2014/04/24 18:15
この前のツール・ド・八ヶ岳でホテルに泊まった時のことです。僕はdorokeさんと一緒の部屋だったのですが…
何かの話からヘルメットのことになり、dorokeさんが「Sさんはヘルメットにはあまりお金かけませんね。僕のかぶってみてください」というので、ちょっと被ってみたら確かに断然軽くてかぶりやすい。
「ね、軽くてかぶりやすいでしょ。夏なんか被った方が涼しいくらいですよ」というのです。

ヘルメットの究極の使命は頭を守ることですね。つまり命を守ることです。
自転車やオートバイの事故で命が助かるかどうかは偏にこれにかかっています。
この基本性能においては僕のヘルメットも問題ないと思います。でも3年以上経過しているものもあるので、そろそろ取り替えの時期です。

死ぬか生きるかの問題を一旦置いといて(置いとけないですが…)、走る時に快適であるかどうかは重要ですね。特にロングライド時は疲労にもかかわってくるでしょうしね。
他のパーツのグレードアップや軽量化には熱心だっただけに、今さらながらdorokeさんの指摘はもっともだと思うわけです。

そこで今日イトイサイクルに行ったときにいろいろとかぶってみました。dorokeさんと同じのもありました。
キノコになるかどうかばかり気にしていたけれど、いざ走りだしてしまえば快適性や疲労の軽減の方が重要です。
キノコといえば、顔が堂々とした人はキノコになりにくいし、背が高ければ同じキノコでもシイタケのようにはなりませんね。
僕はその2点においてシイタケ候補ですから、なかなか他のヘルメットを選べませんでした。

でも今日は気に入ったのがありました。最新モデルで、自分で見る限りではキノコ度も比較的低いのです。結局帰宅してから考えて電話で注文しましたが、希望のカラーの在庫がないので取り寄せになりました。

メット2
OGK kabuto KOOFU WG-1(マンゴオレンジ):LEFT Side



メット1
OGK kabuto KOOFU WG-1(マンゴオレンジ):RIGHT Side


流行の左右非対称です。イタリアのデザイン工房によるデザインだということです。空気の流れに関しても細かい最新テクニックが導入されているそうです。
これまでのOGK製品に比べると立体的で格段にセンスアップしていると思うのですが…
でもそのデザインを生かすも殺すも、その下にどんな顔がはまるか次第ですね(笑)


Twitter : @pa_hoehoe

スポンサーサイト

6 Comments

  • N瀬 

  • shimaさんこんにちは。
    わたしもヘルメットはkoofuを使っています。
    被りやすくて軽いので快適ですよ。
  • 2014/04/25 08:48 | URL 
  • shimagnolo 

  • > N瀬さん、こんばんは
    ツールド八ヶ岳の写真を見ながら、ひょっとするとN瀬さんkoofu?って思ったくらいに人のメットには関心がありませんでした。dorokeさんに言われた通りですね。
    でも被ってみてスタイルも被り心地もGoodです。N瀬さんにもっと早く教えてもらいたかったですよ。
    GWに入ったので、次回お目にかかる時までには入荷が間に合わないかも…
  • 2014/04/25 20:11 | URL 
  • doroke 

  • 日本人には日本人の頭にあったヘルメットが一番合っているような気がします。
    OGKはその点でも良いですよね。
  • 2014/04/26 10:35 | URL 
  • shimagnolo 

  • > dorokeさん、ありがとうございます。
    考えてみれば首で長時間支えなければならないのに、重くて形状が合わなかったら最悪ですね。
    選び直すいいきっかけになりましたよ。これでもっとロングライドが楽になる!わけはないですね。w
    火曜日は今のところやや微妙ですが、直江津は楽しみですね~!ヘルメットが間に合うといいけど…
  • 2014/04/26 14:26 | URL 
  • kazu 

  • お久しぶりです。
    僕もOGKのレジモス使ってます。
    軽くてフィット感抜群ですし、通気性も良いです。
    自分がド日本人であるという事がわかりました(笑)
    早くこんなデザインを出して欲しかったものです。


  • 2014/04/29 00:56 | URL 
  • shimagnolo 

  • > kazuさん
    ご無沙汰してました。その後お元気でしたか。
    これまでヘルメットは被ってキノコになりにくいもの!という基準で選んでいましたが、実はヘルメットもパフォーマンスに関係があるかもしれませんね。
    New Koofuでタイムが縮まるでしょうか(笑)
  • 2014/04/29 19:17 | URL 

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/645-81a8cc2b

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク