2014/07/03 22:07
※今日はカメラを忘れたので、写真はすべてバスさんがスマホで撮ってくださいました。
したがってほとんどが僕の写真ですが、決してナルシズム傾向はありませんので…w

昨日は大船での用事を済ませ、お昼ご飯を「ルナピエナ」でいただきたいと思い、スマホのナビを頼りに探していた時のことです。
バスさんから電話で「明日はT女史のご主人を誘ってヤビツに行こうと思うんだけど、Sさんつき合ってくれますか」というお話。
僕も以前よりお目にかかりたいと思っていたので話はすぐに成立しました。

結局「ルナピエナ」は見つからず、駅前通りのトンカツ屋で済ませました。
食後その隣のコンビニで300円也のカップアイスを買って道端で立ち食いしてから「石かわ珈琲」に向かいました。
喉元まで満腹状態で自転車にも乗りたくありません…

「石かわ珈琲」に着き、いつも通り階段手すりに自転車を繋いでからドアを開けようとした瞬間、T女史から電話。
ご主人をよろしくとのお気遣いでした。ちょっとご主人ともお話して、翌日の約束をいたしました。

アジサイフィーバーの混雑は一段落したはずなのに、朝から忙しいとのことでした。既にお疲れのようですが、商売繁盛なのだから結構なことです。
接客の合間に散々おしゃべりの相手をしていただき、しゃべり疲れたころに退散して自宅に向かいました。
…と、ここまでは昨日のお話でした。

00本日の走行ルート
今朝は6時にいつもの場所に待ち合わせです。早めに着いたはずなのにバスさんは既に待っています。
やがて向こうの方から自転車乗りがやってきますが、100mほど彼方の四阿で自転車を降りています。
「きっとあれだね!」とお迎えに行くとやっぱりTさんでした。
ブログを読んでいてくださるので、Tさんは僕の顔をご存知だったと思います。
お互いに初対面なので軽くご挨拶をして出発です。

01コンビニ
第一回コンビニ休憩
Tさんは僕たちよりも経験が浅いので、いつもよりゆっくりのペースでコンビニ休憩をはさみながら名古木を目指します。
コンビニ前でバスさんが撮ったみなさんの愛車です。僕はCOLNAGO CF4にBORA ULTRA Twoできましたが、こんな予定ではありませんでした。上りがあまり得意なバイクではないので…
朝時間がなくてバイクを選んでいる余裕もなく、鍵まで忘れてきました。
C59に乗ってきたら、ジャージだけでなくバイクまでバスさんとお揃いになるところでしたからね、まぁ結果的にはよかったですが…

新膳場トンネルへ向かう上りにかかります。
バスさんは気持ちよさそうに、でもいつもより緩めのペースで軽快に登って行きます。
次に続くTさんは体が大きいので上りはややしんどそうです。
「ゆっくり行ってくださいね。急がなくていいですよ」なんて言っても、必要以上に頑張っちゃうんですよね。
かなりの高ケイデンスで頑張ります。でも高ケイデンスに腰から上がちょっとついて行けない…
「ちょっと、休みます」と言って一旦バイクを降りたのでトンネル入り口まで先に行かせてもらいました。

やがてやってきたTさんと名古木から"一応"タイムトライアルです。
でも僕はほとんどヤル気になっていません。ヤル気になっているのはバスさんだけです。
Tさんは途中のコンビニか蓑毛で待つということになり、僕がバスさんの背中を追う形でTT開始です。

やるからには…なんてたいそうな気持ちはないのですが、一応頑張りましたよ。
今日はバスさんの背中は蓑毛バス停辺りまでは見えています。
その前にGIANTにスニーカーで乗っている10代の男の子に抜かされました。

このところ二度も続けて54分台ではさすがに情けないと思い、多少は頑張りました。
頑張れる体力がないのも事実ですが、それ以上に欠けているのは自分に苦しさを課したくないという甘やかしです。
ツールド八ヶ岳という本番ですらそうでした。
数々のレース経験で自らを修羅場に追い込んできた人は、こんな甘えとは無縁なんでしょうね。

いずれにしてもヤビツの最後は緩斜面になるので体にも心にも余裕が持てますね。

峠ではバスさんが待っていてくれました。
計ったラップを確認したら、ほぼ50分ジャストでした。
記録はお粗末ですが、なんと4分以上も時間短縮です…こうやってヤビツのタイムアタックにはまっていくのでしょうか。
そう言えば何度登ってもTTなど考えもしなかった風張峠でも、こんな風にしてタイムアタックの常連になっていったのでした。

02ヤビツ
ヤビツ下り
コーラを飲み、一休みの後は蓑毛まで下って顔と頭を洗い、Tさんの待つコンビニまで下りました。

03二宮あたり
二宮あたり
二宮に下り、R134で帰ることにしました。Tさんのお住まいを考えると一番自然な帰り道です。
このあたりは僕が道や食べ物屋に詳しいという理由で先頭を牽きました。

04大磯漁港近く
大磯漁港近く 1
お昼ごはんに海鮮が食べたいというバスさんのご希望に叶いそうな「伊勢屋」に向かうことにしました。

05大磯漁港近く
大磯漁港近く 2

特選海鮮丼
伊勢屋・特選海鮮丼(大盛り!)
バスさんと僕は大盛り、Tさんは体に似合わず普通盛です。
ここはいつ来てもネタが大きくて厚みもあり、もういいよ!というほど食べ応えがあります。
Tさんは水を飲み過ぎて…と仰ってましたが、今日は飲み過ぎるくらいがちょうどよかったかもしれません。湿度が高くて多量に汗をかきましたからね。

愉しく談笑しながらのランチでしたが、僕はご飯が食べきれずにかなり残しました。ちょうど大盛り相当分くらいでしょうか…反省です。
"会計はまとめてお願いします!"というスタイルは止めたようです。別々に会計ができました。
それはそうですよね。

その後は藤沢橋でTさんは離脱し、バスさんと僕は境川CRを飛ばして午後まだ早い時刻に帰宅となりました。

バスさん、Tさん、どうもお疲れさまでした。
湿度が高くやや不快指数の高そうな一日でしたが、みんなで走ればやっぱり楽しいサイクリングでした。
Tさん、また面白そうな企画を立てますので、ご一緒してくださいね。

• 本日はお疲れ様でした
    もともとのご予定を変更しお誘い頂いたのにもかかわらず、目的達成できず、ご迷惑をおかけしました。
    多人数で走るのは始めての経験でしたが、お気遣いのおかげで大変楽しい一日でした。
    またよろしくお願いいたします。
  • 2014/07/03 22:46 | URL

• Tさん、コメントありがとうございます。
    大勢で走る時には迷惑なんてことはありえないと思っています。どうか気にしないでくださいね。
    速い人、遅い人、強い人、弱い人…いろいろな人がいるから面白いのだと思いますし、それを面白がらなければ人と一緒に楽しむことはできませんよね。僕も若くて強い人にしょっちゅう待ってもらいますが、一切気にしないことに決めています。
    次回は坂道のないところを企画しますので、これに懲りずにまたご一緒してくださいね。
    初めて人と走った今日は、さぞお疲れのことと思います。ゆっくり休んでくださいね。
  • 2014/07/03 23:13 | URL   [ 編集 ]
  • バス

• 昨日はお疲れ様でした!
    ついヤビツにお付き合いいただく機会が増えてしまい申し訳ないとは思いつつも誘ってしまいますw
    次回は箱根で!!
    しかし伊勢屋の海鮮丼は美味しかったなぁ・・・
    量も僕にはピッタリでしたw
    絶対リピートしちゃうと思います!!
  • 2014/07/04 10:00 | URL   [ 編集 ]

• > バス さん
    昨日はお疲れ様でした。
    確かに昨年までヤビツは年に1回か2回程度でしたが、今年は既に……

でも安心して誘ってください。
    行きたくない時は行かないと言いますから、とりあえず声だけはかけてください。
    ただし取り決めたように、断られても気にしないでくださいよ。

今後も、誘う方も誘われる方も本人の気分と意志で決めることにしましょう。
    無理しないのが長続きするコツですからね。
    でもたまには違うところに誘ってくださいね。
    輪行を使えば、日帰りで思わぬルートを楽しむこともできます。

• 2014/07/04 15:55 | URL   [ 編集 ]