2014/06/10 21:37
今日は火曜走行会が流れてしまったので、所用を果たすついでに途中の薬師池公園に立ち寄ってみました。

本日のカメラもこれです。
Nikon S01
Nikon S01
サイクリングしながら記録写真を撮るにはこれで十分ですが、絵としての写真を撮るにはカメラのスペックが追いつきません。
その前にカメラマンの腕が追い付いていませんね(笑)

駆け足でしたが、薬師池公園の菖蒲を見てきました。
ここの菖蒲田もよく手入れが行き届いて立派なのですが、スケールでは昨日の横須賀菖蒲園にはとても及びません。
狭い分やや混雑感がありますが、こちらは趣味としてカメラに真面目に取り組んでいる様子の老人が多いようです。どなたも立派なカメラ&レンズを三脚に据えて、真剣に花と向き合っています。

01薬師池公園
薬師池公園 1
花は美しく撮れないことが昨日よく分かったので、公園を覆うばかりの緑を楽しんできました。

02薬師池公園
薬師池公園 2
薬師池の菖蒲も、見ごろには今少し時間が必要のようです。
そのせいもあって、一眼レフを携えたカメラマンたちは接写や望遠レンズで花を大きく撮っています。
菖蒲田が全体的にもう少し華やかになると遠景も見栄えがするのでしょうね。

03薬師池公園
薬師池公園 3
こちらにも終わった花を摘んだり、菖蒲田の雑草を抜いたりして手入れをする女性がいました。笠が異なるほか、絣に茜襷のいでたちの後ろ姿は横須賀菖蒲園の方がフォトジェニックでした。
でもこちらの方が女性の年齢がやや若い(笑)

04薬師池公園
薬師池公園 4
上の段の菖蒲たちはまだほとんど蕾で、やや寂しい感じです。

05薬師池公園
薬師池公園 5

06薬師池公園
薬師池公園 6
薬師池公園にも数棟の古民家が移築されています。

また明日と明後日は強めの雨が降りそうですが、週末から来週にかけては梅雨の中休みになりそうです。
本格的な夏を迎える前にロングライドに出かけるチャンスかもしれません。
さて、どこへ何を見に行きましょうか。


Twitter : @pa_hoehoe



2 Comments

  • doroke 

  • 梅雨の季節が一番映えて見えるのかもしれませんね。きれいです。
    ゆっくり散歩してみたいですね
  • 2014/06/11 18:48 | URL 
  • shimagnolo 

  • > dorokeさん
    天気予報で「山沿いは雷を伴う集中豪雨の可能性が…」なんて言われると、山には向かえません。ロングライドも腰が引けます。
    その結果、花でも見に行こうかとなりました。
    梅雨の季節の菖蒲もいいですが、やはり雨で走れない日が続くと無性に峠を走りたくなります。
    農作物には恵みの雨ですが、自転車乗りには恨めしい梅雨空ですね。
  • 2014/06/11 23:29 | URL 

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/670-481a43fb

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク