2014/03/29 23:10
今日は記念すべきデビューの日でした。
義理の息子とその子供(孫のKouくん)のヴァイオリン発表会です。

リハーサルも見たくて早めに着いたのですが、会場の入り口でKouくんと弟のKaiくんと母親(娘)にばったり。
「おじいちゃ~ん!」と駆け寄ってくるKouくんは三つ揃いのスーツでカッコだけは一人前です。いや一人前以上でしたね。三つ揃いの豆紳士は他にいませんでしたよ。w

発表会の出場者の中では彼が最年少です。
傍から見ていると、会場に入っても緊張しているそぶりがありません。
事情が分かってないということは、ある意味強みなんだなぁと思っていましたが…
01煌
実は特別な日だと意識して彼なりに緊張していたようです。

後で娘から聞いた話では、苦手なことや他の人より上手にできないとわかっていることに臨むときには、わざと剽げた態度をとるのだそうです。

そんなこともあってリハーサルの時からふざけて先生や親を困らせます。
小さい生徒たちは一人ひとり舞台に上がってリハーサルをするのですが、Kouくんは自分の番が来ると会場の奥に逃走して先生につかまります。
「そんなことだとKouくん出してあげないよ。先生もうKouくんにはバイオリン教えてあげないから!」と率直にちゃんと叱ってくれています。いい先生です。
「(教えてくれないのは)やだ!」なんていいながら渋々舞台に上がりますが、相変わらずふざけてその場の気分を誤魔化そうとしています。
02煌
リハーサル風景1
ヴァイオリンと弓を反対の手で"ぶら下げて"います。w
お辞儀をするようにご指導されていますが、かたくなにしません…
何度も促されてようやくお辞儀をし、弾き切るまでリハーサルを繰り返します。

そんなわけでリハーサルもほかの子供より時間がかかっていました。
他のお子さんたちより幼くてお調子者のKouくんを指導してくださる先生に頭が下がります。こういう小さな子供に教えるのは本当に根気が要ることだと思います。
03煌
リハーサル風景2
見ているこちらもはらはらします。リハーサルが済んでやれやれです…
04煌
リハーサル風景3
本番の前に舞台の袖で先生からいろいろとご注意をいただいています。

本番の演奏は気が気ではなく、写真もちゃんと撮れず、手に汗握って見守りました。

昨日東北旅行に一緒に行ったYou-sukeも来ていて、演奏後はホールの外でしばらく相手をしてくれました。やがてお父さんの演奏が始まる時には二人で席に戻ってきました。

父親が舞台の袖から現れると、Kouくんは立ち上がって「Dada頑張って!」と想定外の声をかけました。(Dadaはお父さんの呼び方の一つです)
思いがけない声援に父親はやや恥ずかしそうにしていましたが、会場は一瞬どっと湧きましたよ。みなさん笑顔で振り向いてくださいました。
演奏後も何か声をかけていましたが、はじめからそうとわかっていたら"ブラボー"と言わせたのに!w

肝心なパフォーマンスですが、お父さんは聴かせどころをつかんでなかなかいい演奏でしたが、Kouくんは?…まぁこんなものでしょう(笑)
身内贔屓の褒めすぎということでお許しいただきます。

因みに演奏曲目ですが、お父さんは"ブルッフ ヴァイオリン協奏曲第1番・第1楽章"、Kouくんは"きらきら星"でした。

発表会の最中はスマホの電源を切っていて気づかなかったのですが、"ターボムイン"が入荷したとのお知らせがイトイサイクルのUさんからありました。
もちろん「早速明日買いに行きます!」とご返事しました。


Twitter : @pa_hoehoe
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/627-d3fd5794

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク