2014/02/24 22:48
毎日こう寒いと出足が鈍りがちですが、久しぶりにK藤さんからお誘いいただいて葉山まで走りました。
昨日クルマで宮ケ瀬方面をチェックしたそうですが自転車は無理ということで三浦半島ライドになりました。
前回駆け足で訪れた「しおさい公園」を再度訪れようということにしました。
K藤さんは3週間ぶりの自転車だそうだから脚を慣らす意味でもまず平地からがいいでしょう。

開店時間丁度の9時半に亜煉路館で待ち合わせをし、モーニング珈琲をいただいてから葉山に向かいました。
今回も前を牽くのはK藤さんです。いつもすみませんね。
でも風よけになって体力が消耗するのを惜しんでいるわけではなく、先頭を走るのが性に合わないんです。後ろに気を遣うことで疲れちゃうんです。

それはともかく、今日の海は穏やかです。まさにべた凪で、サーファーは全く見当たりません。
少し追い風だったのですが、冬には珍しいほど穏やかな海沿いのR134でした。

帰路に立ち寄るつもりの「しおさい公園」前を通りかかると、なんと休園日です。
迂闊でしたね。月曜定休の施設が多いことをすっかり忘れていました。

そんなわけで11時半過ぎには「南葉亭」に到着し、われわれが一番客でした。
その直後におばさんの団体がどやどやとやってきて我々のすぐそばの席を物色しています。
幸い?座り切れず、やや離れた個室風のコーナーに行ってくれました。

既に何回かブログでも紹介しましたが、「南葉亭」はスープカレーのお店です。「なまらスープカレー」と看板にあるので、北海道の方がオーナーかもしれません。
海藤さん
K藤さん

いつも通り「草食ランチセット」です。
K藤さんさんは辛いのが苦手なのでレベル1の辛さで、僕はレベル4を注文しました。
初めての時にレベル7を食べたのですが、辛さがダイレクトすぎて他の味がしないので以後はレベル4にとどめています。
サラダ
ほとんど食べ終わったサラダ

草食セット4辛
なまらスープカレー

五穀米

食後にドリンクが付きます。この季節になぜか二人ともアイスコーヒーでした。

「しおさい公園」が休園なので、同じく前回立ち寄った森戸神社で海を眺めながら一休みすることにしました。

青空は望めませんでしたが、眼前に広がる相模湾に浮かぶ江ノ島や稲村ケ崎が単調な海の景色に彩を添えています。
少し日差しも見られて、これまでのような寒さはありません。やはり春は一歩ずつ近づいているようです。
森戸海岸
森戸神社からの相模湾

海藤さん1
森戸神社のK藤さん

semas bike
K藤さんの今日のバイクはSemas

僕の今日のバイクはC59

ふとすぐ下の海岸を見るとワカメ漁をしています。
ワカメ漁
ワカメ漁1

今がシーズンなのでしょうか。採集したワカメは茶色をしていますが、お湯でゆでるとパッと鮮やかな緑色のワカメに変身します。鰹節やドレッシングをかけて食べたくなりました。
ワカメ漁2

最後に亜煉路館に戻ってケーキと珈琲で今日の軽いサイクリングの〆としました。

K藤さん、どうもお疲れ様でした。お誘いいただいたおかげで外で一日楽しむことができました。
次回は山を走りましょうか。