2014/03/25 19:25
今日は最高の天気!
気温は20℃を優に超え、風もなく穏やかです。
しかしこのところ出ずっぱりなのでややお疲れ気味です。
午前中は知り合いのブログやFBにコメントを入れたりメールの返事を書いたり、掃除機をかけたり(わが家では僕の仕事です!)…僕は確かに暇人ですけどね、探せばそれなりに用があります。

で、ふとダイニングから庭を見ると白木蓮が咲いています。
IMG_5944.jpg
白モクレン
"あ~もうこんな季節なんだなぁ…"と思い、写真に撮りました。大ぶりですが厚みのある暖かい感じの花弁が好きです。紫色の木蓮も同じ理由で好きです。

そして…もしや! と心配になって池を覗いてみました。
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
ヒキガエルの卵
池に大量のヒキガエルの卵!
やっぱり! カエルが卵を大量に生んでいます。
こんなに汚したままにしているからヒキガエルに狙われるのでしょうか?

カエルの鳴き声で産卵期だとわかるのですが、この数年はオスが派手に鳴くことはありません。
処分されないうちにこっそり生んでやろうという魂胆なのでしょうか。その術中にはまって卵からオタマジャクシが孵ってしまって、つらい処分をした年もありました。

南無阿弥陀仏…とは唱えませんでしたが、卵は網ですくって池の外に出しました。う~ん毎年のことですがね、できればしたくない殺生です。
近くに池や川や空き地もない住宅地なのに、カエルたちは生き延びてわが家の池を繁殖の場に選んでいます。どこで越冬してるんでしょうねぇ。
彼らの子孫繁栄を歓迎しない主の庭を繁殖の場に選ばないでもらいたいんだけどなぁ…

場所を選んでほしくないといえば…PCの前で作業をしていると"MUGI"がすぐに邪魔をしに来ます。
MUGI
"MUGI":僕のペットで、猫種はアビシニアン
もはや中年を過ぎ、老境も遠くない年齢です。因みにメスです。
僕がPCで作業していると一緒に椅子に座っていることもあるのですが、かまってもらいたいとわざわざ邪魔になるところに出しゃばってきます。
風呂に入ればそのドアの前で、トイレに入ればやはり出てくるのを待っていることもしばしばです。
寂しがる気持ちを考えると邪険にできません。


Twitter : @pa_hoehoe
スポンサーサイト

2 Comments

  • kazu 

  • これは白モクレンという花なんですね~。
    近所に咲いていて、「綺麗だなぁ・・」なんて思いつつも、厚みがあるので食用か??なんて勘違いもしてましたw
    これが先日話されていた”ヤツ”ですね。久しぶりに見ましたが、強烈ですねw
    MUGIちゃんは美人さんですね!

    本当に今日も暖かったですね、そろそろすね毛を剃らなくては(笑)
  • 2014/03/25 23:22 | URL 
  • shimagnolo 

  • > kazuさん
    FBからもブログが参照できるようにしているのですが、白モクレンの花言葉が「自然な愛」だとお教えてもらいました。
    もう少しすると白モクレンを小ぶりにした「コブシ」が咲き出します。

    "ヤツ"とは毎年ご対面していますが全く慣れません。気持ち悪いですよ。

    MUGIをお褒めいただきありがとうございます。今でも美形ですが、若い頃はその姿にうっとりしましたよ。飼い主バカですね。すみません…

    僕はもうすね毛は剃りました。年を取るとどんどんせっかちになりますw
  • 2014/03/25 23:40 | URL 

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/624-1d3d2ea6

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク