fc2ブログ
2011/06/06 17:59
一昨日の桧原街道の下りで、KING3の完全復活は諦めた。
CF4で時速50キロを越える速度で下りながら、その覚悟を決めた。
この歳になってもやはり命は惜しい。第一、痛いのは真っ平だ。

KING3事件は既に過去のことになりつつあるのだが…
実はもっと危ないことがあった…

CF4のコンパクト化と新しいフレームの相談で、なじみの自転車屋に出かけた。
LOOK695 MONDRIAN の今年の入荷予想などを尋ねるためだ。

「ところでSさんのセンタートップはいくつでしたっけ?もう、固定してるでしょ」とメカニックのUさんから聞かれた。
サイズを答えると「今丁度同じのがありますよ。見ますか」と言うので一も二もなく「見たいです」

それがこれだ。さっき組み上がったばかり。オーナーはまだ見てないのに、跨がせてもらった。
LOOK695Di2
ShimanoのDi2にDURA-ACE C-50 を履いている。
写真ではよくわからないが、サイズが小さい割にはバランスも悪くなく、存在感もある。
これのMONDRIAN Colorで決まりかな。

カーボンディープリムにつき物のチューブラータイヤだが、両面テープでセットできる現在では、チューブレスより扱いは簡単だと言う。
カーボンディープリムを初めて購入する人は、店でチューブラータイヤのセットの練習をさせてくれるので安心だ。
一人で山中でパンクしても大丈夫なら、ロード乗りとしては是非チューブラーは経験したい。
緊急用のスペアのチューブラータイヤは比較的安価なものを携行すれば、あまり神経を使わずにセットできる。
そして帰宅してから別なタイヤにセットしなおすのがいいとアドバイスをもらった。
なるほど!
それから、DURA-ACE C-50だが、フロント用にC-35を用意しておけば汎用性はずっと高くなるという。
Shimanoは前後ばら売りをするからそれも可能だと言うので、ますますその気になった。

次にCF4のコンパクト化を相談したところ、すぐにパーツの有無を電話で問い合わせてくれた。
SUPER RECORDやRECORDは全て11Speed化されているので、10Speedはもはや日直などの代理店からは通常のルートでは入手困難だとわかった。
日本製のShimanoではあり得ないことだ。
文句を言っても始まらないが、代理店から個別に直接イタリアから取り寄せてもらうことになりそうだ。
LOOKとともに、これも返事待ちとなった。

コンパクトクランクの返事があった。
なんと、8月は夏休みだから入荷は9月!
しかも価格は10万円くらいだと!!
割り引いて提供してもらっても、最新のSuper Recordより高くなるという!!!
もちろん断った。
カンパは好きだけど、こんなんじゃぁちょっと考えちゃうなぁ。

あれこれ話をしているうちに思い出して、ブレーキの引き代の遊びが大きすぎるのを見てもらった。
「え~っ! Sさん、これで走ってたんですか! いつからですか。今日これに乗って帰るんですか」と矢継ぎ早にUさんに驚かれた。
いつからと言われても、つい最近のような気もするし…。
自転車を乗り分けているので、正直なところはっきりしない。
驚きの正体が下にあるフロントブレーキの写真。
CF4 spring
黄色の円の中のスプリングが折れているのがはっきりとわかる。

さすがはメカニック。エルゴパワーに触れてすぐに原因がスプリングの折損だとわかった。
一昨日の風張峠ダウンヒルでは50キロオーバーで、しかもフロントブレーキかけまくりで下ってきたのだ。
危険度はKING3の比ではない。
あぁ~、命拾いした。

スプリングの入荷はおよそ1週間後だという。これなら許せる…

「フロントブレーキは使わないでくださいよ」と注意を受けて、のろのろと自転車屋から帰宅した。
知らぬが仏ではあるが、怖いなぁ。
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/63-e933c6ea

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

モーツァルトな走りで

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク