2014/03/20 14:49
なんだか名前がいかめしくて好きになれませんが、これとの付き合いは相当な年月になります。今では個性の一部のようになってます。
症状としては手の震えです。目下のところ他の症状は伴いません。決定的な治療方法は確立されていないようですが、症状が軽度のうちは生活に重大な支障は起きません。
こちらから敢えて言わなければ、あるいはわかってしまう場面に立ち会わなければ他の人が気づくことはありません。
しかし進んでくるとQOL(Quality of Life:生活の質)に影響が出てきます。

僕の今の状態ですが、文字を書く、箸を使う、指先の細かい作業をするなどがうまくできません。
文字を書く上での失敗は結構ありますよ。申込書を書く、簡単な署名をするなどです。
銀行や役所で申込書などに記入するとき、失敗して用紙を何枚も無駄にしたりします。すみません…
ある時はクレジットカードの署名がぎこちなくて変な目で見られたこともあり、やや困ることもあります。
ここ数年は、本人の直筆でなくていい時には代筆をお願いすることもあります。記帳とか申込書とか…

珈琲を点滴で淹れる、自転車に乗ってシフト操作をするなど"大事なこと"は何の問題もなくできるので、特別な治療はまだ受けようと思いません。
なにしろ自転車と珈琲だけが楽しみで暮らしていますから(笑)

治療は基本的には薬の服用になると思うので、その副作用と目下のQOLを秤にかけてまだその時期ではないと思っています。

オイル
自転車は自分でメンテナンスをしないのでまぁいいかとは思うのですが、ピンポイントでオイルを注したりする程度の作業でもとても下手です。
違うところにもオイルを注したり…だから減るのが早いw
でもイノテック105だと注油の必要がないので僕にとっては好都合です。
オイルなんか注しませんよ!という友だちもいますが、僕は少しでもフリクションを減らして楽したいので注します。

珈琲
珈琲はどうかというと、点滴で淹れるのは手首や腕を使っての作業なのでまずまず問題ないのですが…
コーヒーカップで熱いものを飲むときは、指で持ってそうっと唇に近づけますね。この時はかなり震えるんですね。だから両手で持って唇に当てます。
そうしないと珈琲を飲むたびに唇を火傷します。
マグカップのように把手に4本の指を突っ込めれば問題はないのですが、それではスタバでしか飲めません。

箸
今日のお昼は皿に盛ったちらし寿司だったんですが、箸でうまく食べられないんです。口元に運ぶ箸が明らかに揺れています。
自分の家なので皿を持ち上げて掻き込んじゃいましたけど、他所でやったら嫌われそう…
これも友だちのお子さんですが、1歳にして箸を上手に使う姿を動画で見てややショックでした。(笑)


子供のころ、手先を使う伝統工芸の職人さんにあこがれたことがありましたが、ならなくて、なれなくて?よかった。

今のところ指先の震えにとどまっていますが、高齢化とともに少しずつ症状が進むと他の体の部分にも症状が現れるそうです。その時はお医者さんに相談です。


Twitter : @pa_hoehoe
スポンサーサイト

4 Comments

  • kazu 

  • またご一緒する時に、なにか不便のような事があれば声をかけてください。
    僕にできる事なら極力やりますので。僕の巡航速度が遅いのでもっと早く!なんて事は無しで(笑)

    コーヒーカップとお箸、とてもお洒落でカッコイイですね!
    やはり二つともどこかのブランド物でしょうか?
  • 2014/03/20 23:07 | URL 
  • shimagnolo 

  • > kazuさん
    不便なことがあったら、よろしくお願いします。でも、もっと速くなんてことは言いませんよ。w
    大人同士で遊ぶ時にはそれぞれが自己責任で自分のことは自分でするのが原則ですね。自転車乗りのいいところは、過剰にお互いを甘やかさないというか、甘やかせないところですね。一旦走り出したら大概のことは自分で何とかするしかないですもんね。でも字が書けない時は助けてくださいね。

    箸は多分津軽塗です。すごく丈夫で使いやすいので買い直して何十年も使っています。
    カップ&ソーサーはマイセンのブルーオニオンですが、これもとても丈夫で気に入ってます。
    (身分不相応です。すみません)
  • 2014/03/20 23:41 | URL 
  • U野 

  • そのような持病があったなんて気づきませんでした。
    大事な事には影響がなくて良かったです。進行しないことを願ってます。

    今日は天気も回復しましたね!どこかで走ってるのでしょうか!?
    4月8日の火曜走行会はフルメンバーで走れるといいですね。
    八ヶ岳も控えていて楽しみな4月です。
  • 2014/03/21 09:29 | URL 
  • shimagnolo 

  • > U野さん
    言われなければ気づかない程度のものなので、持病などと大袈裟なものなのかどうか…
    ただ昔手際よくできた手作業がずいぶん手間取るようになってイライラすることがたまにあります。でもそれも単なる老化現象と言えなくもないのです。せっかちで気短な性格を何とかする方が先かもしれません。(笑)
    でもご心配いただいてありがとうございます。確かにこれ以上進行すると不自由なことが増えてきそうなので気になります。

    今日は平地トレーニングをしてきましたよ。雨に降られたり、猛烈な風に吹かれたり、本当にいいトレーニングになりました。w 後でブログにアップいたします。

    次回の火曜走行会はぜひフルメンバーで走りたいですね。本当に楽しみな四月です♪
  • 2014/03/21 18:02 | URL 

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/620-bb886eb7

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク