2014/03/20 09:44
知りませんでした。火災保険が適用になるんですね。

今年2月の大雪で雨樋が壊れ、雨が降ると水が漏ってざ~ざ~ばしゃばしゃうるさいのです。しかも庭中が水浸しになるので困ります。
北側の屋根も雨水が落下してにぎやかなので、裏のお宅にも迷惑ではないかと気になります。

業者に雨樋の取り換えをお願いしたら、「火災保険に入ってますか。そうなら多分保険が適用になりますよ」というアドバイスをいただきました。
早速保険会社に連絡を取ると、「○○さんのお宅の契約内容ですと免責ゼロなので、費用はすべて保険が適用されます」というありがたいご返事!

数日前に保険会社からいろいろな提出用書類が届きました。それによれば、見積書と破損状況がわかる写真と家全体の写真を添付するようにとあります。

これまで保険会社と言えば、クルマの事故で保険金が下りたことはありますが、あとは保険料を納めっぱなしでした。
業者のアドバイスのおかげでちょっと得した気分になっています。

ただいま8%消費税実施直前なので建築関係の業者は忙しいようですが、保険適用の場合は消費税アップ分も補償されるので、まだ今からでも遅くありません。

雪害に対する保険は雨樋に限らないようですから、被害のあった方は保険会社に問い合わせてみた方がいいですね。


Twitter : @pa_hoehoe



0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/619-c71c6a77

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク