2014/06/23 22:54
今日は朝一で歯医者の予約がありました。
2回分に相当する治療をしたので時間がかかり、帰宅した時には既に11時になっていました。
時刻も時刻なので、遠出はできません。
近所へのお使い物を買いに横浜へ行こうか、それとも麹町へ行こうか…
横浜なら「アルペンジロー」でカレーランチの後「おもや」へ、麹町なら「SAVOY」でランチの後「一元屋」へ…どちらにしても甘いものですw

走行ルート
本日のルートは上記の反時計回り

大急ぎで支度をして走り出しましたが、家を出ても行き先が定まりません。
一旦は横浜に向かいましたが、途中で気が変わっても大丈夫な中間コースの川崎にしました。

結局SAVOYのピザが食べたくなって途中から麻布十番を目指しました。

都会の道を走るといつもながら自転車のマナーのひどさに辟易します。
ロード乗りの中にもひどい輩は少なくないですが、都内ではクロスバイクやピストが目立つ気がします。
どちらも信号無視が酷いのですが、今日は違反の傾向がやや違いました。

クロスバイクはあまり俊敏に走れないようですが、なんとしても信号無視したいらしい様子で歩道に上がります。彼らには歩道からの方が信号無視がしやすいのでしょうか。信号無視後も歩道を走り続けていました。
歩道だからなおさら速度は出せないので、信号無視しつつも僕の視野から消えることがありません。その無法者ぶりをずっと見ていなければならないこちらはイライラが募りました。
同じ歩道を向こうから女性警官が自転車でやってきました。
何事もないかのように歩道上ですれ違っています。どっちもどっち!
これが日本の首都における、ごく普通の自転車のある風景なんですね。

一方ピストは見通しのいい赤信号の交差点だとほとんど速度を緩めることなく突っ切ります。次々信号無視をするのでじきに見えなくなりましたが、その後もそうやって信号を無視し続けたのでしょう。
彼の身の安全も気になりますが、善良な第三者を交通事故の当事者に巻き込むのは許せませんね。

それからいつもの様にイノセントでオタンチンな顔をして逆走してくるママチャリも数知れず……

梅雨の晴れ間の爽やかな天気だったので愉しくポタリングできるはずでしたが、ストレスが溜まりました。

さてようやく六本木ヒルズが見えてきました。
え~と麻布十番はどこかな、確かSAVOYは六本木高校のすぐそばだったはず…
うろうろして西麻布に迷い込み、雰囲気の良さそうなピザの店を通りかかりました。 
新しいお店を開拓しよう!ということで歩道に自転車を停めてワイヤ錠をかけて店に入ろうとして…「あれっ!やばい!」と気づきました。

財布を取り出して持ち金を数えたら…
なんと919円しかありません。歯医者で20000円近く支払ってしまったのでした。

家を出る寸前までキャッシュカードを持っていくつもりだったのですがね…
2階に上がって、"何しに来たんだっけ…"と思い出せなかったあの瞬間がすべてでした。

西麻布では919円ではピザは食べられません。そして本日本命の買い物もできません。

その近くに住むdorokeさんに助けを求めようと思いましたが、彼は体調不良で休んでいるかもしれません。
なのでそれも諦めました。

その後悄然と自宅に向かったのは言うまでもありません。
しかもにわか雨まで降ってきて濡れました。

せめて二子玉で友だちを誘ってお茶でもしたいと思いましたが、いきなり「金貸してくれる?」というのも憚られてこれも止めました。

ただでさえアップダウンを頻繁に繰り返す246、重い足取りでペダルを回しました。
帰宅して大急ぎで銀行まで走ってお金を引き出してきました。
今日は家に一人なので、何かの集金に来られても対応できませんからね。


Twitter : @pa_hoehoe
スポンサーサイト

2 Comments

  • kudou 

  • ご無沙汰してます
    kudouでございます

    出稼ぎの頻度は一向に減らず、何とか週末だけでもと日々もがいています

    自転車もこれぐらいもがけばもっと早く走れるのに・・・

    ようやく取れた休みでしたが、昨日は土砂降りで溺れる様な雨中を亜煉路館から帰ってきました
    帰宅し、シートポストを抜いてフレームをひっくり繰り返したら水がジャーとでてきました (笑い)

    今日は日差しも有って気持ちよく走れましたがやっぱり帰りに少し降られました

    どちらも雨は承知の上なのでさして気になりませんが・・・

    最近、新しいおもちゃを手に入れたので、走るのが楽しいです
    入力のスイートスポットは少々狭い様ですが、嵌れば何とも気持ち良いです

    これで三人娘と付き合う事に成るので、もっと頑張らねばと思う今日この頃です

    明日からまた出稼ぎです、東京9:28Maxとき315

    毎度書き散らかしのkudouでした!


  • 2014/06/25 19:25 | URL 
  • shimagnolo 

  • > kudouさん、こんばんは

    今年の梅雨は陽性というか男性的というか。お湿りとは程遠く、降れば豪雨、晴れれば真夏日…
    kudouさんもお元気なようで何よりです。
    僕は相変わらずの日々を送っていますが、最近のビッグニュースは坊主にしたこと!
    もはや薄い頭でしたから坊主にしてもインパクトがないと言われてます(笑)

    自転車生活は相変わらずですが、かつての仲間は老いも若きもだんだん走らない傾向になっているようなので、中々お付き合いのチャンスがありません。
    ここ1年ほどは息子のような方と走ることが多いのも、僕が若い人を選んでいるわけではなく、誘ってくださる方がたまたま若いというに過ぎません。
    30歳~40歳も年が離れていると、一緒に走るのがしんどい場面も少なからずあります。でもロードはもともとしんどいものと割り切って楽しんでいます。
    明日もお誘いいただいて早朝6時には合流することになっています。
    kudouさんの出張が一段落するころには梅雨も明けるでしょう。
    チャンスがあったらまたどこかを一緒に走りましょう。
  • 2014/06/25 20:23 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/677-37760585

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク