2014/02/25 20:36
春のような陽気に誘われて、買い物のついでに横浜まで足を延ばしました。
風もなく本当に穏やかで、まさに横浜にも春到来といった気分がいっぱいです。

もうすぐみなとみらい地区…ふと足元を見ると自転車専用レーンができています。
専用レーン1
自転車専用レーン1
幅こそ1台がやっと通れる狭さですが、シンプルなレーンで実に走りやすいです。
駐車車両がなければもっといいのですけれどね…
ようやく実際に自転車に乗る人の意見が取り入れられた感じがします。
お金をかけないこのシンプルさこそが望ましい形だと思います。
後は違法駐車と逆走自転車を徹底的に取り締まることです。
それなくしては「仏作って魂入れず」となります。
警察のお手並み拝見というところです。

あの不評極まりなく、かつ危険この上ない交差点内の自転車レーンも、ご覧の通りストレートに変更されました。
専用レーン2
自転車専用レーン2
専用レーン3
自転車専用レーン3
わざわざ左折巻き込み事故を誘発するかのような、これまでの交差点内自転車レーンを徐々に取り除く作業も各地で進んでいますね。
行政に訴え続けてこられた関係各位の努力の結果です。彼らに敬意を表するとともに、一自転車乗りとしてもとても嬉しく思います。

でもね…
自転車乗りにはどうして信号を守らない輩がこうも多いのでしょうか。
今日も横浜へ行くまでに何人の信号無視野郎に出遭ったことでしょう。
いや、野郎ばかりではありません。おばさんもお姉さんも競って信号無視しています。
自転車専用レーン云々以前に、同じ自転車乗りとして誠に恥ずかしいことです。
それから、自転車専用レーンはみなとみらい地区の一部に実施されているだけで、その周辺は旧態依然のままです。

出てきたついでに山下公園も中華街もぶらぶらしました。
氷川丸
氷川丸
公園は三々五々散歩したり日向ぼっこしたりする人でいっぱいです。
ベンチも公園内のコンビニも人人人…です。

カモメ-1
カモメ1
カモメたちも観光客から食べ物をもらおうと、いつもより近くにたむろしています。
カモメ-2
カモメ2
一方、湾内のカモメたちも静かに水に浮かんで春を楽しんでいるかのようです。

ちょっと小腹がすいたので横浜マリノスショップと棟続きのコンビニに立ち寄ったのですが、こんなのを見ました。
チョイモビ-2
チョイモビ1
しばらく前に新聞でも記事になっていた「チョイモビ」ですが、そのステーションが併設されていました。
チョイモビ-1
チョイモビ2
せっかく"DRIVE ME!"と言ってますが、今日は自転車だし免許証も携帯してないので試せません。
このステーションには2台準備してあるようです。1台分のパーキングスペースが空いていましたから、誰かが使っているのかもしれません。
とてもコンパクトでシティーコミューターとしては具合がよさそうです。

チョイモビ-3
チョイモビ3
運転席は質素で簡素な作りです。
チョイモビ-4
チョイモビ4
後ろを見るとシートベルトが装備されているので、一応二人乗りということでしょう。
でも狭いので太った人は乗車できませんね。仮にうまく座れたとしても、クルマから出てこられなくなるかもしれません(笑)

「チョイモビ」は横浜を本拠地にしている日産自動車と横浜市のコラボレーションですね。
現時点ではまだ環境問題やエネルギー問題における実質的役割は皆無に等しいですが、広く普及してそうした問題の解決策の一つになるといいと思います。


Twitter : @pa_hoehoe

6 Comments

  • Snufkin777 

  • 自転車レーンいいですね。
    今度実際に走ってみたいと思います!
  • 2014/02/25 22:36 | URL 
  • shimagnolo 

  • Snufkin777さん
    実はこういう簡易な自転車レーンが一番走りやすいんですね。余計なお金もかかりませんから、その気になればどの都市でもすぐにできます。自転車を車道に下ろせば、歩道を我が物顔に走る無法者対策にもなりますね。
    Share the roadの第一歩にしたいですね。
    どういう形状にしても、違法駐車が常に問題にはなるでしょうが…
  • 2014/02/25 23:28 | URL   [ 編集 ]
  • みきおじ 

  • 週末三浦海岸方面に走る際に
    みなとみらいを経由して南下してまして、
    お写真のあたりは良く走っています。

    週末はかなり路駐が多いですが、
    確かに走りやすいですよね。
  • 2014/02/26 01:56 | URL 
  • shimagnolo 

  • みきおじ さん
    横浜経由で三浦を走られることがあるのですか。そのうちご一緒できるといいですね。
    横浜は地元なのでいつでも行かれる気安さがあって、週末に訪れることはほとんどありません。観光客の路駐が多いのは問題ですね。
    いい知恵を出し合って、みんなが気持ちよく道路を共有できるようにしたいものですね。
  • 2014/02/26 09:15 | URL   [ 編集 ]
  • Tetsuya.K 

  • 交差点内の自転車レ-ンいいですね!
    この表示があれば巻き込み事故は大幅に減ると思います。
    実際には歩道の横に自転車の通行レ-ンが表示されたところが多いので迷ってしまいます。
    現状ではドライバ-にとっても自転車の動きが読めない危険が潜んでいますね。
    自分たちの命を守るためにも我々自転車乗りがル-ルを遵守して範を示すことが大事ですね!
  • 2014/02/26 11:21 | URL 
  • shimagnolo 

  • >Tetsuya.Kさん
    こういう簡易な自転車レーンがもっと普及するといいですね。特に交差点内のレーンについては、遅きに失したという感は否めませんが…過ちては改むるに憚ること勿れとも言いますから、まぁ許しましょうかw

    仰るように一番の手ごわい敵は身内のマナー欠如ですね。どんなにインフラを整えても、こればかりはそれぞれの自覚に待つほかないですね。
  • 2014/02/27 10:28 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/605-159e12f6

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク