2014/02/12 16:38
こういうことは苦手なだけでなく、いつも事前の準備が悪いのです。
始める前に説明書を手元に置いたり、今の時代ですからネット検索してからにすればよかったんですけどね。

いつもの悪い癖でとりあえず始めます。

以下のように簡単に部品が外せます。

・ダイヤルの両側についているつまみを緩めると、ダイヤルをそっくり外せます。
みるっこ-2

・こんな感じに外れました。
みるっこ-3
みるっこ-4


・次は外刃を外します。ちょっと外し方にコツがありますが、難なく外せました。
みるっこ-5

・内刃が見えます。これは+ネジでとめられています。
みるっこ-6

・わが家には珍しく立派なプロ用のドライバがあるので、これでネジを外すことに…
ドライバ

でも固くてネジ山を壊しそうなので内刃の取り外しは諦めます。
歯ブラシでこびりついた珈琲豆のカスをきれいにします。

一応きれいになったので組み立てて元に戻します。
外刃を嵌めようとしたら、あれっ!うまく入りません。
どうして? 外すのは比較的簡単だったのに…
しばらく悪戦苦闘します。
何かの拍子にすんなり嵌りました。

これでよせばいいのに、嵌った理由がわからないからもう一度外してやり直すことに…
ところが今度はなかなか嵌りません。嵌らないだけでなく、ちょっと差し込んだ状態から外せません。
なんとか外しては差し込む…を幾度か繰り返しますが、うまくいきません。
だんだんイライラしてきたので、壊さないうちに休憩です。

気を落ち着けたところで再チャレンジします。
あれこれやってるうちに今度も何かの拍子にするりと嵌りました。

ここで説明書を見ればいいと気づきました。(遅い!)
説明書や保証書は同じ引き出しにしまってあるのですぐに出てきました。
でも使い方が書いてあるだけで、分解掃除や組立の仕方は書いてありません。

そこでネットで調べます。
ちゃんとありました。しかも丁寧な写真付きです。
でも…あれ~! キーって何?
なにやら小さな部品があって、それが外刃を嵌めるキーだったようです。(シャレになってない…)

もう一度外して…と思ったけれど止めておきました。
キーなんて見なかったし、たぶん外れて脱落することなくそのままなんだと思うことにしました。

・完了! 一応ですが…
みるっこ-1
恐る恐るスイッチを入れたら、ちゃんといい音で回っています。
大丈夫!

次回の分解掃除と同じグラインダーを持っている方のために、分解と組み立ての説明のURLを記しておきます。
http://www.yasso.info/coffee/mirukko.html


Twitter : @pa_hoehoe
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/600-1e15b030

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク