2014/02/28 20:20
今度一緒に走りましょう!とお互いに何度言い合ったことでしょう。
お誘いをいただいてようやく本日実現の運びとなりました。
本日の走行ルート
本日の走行ルート
Tetsuya.Kさんから、横浜の「アルペンジロー」のカレーが食べたいので案内してほしいというお話でした。
他にもアルペンジローのカレーランチにスタンバイしている友だちが数人控えています。
褒めすぎだったかなぁ…でもおいしいんですけどね。

山下公園内のローソンに10時待ち合わせということになりました。
律儀にもTetsuya.Kさんから朝の7:30に、「これから家を出ます」というメールをいただきました。
その時間のスタートだと30分くらい前に着くだろうと踏んで、僕も8:30に家を出ました。

天気予報通り4月の陽気です。やや薄着の冬仕様で出かけましたが、いくらも走らないうちに後悔しました。
暑い!この陽気にこのいでたちで(後に写真を掲載)暑いとは思いませんでした。
少し気張って走ると汗が滲みます。頑張って走れば額から汗が垂れます。

9:30になるかならぬかの時刻に山下公園に到着しました。
いるはずのTetsuya.Kさんがいません。
勝手に到着時刻を推測しておいて、いないもないもんですね。

自転車の写真を撮ったりして時間をつぶしますが、こういう時の30分はなかなか長いです。
CF4
本日の自転車:CF4

天気がいいので、コンビニの前ではなくテーブルセットが置いてある湾沿いのテラスで待っていますとメールすると、すぐに「了解しました」の返事。

もうほんとに春です。もう一度寒が戻るなんて予想できないほどの暖かさです。
湾を吹き渡る風も春そのものです。

やがてTetsuya.Kさんがやってきました。
「遅くなりました」と言いながらスマホで時間を確認して、「ああ、ちょうどだ!」
確かにちょうどでした。
使い慣れてないGARMIN 810Jがウソのナビゲーションをしたとおっしゃってました。

一通り簡単に挨拶をして珈琲を飲みながら1時間ゆっくりしました。
TKさん
Tetsuya.Kさん@山下公園

boku.jpg
山下公園で

その後、赤レンガ倉庫、新港パーク、臨港パークを案内し、アルペンジローに向かいます。
Tetsuya.Kさんさんは横浜に来ることはあっても横浜港に面する公園はちゃんと見たことがないとのことでしたから、ある意味いちばん横浜らしい地域をご案内できてよかったでしょうか。

今日は珍しく僕が牽いてアルペンジローに到着です。
アルペンジロー外観
メンテナンス工事中のアルペンジロー
建物全体のメンテナンス中で、うっかり通り過ぎるところでした。
案内の女性は相変わらず感じのいい応対ぶりで、石川さんがお見えになったことなど親しげにお話し下さいました。

アルペンジロー-1
まだ空いてます
12時になったばかりなので、ランチのサラリーマンたちの登場はまだです。

TKさん@ジロー
Tetsuya.Kさん@アルペンジロー
我ながらこの写真けっこう好きです。

若鶏-1
若鶏のカリー:1
で、今日も一押しの「若鶏のカリー」です。
Tetsuya.Kさんは辛さには強いそうなので、二人とも辛さレベルはエベレストです。

若鶏-2
若鶏のカリー:2
やっぱりおいしいですね。Tetsuya.Kさんもここまで来て食べる値打ちがあると言って下さり、案内した立場としてはホッと一安心です。
TK@ジロー
話をしながらゆっくりしたいところですが、順番待ちの客が外に数人並んでいたので、早々に精算して出ました

おもや
甘納豆のおもや
Tetsuya.Kさんが甘納豆の「おもや」にも行ってみたいというので、ご案内しました。
おたふく豆の甘納豆が絶品なんです。栗もおいしそうですが…
ご主人に自転車なのでたくさん買えないというと、100gからでもいいということで、最低単位の100gいただきました。
走りながら食べるつもりでしたが、それではあまりにも行儀が悪いので結局持ち帰りました。

Tetsuya.Kさんは奥様のお土産にするとおっしゃってました。お茶請けには最高です。
珈琲のお供にもなかなかいけてます。

今日のサイクリングの〆は「亜煉路館」です。
Tetsuya.Kさんの帰り道の途中でもあるし、マスターのKさんに紹介するいいチャンスでもありましたから。

珈琲とケーキをいただきながら、2時間ほど自転車にまつわる愉しい話をさせていただきました。

Tetsuya.Kさん、今日はお誘いいただきありがとうございました。まさに春を思わせる陽気で、汗ばむというより汗をかいた一日でした。
「安全にゆっくり走りますね」などと言いながら、Tetsuya.Kさんの姿が遠くなってしまう場面もしばしばありました。
疲れさせてしまったのではないかと帰宅後に反省しております。
今後は気をつけますので、ご容赦ください。


Twitter : @pa_hoehoe


スポンサーサイト

8 Comments

  • k島 

  • (^O^)/今日は、とても暖かかったですね♫春はもうそこまで来ているのですね。tetuya.kさんも復活おめでとうございます。
  • 2014/03/01 05:42 | URL 
  • shimagnolo 

  • k島さん
    本当に春そのものの陽気でしたね。
    tetuya.kさんにお誘いいただいて、愉しい一日が過ごせました。
    k島さんとのサイクリングもなかなか実現しませんが、近々に是非ご一緒させていただきたいと思っています。
  • 2014/03/01 07:38 | URL   [ 編集 ]
  • N瀬 

  • アルペンジローのカレーにスタンバイしている1人のN瀬です。
    なかなか行く機会がないですね。明日もまた雪が降るらしいし。
    ジロー行きが実現したら、鶏肉好きのわたしは若鶏のカリーに今から決めております。早く食べてみたいです。
  • 2014/03/01 08:42 | URL 
  • shimagnolo 

  • N瀬 さん、おはようございます。
    予定を立てては雨に降られ雪が積もり…本当にいつになったら実現するのでしょうね。お店はなくなりませんから、必ずご案内しますね。(笑)
    アルペンジローのカレーもそうですが、本来の火曜走行会も天候不順と仕事のダブルパンチでなかなか集まれません。暇人の僕はドロケさんと数回ご一緒しましたが、他の方々とは本当にご無沙汰です。春が来たらみんなで楽しく走れるといいですね。
  • 2014/03/01 09:28 | URL   [ 編集 ]
  • Tetsuya.K 

  • ゆっくり話せて愉しい一日でした。
    ありがとうございました。
    shimaさんに付いていくにはもう少しリハビリが必要かなと思います。
    今度は、ランチ&石川コ-ヒ-もいいですね(^^♪
    疲れは全くありませんのでご安心を!ただ花粉で目が...(*_*;
  • 2014/03/01 17:03 | URL 
  • shimagnolo 

  • >Tetsuya.Kさん
    昨日はお疲れ様でした。
    走っているより止まっている時間の方が長いというポタリング以下のライドでしたね。w
    陽気が暖かかったぶん、飛散する花粉の量も多かったのでしょうか。花粉症の方々にはしばらく辛いシーズンとなりますが、またご一緒いただければ幸いです。
  • 2014/03/01 17:24 | URL   [ 編集 ]
  • SING 

  • お久しぶりです。
    フレーム破損の時はありがとうございました。

    美味しそうな若鶏のカレーを見て、ついコメントさせて頂きました(笑)

    神奈川方面はなかなか走る機会が無いので、私も連れて行って頂きたいです。

    しばらく花粉で外に出たくないですが・・・
  • 2014/03/04 01:05 | URL   [ 編集 ]
  • shimagnolo 

  • >SINGさん、お久しぶりです。
    コメントありがとうございます。
    その後Bianchi OLTREで快調に走っていらっしゃることと思います。
    その節は些かなりともお手伝いできてよかったと思っています。

    さてアルペンジローの横浜カリーですが、ちょっと褒めすぎたせいもあり、カレー好きが多いこともあり、僕のブログ記事では一番世のため人のためになっていると思います(笑)

    花粉症が和らぐ頃にはぜひ横浜でランチをご一緒しましょう。

    拙ブログを時には覗いていてくださったことを知り、とてもうれしく光栄に思います。
    これからもよろしくお願いいたします。

    SINGさんもお元気で愉しい日々をお過ごしくださいね。
  • 2014/03/04 09:30 | URL 

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/607-4f905db3

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク