は上が165、下が90で、立派な高血圧患者でした。
たまたまその時の医者が薬の投与をあまり好まない方で、「下が95を超えたら降圧剤を処方します」としばらく経過観察することになりました。
それからしばらく後に自転車に出会い、やがてメタボの解消と同時に血圧もすっかり正常値になりました。自転車の威力でした。
昨日の血圧測定でも全く問題ありませんでした。

体型の変化に関しては、この3年間アウトドアで若い人が相手をしてくださったのが功を奏したに違いありません。
いつも誘ってくださる若い方々に感謝しなければいけません。

本日のブログは健康診断の備忘録とするためです。拙いブログのおかげで前回いつ受けたかも知ることができました。
それからもう一つの目的は、"我ながら能天気で幸せなタイプだなぁ"との自己分析を記録しておこうと思ったからです。

大学を卒業するころまでの超痩せ期(45kg未満が当たり前)には、"太ってなくてよかった!"と思い、結婚して数年後に73kgまで育ったデブ期には、"太っていると恰幅がいいし、どことなく人としての受容能力が高そう!"なんて根拠のないことを思っていました。
だからこれまでの人生で外見のことで自己嫌悪で悩むなんていうことは全くありませんでしたね。
自分の問題としても、第三者の問題としてもその辺りの認識は昔も今も変わっていません、というか何の成長もありません。
能天気で幸せなタイプでしょ(笑)


Twitter : @pa_hoehoe


スポンサーサイト

2 Comments

  • doroke 

  • お久しぶりです。元気になりました!!

    いや、元気になったというかなんというか・・・普通に生活が送れるようになりました。

    ここしばらく、仕事に追われますが、8月には一緒にロングライド行きたいですね。

    体重は自転車乗りにとって肝ですからね。。私も自転車やるようになってから生まれて初めて体重を気にするようになりました。

  • 2014/07/10 22:12 | URL 
  • shimagnolo 

  • dorokeさん、お帰り!
    ず~っと待ってましたよ、というか若いみんなは僕の息子のような人たちだから心配でした。特にdorokeさんは少し無鉄砲なところがあるので、いちばん心配をかける人です(笑)

    これからは忙しい時期でしょうから、それに追い打ちをかけるようなライドは止めましょう。体を整え、ストレスを解消するための自転車ならいつでもお相手させてもらいます。声をかけてください。

    8月にはどこに行きましょうかね。楽しみにしています。

    今となっては一緒にロングライドをしたのがずいぶん前の気分です。直江津の後にロングライドをしたかどうか記憶が定かではありませんが、あれがあまりにも強い印象なのでなおさら中断が長く感じられるのでしょうね。
  • 2014/07/10 23:12 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/684-0d157181

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク