2014/06/30 22:24
坊主にしたのは出家をしようというわけではありません。
また、日頃から品行卑しかぬ暮らしをしているので、懺悔したくてもするネタもありません。
ハゲたから!というごくシンプルな理由なんですが、坊主後の周囲の人からのリアクションが少ないのがちょっと寂しい…
多分「お前の歳になれば、もうどっちでもいいよ!」ということなんでしょうね。

今日は"坊主のBeforeを知らないわ"という石川さんの奥様にAfterを見せに行きがてら相談事がありました。
アジサイの季節に突入して以来お店は混雑していたので、空く時刻を見計らって伺いました。
いつもなら決してお邪魔しない4:30pmでしたが、満席ではないもののやはりお客さんが…
混雑していたら相談事は遠慮するつもりでしたが、今日は忙しさのピークも一段落の感じだそうです。
もちろんおいしい珈琲をいただくのがメインの訪問理由ですよ。

僕は自転車のおかげで健康も友だちも得ることができました。
だから今後も自転車熱が冷めるなんてことは考えられません。生涯の趣味だと思っています。

新しいことにチャレンジするのに年齢の限界はないですが、その一方でゼロから何かを始めるのは相当なエネルギーがいるのも事実です。
でも今ならそれ程苦にせずできそうな気がします。海ならスキューバダイビング、空ならスカイダイビングやパラセイリングなど…
スキューバダイビングは家族にはまっている者がいるのでやるチャンスはありますが、もっと後でもできそうな気がしています。
一方で体力の関係で10年後にはできないこともありそうです。

最近になって、自転車で山に行くのがこんなに好きなんだから、登山は僕の期待を裏切らないに違いないと思うようになりました。
実際自転車と登山の両方を楽しんでいる友人も少なくありません。
その反面、脚を故障したので登山から自転車に切り替えたという人もいますが、どちらの方々も自転車と登山の両方を愛する人たちと言えますね。

石かわ珈琲のご夫妻が山を楽しんでいらっしゃることは予てより知っていました。
もともとご主人はランナーで奥様は山がお好きなんですけど、年に何回かはご夫妻で出かけていらっしゃいます。

「今日は坊主を見せに来ただけじゃなくて、ちょっと相談があります。実は山に登りたいと思ってるんです」と切り出しました。
お二人ともとても意外そうな様子でしたが、快く相談に乗ってくださいました。
揃えなければならないもの、それを売っている専門店、そしてそれらの買い方まで親切にご教授いただきました。
夏に山に行くときには誘ってくれるとまで言っていただきました。
「邪魔じゃないですか」なんて言いつつも、本心は最初から一緒に連れて行ってほしかったんです。
自転車もそうですが、長い時間一緒に遊ぶのに誰でもいいというわけにはいきません。

「予備知識を持ってお店に行った方がいいでしょう」と帰りがけにこんな本まで貸してくださいました。
山道具
山道具 選び方、使い方
この本を熟読し、勉強してからご紹介いただいたお店に行こうと思います。

• こばかいちょ

• そうですか、いよいよ登山ですか!
    山なら私が先輩ですね~(^_^;)
    いつかご一緒出来たらいいですね!
    その前に、カレーライドかな?(笑)
  • 2014/07/01 00:37 | URL

• > こばかいちょさん
    え~っ!そうだったんですか。自転車の前は登山だったのですか?それとも現在も二足の草鞋ですか?山と自転車をセットで愉しむ方は珍しくないんですね。
    僕はこれから本で勉強して道具を揃えなければなりません。
    ということで、まずはアルペンジローからお願いします!

• 2014/07/01 00:47 | URL   [ 編集 ]
  • hero

• おやおや、Shimaさん、とうとう登山デビューですか?
    自分も自転車を始める2年前までは毎週末、どこかの山に登ってました。
    自転車を乗り始めてからは登れてないですが、2年間続いた趣味でしたが、登山は楽しいですよ。
    神奈川、埼玉の山も登りに行きましたね。
    そして奥多摩のほとんどの山は登りました。
    久しぶりに、今年の夏に、北岳に友達と登る予定がありますが計画倒れにならなければ良いですが…
    いつか山も一緒に登ってみたいですね!
  • 2014/07/01 17:58 | URL

• > heroさん
    装備が整ったら是非山へ連れて行ってください。
    今もこれからも自転車が一番だと思いますが、山を登った人の写真を見ると自転車とは違う感動がありそうです。自転車は峠越えですが登山は文字通り頂上を極めるわけですから、そのプロセスにも結果にも違う愉しさがあって当然ですね。
    愉しいことなら一つでも経験を増やしたいと思っています。
    「日々自転車、時々登山」なんて想像しただけで嬉しくなります。

登山はともかく、また週末にみんなでどこかを走りましょう。
    7/12はインプラント治療でふさがっていますが、週末は普段忙しい方とお付き合いできるように空けて待っているんですよ。
    愉しそうな企画待ってます!
  • 2014/07/01 18:24 | URL   [ 編集 ]

• このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/07/01 19:53 |

• > まいまいさま
    早速ご返事いただきありがとうございます。
    デジタルは便利だという幻想に慣れきっていますが、実は仕組みがほとんど分からず、今回の不思議な現象にもただただ不思議だと思うばかりです。

実害は全くありませんので、どうか気になさらず、これからもよろしくお願いしたいと思っております。今後も「風の向くまま」を愉しく拝見させていただきます。

小田原のどこかでお目にかかれる日が来るかもしれません。今後もよろしくお願いいたします。
  • 2014/07/01 20:19 | URL   [ 編集 ]