2014/03/21 18:52
昨晩は"明日は早く起きてトレーニングをするんだ!"と強く自分に言い聞かせて床に就いたのですが…

起きてみればもう8時を回っています。
朝ご飯、トイレ、風張峠にしようか平地トレにしようか迷い、支度も走るコース次第…あれこれやっているうちにもう10時
結局こんな時刻に家を出ます。
00本日の走行ルート
本日の走行ルート
今日は暖かい! 
風張峠でもよさそうですが、明日はもっと天気が安定しそうなので、行かれたら明日風張峠に、今日は三浦半島周遊することに決めました。
横浜を通過して時計回りに三浦半島を周ることにしました。

01大通公園のフリーマーケット
大通公園のフリーマーケット
大通り公園を通ると、フリーマーケットが開かれています。あまり賑やかではないです。場所が広すぎてそう感じるのかな。

02アルペンジロービルメンテ中
アルペンジローは養生囲いの中
贔屓店の「アルペンジロー」の前に差し掛かりましたが、まだお腹が空いていません。
それに赤の派手々々ジャージの上下だし、あんまり頻繁に行くのも恥ずかしいし、今日は黙って通過します。
入居しているビルがまだメンテナンス中で、うっかりすれば見過ごします。それを見越して、養生ネットに「アルペンジロー」の看板がついてます。

03大通公園将棋対決
大通公園で将棋対局
大通公園の端っこまで来ると老人が何かを囲んでわいわいやってます。
対局の真っ最中でしたが、僕は将棋を全く知らないのでどっちが有利でどっちが不利なのかさっぱりわかりません。
やがて一方が、「あ~、降参だ!また負けたよ」と言って立ち上がりました。
背中を向けている人は審判(というのかな、将棋の場合)のようです。
写真を1枚撮らせてもらって、トレーニングの続きに出発します。

トレーニングだ!と意気込んで出てきた割にはあっちにふらふら、こっちでキョロキョロ…小休止が多いです。
これじゃトレーニングにはなりませんね。まぁ、誰の迷惑にもなりませんからね…

しかしここからしばらくは本気モードで走ることにます。後ろからついてくるロードも気にせず、35~40km/hで走ります。
祝日の三浦半島方面ということで初心者が多いらしく、僕の脚でも一気に千切っちゃいましたよw

04海の公園
海の公園
海の公園の前を通りかかると、ちょっと覗いてみたい気分になりました。
シーズンにはまだ早いのか、それとも干潮じゃないからか、潮干狩りの家族連れはあまりいません。

05金沢漁港1
金沢漁港1
すぐ隣には「金沢漁港」があるので、ここにもついでに寄り道します。
だいたい漁港には海鮮を食べさせる店があるものですが、ここにはその種のものは全くありません。

06金沢漁港
金沢漁港2
漁網が干してあります。やっぱり漁港なんですね。

07金沢漁港
金沢漁港3
漁港だからもちろんたくさんの漁船が泊まっていましたが、クルーザーなどのハーバーにもなっているようです。

ここからまた本気で走ります。でも次は横須賀で寄り道なので、距離はたかが知れています。

今日は自転車の鍵を忘れてきたので、好きなところでランチをするわけにはいきません。
みえるところに自転車が置けるのでヴェルニー公園内の「カフェレストラン コルセール」でネイビーバーガーでランチかな…

08ヴェルニー公園
ヴェルニー公園1
しかしコルセールは混んでいたので、公園をぶらぶらして次を目指すことにしました。

09ヴェルニー公園
ヴェルニー公園2
ヴェルニー公園は人もまばらです。
このころになると空模様が怪しくなってきました。風も少し出てきました。

観音崎方面と浦賀方面の分岐点の近くで簡単にお昼ご飯を済ませ、外へ出てみると空を黒い雨雲が覆いはじめました。風はさらに強くなっているようです。
観音崎はパスし、ほんのちょっとショートカットして浦賀に向かうことにしました。

三浦海岸あたりでは既にぽつぽつ落ちてきました。風も次第に強まってきました。
しかもこのあたりから追い風が向かい風に変わりました。

次第に雨脚も風も強まってきました。
剣崎には寄らず、海岸を離れて三崎方面に向かいます。
"あ~、こんな季節に濡れたくないよなあ~"という気持ちの焦りで、速度がだんだん上がります。
このあたりはちょっといいトレーニングになりました。アップダウンもあるし…

10不穏な空模様
横浜方面はこんな空ですから、引返すことはできません。
しかしこれから進む方向も徐々に雲が広がっている感じです。
進むも地獄退くも地獄というところですね。

引橋の信号を右折して葉山方面に向かいます。三浦半島一周なのに、城ケ島も三崎もパスです。
降りがますます強まってきましたが、突風のような風が吹いてきてハンドルをまっすぐキープできなくて危険です。
視界も急に悪くなりました、と思ったらサングラスに水滴がついて見にくかったのでした。
しかし視界が相当良くなかったのも事実です。

11不穏な空模様
相模湾の空もこんなです。もう相当な降りです。
たまらず初声近くのコインランドリーに飛び込んで雨宿りしたり、途中のコンビニに飛び込んだり…
そこには雨宿りローディーがいて、「今日は雨予報なかったですよね。もう降ってきてびっくりですよ」なんて言ってます。

12不穏な空模様
かなり濡れましたが、長者が崎あたりから雨脚は弱まってきました。濡れたジャージも風を切って乾いてきます。
停まって写真を撮る余裕も出てきました。

13不穏な空模様
でも空はまだ十分に怪しい色をしています。

この後雨はすっかり上がりましたが、北風が吹いて気温が下がってきました。
雨で濡れたジャージがほぼ乾いていたからまだしも、今日のウエアではちょっと辛い気温になってきました。
どこにも寄らず、まっすぐ家まで走りました。


Twitter : @pa_hoehoe
スポンサーサイト

2 Comments

  • k島 

  • ( ´ ▽ ` )ノ今日は暑かったり、雪がぱらついたり、強風が吹いたり面白い天気でしたね〜春がやって来る直前といった感じですかね。自分も宮ヶ瀬方面にちょこっと走りに行きましたが、
    突風と向い風の洗礼を受けて早々に引き揚げましたよ>_<
  • 2014/03/21 21:50 | URL 
  • shimagnolo 

  • > k島さん
    確かに今日の天気、猫の目のようにめまぐるしく変わりましたね。
    言われてみれば空も季節を決めかねている様子、春の直前を予感させましたね。
    宮ケ瀬方面では雪までちらついたとは!
    でもこうして日一日と本格的な春が近づいているのですね。

    しかし…今日はあまり愉しくなかったですね~orz
  • 2014/03/21 22:55 | URL 

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/621-77910bcd

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク