2014/07/06 20:26
昨日ようさんとFBでメッセージのやり取りをしていて、一緒にサイクリングに行きましょうということになりました。
前回の三浦半島ライドでご一緒したkudouさんにもお声をかけました。

コースの関係上、わが家の駅に集合することになりました。自分にとって一番楽な集合場所を設定するのはとても気が引けますが、ごめんなさい。

早めに駅前の銀行の歩道で待っていると、ようさんから「上島珈琲のある交差点にいます」とメールが…
いましたいました。すると反対側の歩道からkudouさんもすぐに現れました。もう何かむしゃむしゃ食べています。早朝から開いているパン屋さんでゲットしたと言ってます。

00本日の走行ルート
本日の走行ルート
kudouさんは出張で、ようさんは徹夜仕事で、お二人ともお疲れなので厳しくないルートにしました。
今日は僕が案内役なので先頭を牽きます。

途中のコンビニで休み休み、そして飲んだり食ったり…いつもの戸倉のコンビニで時間調整した後は檜原街道を奥多摩に向かいます。
何のための時間調整かというと、たちばな家でお昼ご飯を食べるためです。早すぎてまだ開店時刻ではありません。それにここを逃すと、その先にはお昼ごはんが食べられるまともな店はありません。

ようさんと僕はタンメンの大盛り、kudouさんは普通盛です。
今日は残さずきれいに食べました。
みんなが話好きなので、順番待ちの客が並んでいるのも気づかず、食べ終わってもおしゃべりしていました。お待ちの方、申し訳ございませんでした。

お腹がいっぱいになったところで再出発ですが、今日は風張峠ではなく途中左折して甲武トンネルを目指す予定です。
風張峠でヒルクライムトレーニングをしているheroさんの方までは行きません。
僕はちょっと行きたかったのですが、お二人がもう少し元気な時にすることにしました。
heroさん、ゴメンね!

たちばな家でご飯を食べた後は、一番若い(いや圧倒的に若い)ようさんに先頭を牽いてもらいます。
今日はあまり飛ばさず適度な速度でのんびり進みます。

気づけば、今日は1枚も写真を撮っていません。これではブログの記事を文章で埋めなければなりません。
そこでまとめ撮り!(笑)

01檜原街道
檜原街道

02上川乗
上川乗のようさん

03上川乗
上川乗のkudouさん

04上川乗
上川乗の僕

05上川乗
上川乗のkudouさんと、ようさん
一休みしてから引き続きようさんが先頭で甲武トンネルに向かいます。
かつて野犬の群れが襲ってきたコーナーも今は静かです。
飼い主たちに捨てられたあの野犬たちはどうなったのでしょう。
考えると心が痛みます。

06甲武トンネルへ
檜原村方面を見下ろす
梅雨時だから仕方ありませんが、奥多摩方面も青空どころかいつ降りだしてもおかしくない空模様です。
(帰宅後にheroさんから頂いたメールによれば、雨には降られなかったそうです)

甲武トンネルへの上りは急な勾配もなく距離も短いので上り応えはありません。
少し頑張ればトンネルを抜けてすぐに山梨県側に下ります。
06甲武トンネル
甲武トンネルへ
甲武トンネルを抜けて少し下ると四阿があります。

ここでもまたまとめ撮りです(笑)
07甲武トンネル下の四阿 (2)
甲武トンネル下の四阿でkudouさんと、ようさん 1
一応ビューポイントということで四阿が設えられているのでしょうが、いい景色を拝めた試しがありません。
そんな風だから、いつ来ても人が立ち寄った形跡はほとんどありません。無駄ですね…

09甲武トンネル下の四阿
甲武トンネル下の四阿でkudouさんと、ようさん 2

08甲武トンネル下の四阿 (2)
甲武トンネル下の四阿で、ようさん

09県道18号入口
県道33号を下りきって、県道18号との合流地点
上野原に向かってダウンヒルの後はまたまたコンビニ休憩です。
アイスを食べたり珈琲を飲んだり饅頭を食ったり…
飲み食いし終わっても走り出さず、気づいてみればそこで相当な時間立ち話をしていました。
今日は走っているのか、話をしに来たのかわかりませんが、でもまぁ愉しければそれはそれでいいのです。
他のお二方もそれでいいんだという顔をしていましたから、多分それでいいのです。

僕は予てよりブログでも書いているようにスロースターターです。よく言えば持久力だけはそれなりにあります。
ここからは最後まで僕が牽きましたが、脚はすごく快調に回るようになりました。
ちょっと速すぎかなというくらい安定した速度で走れました。
でも最後の最後に飛ばし過ぎでした。申し訳ありませんでした。
帰宅して反省しても遅いですが、そもそもお二人とも疲労気味だから今日のコースになったのでした。
やっぱり次回から先頭は他の方にお願いしよう…

ようさんは橋本駅から輪行帰宅、kudouさんとは町田街道の忠生近くでお別れしました。

kudouさん、ようさん、本日は一日お付き合いいただきありがとうございました。
このメンバーで走ったのは今年の4月5日以来でしたね。
疲れを癒すというより増幅させてしまうようなライドになったのではないかと反省しています。
どうもお疲れさまでした。懲りずにまたよろしくお願いいたします。


Twitter : @pa_hoehoe




スポンサーサイト

4 Comments

  • kazu 

  • なんとっ!
    今日は僕も同じようなコースを走ってましたよ~!
    午前中しばりでしたので、お誘いを控えましたが、ちょい後悔してます(笑)

    僕はタマサイ→ダルミ→藤野→佐野川→ゴルフ場→甲武→五日市→タマサイでした。
    佐野川から甲武山麓に抜ける道は静かで、それなりに勾配もあるので好きなコースの一つです。

    次回、奥武蔵走りましょう!!
  • 2014/07/06 23:14 | URL 
  • shimagnolo 

  • > kazuさん
    おや~、そうでしたか。午前中しばりでなければご一緒できたのに!
    お互いに逆向きに走っていたんですね。どこかですれ違った?なんてことはなかったでしょうか。
    僕たちは走っているのか話をしているのかわからない状態でしたから、すれ違った可能性は低いですかね。
    奥武蔵はとてもいいですね。このところそちら方面はご無沙汰なのでチャンスがあればぜひ!

  • 2014/07/06 23:25 | URL   [ 編集 ]
  • Snufkin777 

  • 甲武トンネルは一度しか行った事がないですが、結構登った所にあったのを覚えてます。今からの季節は暑さとの戦いなので、標高の高い所に足が向いてしまいますね。

  • 2014/07/09 22:10 | URL 
  • shimagnolo 

  • > Snufkinさん、おはようございます。
    甲武トンネルが一度だけというのは意外でした。もっともここだけではSnufkinさんには全然物足りないでしょうから、風張峠や鶴峠などとセットで走ればいいトレーニングになるかもしれません。梅雨が明けるまでは山岳ロングライドはお預けですが、もう少しの辛抱ですね。
    真夏になったら、おっしゃるように目指すのは少しでも高くて涼しいところになりますね。
  • 2014/07/10 07:24 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/683-7ee5b865

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク