2014/04/13 22:38
ここ数年、毎年1月末から2月いっぱい風邪の症状が抜けず、ずいぶん頑固で治りにくい風邪だなぁと思っていました。
それが実は花粉症だったのですが、気づくまでに3年もかかりました。変ですね。
しかし症状が軽かったので風邪薬を飲むこともなく、花粉症だとわかってからも薬は飲んでいません。

ところが今年は4月も中旬を迎えようという数日前から、喉が痛むというより軽い炎症で咳き込むという感じ。そして洟も出ます。
1月末~2月の花粉症では鼻が詰まる症状でしたから、今度こそ風邪だと信じ込んでいました。
初レース参戦までに1週間もないこの時期になってなんだよ!と恨み言の一つも言いたいところでした。

でもいやにくしゃみが出るんです。あれ~、風邪ってこんなにくしゃみ出ないよな…

どうやら今季二度目の花粉症のようです。
そうならそうで貴重な日曜日に大事を取って自宅謹慎なんてしているんじゃなかったな。
風邪をこじらせて八ヶ岳のレースをふいにしたくなかったので自宅蟄居の一日だったのです。
でも悪いことばかりじゃありません。家にいて暇だったおかげで、レース参戦用のバイクのチェーンとスプロケットをイノテック105でパーフェクトな状態にできました。

毎日が日曜日の身分なので貴重な日曜日というのはうそですが、こんないい天気ですからね、youさんの誘いに乗って出かければよかったと今頃になって後悔しきりです。

風邪じゃないとわかったので、夜になってターボムインでちょこっとトレーニングをしましたが、まだインプレは書けませんので感想を少し…
届いてから間もなく半月になろうというのに、トータルで1時間くらいしか乗っていないので、ほとんど何もわかっていません。
だから今日の内容は後日訂正だらけになるかもしれませんので、ご承知おきください。

これまで3本ローラーの経験しかないのですが、ターボムインは全く性格の異なるトレーナーだと感じています。
それぞれに長短ありますが、ターボムインは負荷の調節はできません。その代り速度に比例して自動的に負荷がかかるようになっています。
負荷に対してスムーズなペダリングをしないときれいに回せません。引き脚を使いながら大きくペダリングする感じがよさそうです。
踏み込む力のベクトルがペダルが描く円の接線になるように、全周にわたって大きく回すことがうまく乗るコツだと思います。
1時から3時まで踏み込んで後は惰性で…というペダリングには向かないと思います。そういうペダリングをするなら、左右のクランクに与える負荷の交代をいかにスムーズにするかがポイントになりそうです。
さもないとクランクの回転がぎくしゃくした感じになりがちです。

いろいろなローラー台を知っているわけではないので、はじめに客観性が乏しいことをお断りしておきますが…
回転音は相当静かという印象です。騒音に関しては3本ローラーとは異次元レベルです。
かかる負荷の強さは円周の全域で等しくかかります。
繰り返しになりますが、スムーズに回すためには引き脚を多用するか、左右のペダリングの踏み込みの交代をスムーズにしなければなりません。
脚を止めるとターボムインもすぐに停止しますから、原則的には回し続けて使用するものです。3本ローラーよりも停止するまでの時間がずっと短いです。
つまり脚を止めたら、その都度ゼロ発進をすることになります。
この点は他の固定式ローラー台の多くもそうなのでしょうね。
また、3本ローラーに匹敵するようなリアルな実走感覚はありませんが、トレーニング器具としてはいかにも効果が期待できそうです。

負荷の強度はそうとうな猛者にも不満はないと思います。
ターボムインに設置している僕のバイクは、クランクがノーマルで53-39、フリーは12-25ですが…僕の脚力ではアウターはいりませんw フリーもトップ側3~4枚はいらないですかねww


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/638-d80a973a

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク