fc2ブログ
2014/03/16 20:57
昨年からの約束がやっと実現して、kazuさんと名栗方面を走りました。

今は閉鎖してなくなってしまった府中四谷橋セブン前の土手に8時に集合しました。
このところ急に春めいてまいりましたが、今日は特別です。
雲一つなく、風もなく、あるのは空から燦々と降り注ぐ日差しだけです。

多摩川CRで西に向かいます。新奥多摩街道のコンビニで補給&トイレ休憩です。
コンビニ休憩
今日のkazuさんのバイク

コンビニ休憩1
コンビニ休憩のkazuさん

コンビニ休憩2
コンビニ休憩

東青梅から成木街道に入り、気持ちよく走ります。
成木街道で名栗へ1
成木街道で名栗へ
ところが名栗村を走っていると、スギ花粉が白い霧状になって降ってきます。

雪が残る名栗村1
春だけどまだ雪が残る名栗村
日差しが暖かいので寒さは全く感じません。

お昼には少し早いですが、開店前の"Turnip"へ
"Turnip"のアプローチでkazuさん

"Turnip"のアプローチで
(これらの写真は食事を済ませてから飯能に向かう前に撮ったので順番が逆ですが…)

新しくなったバイクラックに自転車をかけていると、準備中の看板を外して中に入れてくれました。
新しいバイクラックですが、ちょっと低すぎて自転車を大きく傾けないとくぐらせることができません。作り直すには立派過ぎるので、当分これで行くようです。

せっかくの晴天なのでアウトドアテラスでいただくことにしました。
テラス正面の山の上には、ちょっと怪しげな観音様やパゴダのような建物や巨大な地球の模型のようなものが立ち並んでいます。鳥居観音です。
ちょっと見、新興宗教の施設のようにも見えてしまいますがそうではないようです。
これに関しては名栗~飯能~岩蔵温泉:ツーリングをクリックしてご参照ください。

kazuさんは「カニクリームパスタ」、僕は「ドリア」を注文しました。ドリンクはそれぞれ「グレープフルーツジュース」「マンゴージュース」にしました。
サラダが運ばれてきた時までは写真を撮ることを意識していましたが…

その後はすっかり失念致しまして、気づいたらご覧のような状態です。

Turnipアウトドアテラス全景
お腹もいっぱいになったところで次を目指すわけですが…
当初の予定では山伏峠、正丸峠、天目指峠などを越えて名栗村を周遊する予定でした。
しかしkazuさんは花粉症とのことで、今日もマスクをして走っています。
先ほどの激しい花粉の飛散状況を目の当たりにして、これ以上先に進むのは無理と判断致しました。
Turnipから飯能方面に引返すことにしました。

飯能の「Cafe日月堂」に案内するつもりでしたが、方向音痴の本領を発揮して道を間違えてしまいました。
能仁寺まで来てしまったので、代わりにはなりませんが境内を案内いたしました。
紅葉の季節なら見事なのですが、すっかり葉を落としたこの季節、広い境内の見栄えも今一つです。
能仁寺1
飯能市:能仁寺
山門を入ると左右にずらりと石灯籠が並んだ玉砂利の参道があります。
せっかくだから1枚パチリ!

岩蔵温泉カフェ1
「喫茶 ゆば」
その後、岩蔵温泉の喫茶店「ゆば」でケーキセットをいただきました。

岩蔵温泉カフェ2
入口の木陰にバイクを駐輪させていただきました。鍵をかける必要もありません。

この暖かい陽気ですから、ここでもアウトドアテラスのテーブルにつきました。
すぐ下の池をめぐる回遊式の庭を見ながら珈琲ブレイクです。

岩蔵温泉カフェ3

立川まで戻ってきましたが、まだ日が高いのでマックで一休みすることにしました。
本当はちゃんとしたカフェ(せめてスタバ)に寄りたかったのですが、あたりに見当たらないので仕方なくマックで…
とか言いながら、小腹がすいたのでバーガーのセットを食べてしまいました。
やっぱり体に悪そうな味と調理です。あまり小さい子には食べさせたくないな…でも小さい子を連れた若いママが多いです。

多摩川CRまで戻ってくると、背後には美しい夕日です。
本当に穏やかで春の訪れが実感できる一日でした。
次に多摩川CRを走るのはお花見サイクリングでしょうか。

kazuさん、今日はお疲れ様でした。
予定通りのコースは走れず、食べたり飲んだりのおしゃべり中心のサイクリングでしたが、愉しい一日でした。
また一緒に走りましょう。

• kazu

• あんなに激しい花粉の飛散の瞬間を見たのは初めてで、思い出すだけで、鼻がつまって死にそうですwww
    色々なお話ができて本当に楽しかったです。
    また名栗方面に行く時は是非、「Cafe日月堂」に行きましょう!
    能仁寺も紅葉時にまた訪れたいですね。
    サイクリングシーズン到来しましたので、また色々とご一緒させてください。
    本日もありがとうございました!
  • 2014/03/16 23:30 | URL

• > kazuさん
    ちょっと驚くほどの飛散状態でしたね。花粉症でなくても、あれを見るとむずむずしてきますね。
    帰宅してからの様子はいかがですか。

走れなくてもその代わりに話ができるのですから、花粉も悪いことばかりではありません。僕はいつも思うのですが、若い人と二人になるチャンスでもなければ、ゆっくり話もできませんし、聞かせてもらうこともできません。だから時には差し向かいでのんびりというのも悪くないと思っていますよ。

紅葉の能仁寺や平林寺も素晴らしいですが、さしあたっては観桜サイクリングですね。僕は桜前線とともに移動したいほどの桜フリークです。機会があったらまたご一緒しましょう。

今日はこちらこそありがとうございました。