2014/06/14 18:28
明日はクルマ輪行で房総を走る予定になっています。
なので今日あまり無茶苦茶走って脚を使い切るわけにはいきません。相手はみんな若い人なので、足手まといになってはなりません。

で、今朝は麹町まで走って和菓子を買い、六本木のSAVOYでピザランチかな…なんて考えていたら、K藤さんからメールでサイクリングのお誘いをいただきました。
しおさい公園をのんびり散策し、お昼ご飯を食べて軽く走るというものです。
願ってもないお誘いなので了解メールを返して亜煉路館で10時に待ち合わせすることになりました。
K藤さんと走る時はこんなに遅い時刻に待ち合わせることはないのですが、今日はお互いに出そびれていたのが幸いしました。

実は昨日も亜煉路館にお邪魔し、マスターのKさんのお友だちとお友だちになり、初対面ながら何時間も話し込んでしまいました。そしてさっそくFBの友だち申請をいただき承認させていただきました。
そして今朝店に行くとお店を手伝っていらっしゃるT.Y.さん(女性です!)がFBをしてらっしゃることを思いだし、申請を出させていただくことになりました。

K藤さんの牽きで葉山を目指します。
梅雨の晴れ間がうれしくてたくさんの人たちが思い思いに海辺に集まってきています。
サーファー、ヨットマン、ウォーカー、ドライバー、そしてローディーをはじめとする自転車乗り…

道が混んでいたこともあり、思いがけず時間がかかったので、先にランチを済ますことにしました。
久し振りに沖縄料理の「くくる食堂」です。
くくる食堂2
くくる食堂
今日の気温にふさわしくないのを承知で、熱ッつい石焼タコライスにミニソーキそばのセットを注文しました。

石焼タコライスセット
石焼タコライスセット(未撹拌)
早速運ばれてくるといつも通り食べる気満々で、スプーンで掻きまわし……あれっ!また写真を撮りそこないました。
仕方ないので失敬して、まだきれいなままのK藤さんのを撮らせていただきました。

石焼タコライスセット1
石焼タコライス(撹拌後)
戒めのために自分のも載せます。
やや味が濃いものの、おいしいですね。ミニソーキそばがまたうまい!つゆの出汁は何でしょうかね。ソフトでやや甘めの味付けが濃い目の石焼タコライスといいバランスです。

くくる食堂1
くくる食堂
店はすぐに満席となり、邪魔になってはいけないので食べ終わると早々に出ました。
店の入口の階段にはこんなメッセージが書かれたボードが置かれています。

池1
しおさい公園 1
しおさい公園は回遊式のとても立派な日本庭園です。
流れのある大きな池には悠々と泳ぐ鯉、それに混じって今ではむしろめずらしい和金(わきん)たち…人の気配に餌を求めて寄ってきます。

池2
しおさい公園 2
彼らをかき分けて一番前まで出てきたのがこの亀くんでした。

池3
しおさい公園 3

しおさい公園は菖蒲園でもなく、アジサイ園でもなく、手入れの行き届いた趣味のいい日本庭園です。そこにひっそりと咲く花々はむしろ存在感が深いですね。
目立つという意味での存在感では花々の公園には決して敵いませんが、人の心をひきつける力はこの庭の控え目な花たちの方がずっとずっと強い感じがしました。

今日もおもちゃカメラ(Nikon S01)なので、雰囲気が伝わらないと思いますが…花々を写真に収めました。
名前がわからないので、コメントは無しということで…
花1
しおさい公園 4
花2
しおさい公園 5
花3
しおさい公園 6
これは確か…「墨田の花火」という種類のアジサイではなかったでしょうか。
内緒で教えてください、いしかわさん!

花4
しおさい公園 7
花5
しおさい公園 8
花7
しおさい公園 9
花8
しおさい公園 10

K藤さん
やや違和感が!K藤さんの写真
「月に叢雲、花に風…」なんて言いますが、美しい花にK藤さん(笑)

海
しおさい公園 11
公園のはずれの芝生の広場からはこんなに清々しい海を眺めることもできます。

帰宅したら、T.Y.さんからFBの友だち申請をが届きました。こちらが先に申請させていただくことになっていたのに…
もちろん承認させていただきました。ありがとうございます。

K藤さん、本日はお誘いくださってありがとうございました。明日はお互いにやや長い距離を走ることになりそうですね。くれぐれも気をつけてお楽しみください。


Twitter : @pa_hoehoe

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/671-2a3da779

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク