2014/03/30 18:08
今日は朝から雨が激しく降っているので自転車はNGです。
で、早速イトイサイクルにローラー台の引き取りに行ってきました。

お店に入っていくとUさんが"あっち!"という合図……なんだろうと思ったら、JIさんがいらっしゃいます。
まだ一度会ったきりですが、FBなどでその活躍を拝見しているので、すでに知り合いのような気分です。
「雨が降ると自転車乗りはすることがなくて……K島さんもいますよ」と仰ると、物陰からK島さんが現れました。
購入したハンドルバーの幅を間違えたので交換?買い直し?にいらっしゃったようです。
3TのERGONOVA TEAMだったようにお見受けましたが…そうだとすれば僕のC59のハンドルバーとお揃いです。

都合があったら一緒に遊ぶことを約束して、お二人は用事を済ますとすぐにお店を出られました。

ターボムインのフリーは既にカンパ用に交換済みになってます。イタリア製なのにデフォルトがシマノってなんでしょう。それだけシマノのシェアが広がっているということでしょうか。
でもカンパ好きの僕にはシェアは関係ありません。

カセットは古い自前のレコード10速を取り付けていただき、ロックリングはサービスしていただきました。

お店にはT女史もいらっしゃって、ご主人が新車を買って中学生のように喜んでいるとおっしゃいました。
「大事にします!」と言って新車をお引き取りになったそうです。
わかるな~、その気持ち。

店長さんが「Sさんいい時に注文しましたね。今注文すると値上がりしたのでかなり高くなりますよ」と仰います。税込だと80000円くらいになるそうです。
為替の関係もあるでしょうし、消費税率アップのタイミングでもあるでしょうし…本当にいい時に注文しました。
旧価格から値引きしていただいたので、かな~り安く手に入れることができましたよ。
いつもありがとうございます。

今日は雨の日曜日ということもあって、駐車場は大入り満員でクルマを屋上に停めたので運ぶのがやや難儀そうです。
Uさんが「重いですよ。大丈夫ですか」と聞いてくれますが、"なんのこれしき!"と持ち上げたら確かに重いw
大丈夫と言った手前、自力で車まで運びましたよ。

IMターボムイン1
かなり大きい&重い!
家に帰って早速クルマから出して家に運び入れました。
重いだけじゃなくて、箱も大きい!

IMターボムイン2
さすがELITE製、デザインがいい!
早速組み立てます。こういう作業下手なんですよね。
わずかにナットを4つか5つ締めるだけなんですが、それなりに手間取る自分に腹が立ちます。
ナットの裏表やターボムインの脚の向きが正しいかなど、いちいち確認します。やり直すのは嫌ですからね。
やりなれている人なら、ナットの裏表なんか一目瞭然でしょうね。

IMターボムイン3
C40が専用車
自転車をセットします。COLNAGO C40を専用車にしようと思います。C40はそろそろリタイアさせて室内トレーナーのバイクとして余生を過ごしてもらおうというわけです。
他のバイクのペダルはルックに替えたので、余っているDURA-ACEのスチールペダルをセットし、シューズも古いSIDIを専用にします。ちょうどシマノのロード用クリートも余っています。

ターボムインとバイクのセットの置き場所ですが…この部屋には自転車用品も置いてあるので都合がいいのですが、真下がカミさんの部屋なので文句が出そうです。

IMターボムイン4
セットするとこんな感じ!
シューズを履けば直ちに乗れるので、本人さえその気になれば、いつでも、ほんのちょっとだけでも、室内でトレーニングができます。
三日坊主になりませんように…いやなりませんよ。

結局ターボムインの置場はカミさんの部屋の真上を避けて、昔娘が使っていた部屋にしました。いろいろ置いてありますが場所は広くとりませんから大丈夫です。
これで雨が降っても雪が降っても疑似自転車に乗れます。三本ローラーはしばらく預けておくことにします。Y内くん、邪魔になったらいつでも引き取るので言ってくださいね。

※ELITE TURBOMUINのインプレ記事は、しばらく乗ってからアップ致します。


Twitter : @pa_hoehoe
スポンサーサイト

4 Comments

  • k島 

  • ( ´ ▽ ` )ノ本日はどうもw
    開店早々からshimaさんにお会い出来るとは思ってもいませんでした。
    はい、ハンドルのサイズを間違えてしまい、無理を承知で交換を部長にお願いしたら心良く応じて貰えた次第であります。
    こんな対応もしてくれるイトイサイクルはやっぱり裏切れないですねえ(((o(*゚▽゚*)o)))
    新型のローラー台は見た目の構造からしても振動とか音もなさそうで良さげですね。
    今度インプレ聞かせてくださいね♫
  • 2014/03/31 00:41 | URL 
  • k島 

  • 追伸、ハンドルはshimaさんと一緒です。どうかよろしくw
    ふと思いましたが、このローラーはスピード計測をどのようにするのですかね(^^)?
  • 2014/03/31 06:52 | URL   [ 編集 ]
  • shimagnolo 

  • > k島さん
    雨の日曜日だから誰かに会えるかなと思って出かけたら、K島さんの幼馴染のJIさんとおふたりが先客だったなんてw

    本当にいろいろ無理を聞いてくれるし、面倒見もいいし、誰もが他の店には行けないと言ってますね。そして部長(僕は勝手に店長と呼んでますが…)もメカのUさんも人柄が好きです。

    ターボムインは振動や音は極めて小さいですね。まだよくわかってないですが、ドラムに入っている液体の抵抗で負荷がかかるようになっているのでちょっと面白い感覚です。
    少しずつ乗ってインプレをお伝えしますね。
    でも買って早々ですが、こんな天気だとついつい外へ出かけたくなります…
  • 2014/03/31 08:57 | URL 
  • shimagnolo 

  • > k島さん
    COLNAGOで同じハンドルですか、なんだか親近感がわきます。

    スピード計測ですが、チェーンステイにセンサーを取り付けて計測します。センサーに回転を反応させるマグネットは、スプロケットを取り付けたドラムの内部に仕込まれています。
    でもGARMINのでは信号を拾ってくれず計測ができませんでした。やり方が悪いのかも…

    一応ANT+の規格に対応しているようなので、調べてから適当なものを買おうと思っています。
    専用のセンサーやアクセサリーもあって、いろいろ取りそろえるとイロイロなことが出来そうです。

    ただGARMINのセンサーようにスピードとケイデンスを一つで計測するのはターボムインの構造上できません。

    詳しくは、わかった時点でブログに書きたいと思います。
  • 2014/03/31 09:11 | URL 

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/629-c5ce90d3

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク