2014/03/31 22:58
今年の桜は、"そろそろかなぁ…"とか、"まだかなぁ…"とか、待ち望む時を与えてくれなかった気がします。
振り向いたら咲いていた!みたいな劇的な開花だったように思います。
それとも暖かい雨の下で密やかに蕾を開いていたのに気づかなかっただけでしょうか。
本日の走行ルート
本日の走行ルート

北鎌倉の石かわ珈琲に遊びに行く道すがら、どうせならと桜並木の道を選んで走ります。
横浜市環状4号の桜並木
横浜市環状4号線の桜並木1
まず家を出て横浜環状4号線を南下します。
道幅が広すぎて桜が目立たない並木でしたが、どうしてなかなか存在感のある並木に成長しました。

横浜市環状4号の桜並木2
横浜市環状4号線の桜並木2
ここの桜は満開もいいですが、広い道路一杯に風に散る桜吹雪がいいですね。

海軍道路の桜並木
海軍道路の桜並木1
海軍道路の桜並木は全長4km近くもあるのですが…情緒がないというか、わざわざ足を運ばせるだけの雰囲気に乏しいです。

海軍道路の桜並木2
海軍道路の桜並木2
実際、桜見物の人は少ないですね。

境川の桜並木
境川の桜並木1
境川のこの桜並木は、サイクリストにも、ランナーにも、もちろん川べりを散策する人たちにも一幅の春景色を堪能させてくれます。

境川の桜並木2
境川の桜並木2
思いのたけ川面に枝を伸ばした桜の下で、老夫婦が茶菓を広げて花見をしていました。
寄り添って春をいつくしむ姿がいいなぁ…

石かわ珈琲
石かわ珈琲・駐輪事情
一人で訪れる時には自転車の盗難を恐れてこんなところへ駐輪させていただくこともあります。
お店を訪れるお客さんの邪魔にはならないと思うのですが、ここはダメですか?
鍵を忘れた時には階段の上の敷地内に駐輪させていただいたこともあります。
複数名でお邪魔するときには、他のお客さんの邪魔にならないように鍵で束ねて電信柱などに縛り付けます。

亜煉路館にお邪魔するときもそうですが、石かわ珈琲でも散々長居をしました。営業妨害になりそうなときには席を立つようにしてますので、お許しください。
両店とも居心地がよくてついつい…

帰りは自宅を通り過ぎて新横浜へ…
桜の時期には毎年訪れる三ッ池公園まで足を延ばしたかったのですが、フロントライトが電池切れになったので、日没前に帰宅できるように新横浜までとしました。
USB充電のライトは軽量で明るくていいのですが、電池が切れるとお手上げです。

新横浜のサッカー場近くを流れる烏山川沿いの遊歩道にも桜並木があります。
新横浜の桜並木1
新横浜烏山川沿いの桜並木1
介護福祉士の方たちがお年寄りにお花見を楽しませてあげています。
お年寄りに優しく接する若い男性がとても頼もしく見えましたよ。

新横浜の桜並木2
新横浜烏山川沿いの桜並木2

新横浜の桜並木3
新横浜烏山川沿いの桜並木3

太尾緑道1
太尾緑道の桜並木1
太尾緑道は四季を通じて花が見られる気持ちのいい散歩道です。
こんなオブジェが所々にあります。

太尾緑道2
太尾緑道の桜並木2
幼稚園の園児たちが先生に引率されてお花見に来ているのによく出遭いましたが、今日は時刻が遅いので人もまばらです。

太尾緑道3
太尾緑道の桜並木3

今日はついでの花見という感じでしたが、明日天気が良く野暮用も発生しなかったら、いつものお気に入りの場所で花見を楽しみたいと思います。


Twitter : @pa_hoehoe
スポンサーサイト

4 Comments

  • k島 

  • (^^)うーん、同感です。なんだか今年は気付いたら桜が咲いていたみたいな…、つぼみの膨らみ具合を見て開花はあと何日かとか、待ちわびる余裕みたいなのが実感出来ませんでしたね〜、一気に冬から夏になってしまった様な感じです。我々自転車乗りは春と秋が1番良い季節なのに、なんだかあっと言う間に過ぎ去ってしまうと感じる今日この頃です。
  • 2014/04/01 02:18 | URL 
  • shimagnolo 

  • > k島さん
    桜が潔く慌ただしく散るのはいいとして、前置きもなく途中も見せずに一気に花開かれてもね~w
    仰るように春が短く終わってしまいそうな気配は残念ですね。
    でも僕は暑い夏がけっこう好きなんですよ。涼しい山や高原へ出かけて楽しめますから。
    しかしその逆は雪に阻まれてダメですね。やっぱり冬が終わってよかったです。
  • 2014/04/01 06:52 | URL 
  • 私も昨日午後、体が空いたので家内と鶴見川の鴨池橋付近の自転車道で花見をしてきました。
    今年お初の半袖・半ズボンで走りました。
    やはりこちらの方が走り易いです。
    桜は儚さが良いのだと思います。
    日本人に生まれて良かったと思う一つだと感じます。
  • 2014/04/01 07:08 | URL 
  • shimagnolo 

  • > W さん、おはようございます。
    そうでしたか。ニアミスはあってもなかなか出会うことはないですね。
    自転車はやっぱり半袖にレーパンですね。僕でも少しは軽やかに走れます。

    本当に桜はいいですね。あれだけ華やかなのに最期はは本当に儚い終わり方をします。
    僕も桜大好き人間です。

  • 2014/04/01 08:22 | URL 

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/630-2db79cf2

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク