2014/02/07 21:35
朝9時半前に滑川のローソンに到着。dorokeさんはまたどこかを走っているらしく姿は見えません。
ま、9時半にはだいぶ間があるけど…

トイレを借りてドリンクを買ってコンビニから出てきて振り返ると、彼も後から続いて出てきました。手に何か持って、早くも補給をする様子です。

どこへ行こうかということになり、珍しく「横浜でカレーが食べたい」と言うので、僕としても異議なしです。
アルペンジローのことです。
本日の走行ルート
本日の走行ルート
横浜に向かう前に、「私の自転車見てください。何かないでしょ!」と言うので目を凝らすけどわかりません。
ボトルケージのドリンクは必ず携行してますが、あとは何も持ってないことが多いのです。
珍しくツール缶を持っていますが、中にはガラクタのようなもの(失礼!)しか入っていません。
「ほら~、いつもあるあれがないでしょ」なんて言うけれどわからないので降参です。

鍵をしたまま漕ぎ出して壊したから今日は鍵をかけてないというのです。
鍵
こんな風に壊れた鍵
これで二度目だというけど…それにしてもワイヤ錠ってそんなに簡単に壊れるんですか。
僕も気づかすに漕ぎ出したことがあるけれど、スプロケットに絡まっただけでした。
友だちのY崎さんはスプロケットにがっちり食い込ませて取れなくなって往生したことはありますが…
千切ったり折ったりした人は初めてです。脚力任せに無造作に踏む癖のある方はお気を付けください。

どうでもいい話はおいといて、一路横浜へ…
関内の近くまでは牽いてもらって問題なかったのですが、そのあと僕が先頭になって少し道に迷いました。
自慢したくなるほどの方向音痴です。

開店時刻より少し早く到着しました。
アルペンジロー
アルペンジロー

店の前のテラスで待っていると「開店致します!」と大きな声でお知らせです。
二人ともおすすめの若鶏のカリーを注文。僕は若鶏は二度目ですが、これはうまいです。
若鶏カリー
若鶏のカリー
飯盒入りのごはんはもちろん大盛りです。
今日もメンズデー! この味でこの値段でいいの! 
店の雰囲気もいいし、スタッフたちも感じがいいし、とりわけ接客のチーフと思われるご婦人はとてもいい感じです。
なんといったって、僕のこと覚えてくれてましたからね。w
石かわ珈琲のことはもちろんご存じで、「今度行かれたらよろしくお伝えください」ということでしたよ(>石川さん)

dorokeさんもすっかりお気に入りの様子で安心しました。
「おいしいですね!また食べたい」と言ってくれると、勧めた僕としても自分のことのように嬉しいものです。
dorokeさんの言うように決して胃にもたれることのないカレーです。カリッと油で焼いたトッピングの鶏がカレーと絶妙のコンビネーションです。

普通ならこの後横浜で別れるところですが、「Sさん、このまま麻布十番まで来ます?」と冗談半分にdorokeさん
今日は絶好調だった僕は「行きますよ。SAVOYでピザが食べたい!」とそのまま東京めざします。

平日の昼下がりの第二京浜は車が少なくとても走りやすいです。
途中の信号で、「少し飛ばしましたが、大丈夫ですか。"ぎゃふん"と言わせようと思って」と聞いてきます。
大丈夫かと心配するなら、ぎゃふんと言わせるな!と言いたいところですが、今日の僕は絶好調…です…かもしれません。
「大丈夫ですよ」と軽く返すと、「Sさん20代ですよ」と喜んでいいのかからかわれているのかわからないコメントが…やっぱりからかってるなw

麻布十番はとてもいい街ですね。ここが好きだという人が多いのがわかります。
ゆっくり散策して楽しみたくなる落ち着いた大人の雰囲気があります。
dorokeさんのもう一つのブログ「みーつけた六本木・赤坂」に登場するお店の前も通りました。
長男のシュンくんと買い食いする「たい焼きや」や「今川焼や」もあります。

サヴォイ6
SAVOY
さてお目当ての「SAVOY」です。
メイン道路から坂を上った目立たないところにあります。
もう2時になろうというのに外には客が順番待ちしています。
場所柄もあって、外国人率がとても高いです。

サヴォイ2
鉄製ピッツァ窯
ようやく席が空いて中に入るとメインはカウンター席で、せいぜい7~8人のキャパです。
目の前にピザの釜!本来は窯と言うべきですね。でもよくある石窯ではなく鉄製です。
窯の下には薪がぎっしり。
そして瞬時に火力を強めるための木片のチップが別の箱に入っていて、それを投げ込むと一気にぱっと炎が上がります。

サヴォイ3
サラダ & ピーチフレーバーティー
メニューはdorokeさんに聞いていたとおり、マルゲリータとマリナーラの二種類のピッツァです。
二人ともマルゲリータをオーダーしました。
ピーチフレーバーティーが水代わりです。ほんのり甘く食欲をそそります。
1杯だけだと思ってちびちび飲んでいたら、注ぎに来てくれました。

サヴォイ5
ピッツァ職人とマルゲリータ

サヴォイ4
マルゲリータ:うまそうでしょ!
熱々のマルゲリータが出てきました。見るからにおいしそうです。
これはうまいです! トマトの酸味も程よく、ややしっかり目の塩味も僕の好みです。もちろんモッツァレラチーズも!
生地はクリスピー過ぎずトマトやオリーブオイルが浸みて内側は柔らかく外側はこんがり!
大きさも2時間前に食事した僕たちには十分です。そうでなければ2枚いけますね。
狭くて混んでいますが、お近くに行く機会があったら是非ご賞味ください。

ここは食べたら即出る店なので(別にそうは言われてませんが)、他所で珈琲ブレイクを!とdorokeさんがよく行くらしいスターバックスに行ったら改装中です。
スターバックス2
オブジェを挟んで駐輪!いいのかな

スターバックス1
バンで営業中のスターバックス
なんと改装中の店舗の前にバンを停めて臨時営業しています。
僕はキャラメルマキアートのトールサイズ、doroeさんはカフェラテのトールサイズで、寒さに震えながらアウトドアでしばし寒談、いや歓談。ドリンクはもちろんホットですよ!
六本木通りまで送ってもらって別れ、それぞれ家に向かいました。

アッチャカーナ1
アッチャカーナ(カフェはオープンテラスを挟んで向かい側)
そのままおとなしく帰ればいいものを、駒澤大学付近まで走ってきてkazu+kanoさんに連絡を取り、二子玉の欧風カレーの店「アッチャカーナ」に併設されているカフェ「フーケ」で小一時間お付き合いいただきました。
久し振りに仕事のこと、ご家族のことなど近況をお伺いしました。

そこからR246を飛ばして自宅に無事帰りつきました。
今日のように、どこを走るでもないけれど美味しいものを食べ、いろいろな人にあった気分になれる一日も悪くありません。

dorokeさん、とても楽しかったしおいしい一日でした。
また麻布十番を案内してください。
kazu+kanoさん、暖かくなったら愉しそうなコースを走りましょう。


Twitter : @pa_hoehoe
スポンサーサイト

8 Comments

  • doroke 

  • あんなに美味しいカレーのあとに、私が絶賛しているピザをお薦めするのは、ちょっと気が引けました・・・

    でも、やっぱりピザも美味しくて安心いたしました。

    こんなロングライドでも100km以上走るわけですので、決して無駄ではないロングライドだと思います。

    いやーそれにしても美味しかった。。
  • 2014/02/08 09:23 | URL 
  • shimagnolo 

  • 本当にね、昨日は超うまいもの二連発でしたね。
    一流の料亭やレストランで高いお金を払っておいしいのは当たり前。
    ですが、リーズナブルな値段であのうまさは絶賛ものですね。なのに決してB級に落ちない。こういう店はすごく貴重です。
    こういうお店が増えるとライドは一層愉しくなるんですけどね。

    昨日のロングライドは無駄どころか…
    正直に言うといつもより速く走ったので、帰宅したら脚が張ってました。w
  • 2014/02/08 09:46 | URL   [ 編集 ]
  • N瀬 

  • 美味しそうなカレーですね。
    実はわたし、お肉の中では鶏肉が一番好きなんです。
    焼き鳥、ケンタッキーのチキンは大好物なんです。
    今度、是非チキンカレーを食したいのでご案内をお願いします。

    最近休みの日に天候に恵まれずイジけております。。
  • 2014/02/08 11:12 | URL 
  • shimagnolo 

  • N瀬さん
    僕が勝手につけたお名前でコメントいただきまして恐縮です。
    意地悪な天気のせいでなかなかご一緒できず、火曜走行会の皆さん誰もが残念に思っています。
    次回こそ晴れて愉しく走りたいですね。

    アルペンジローですが、dorokeさんにもおいしいと言っていただきました。次はN瀬 さんをご案内したいと思います。若鶏はもちろんおいしいですが、横浜豚も絶品です。そのうち他のメニューにもチャレンジして、みなさんにご紹介しますね。
  • 2014/02/08 12:04 | URL   [ 編集 ]
  • Tetsuya.K 

  • “食べる”のはしご!? いいですね!
    暖かくなって自然の中を走るのはもちろん最高ですが、寒い時期はア-バンぽたもいいですね。
    プラスαで美味しいものをいただく...贅沢ですwww
    こんど行かれる時は声掛けお願いしますm(__)m
  • 2014/02/08 17:30 | URL 
  • shimagnolo 

  • Tetsuya.Kさん

    こういうことは滅多にないんですが、これはこれで楽しめましたよ。普段は悶絶級のロングライドが本旨ですから…
    今回は例外的でした。w

    寒いこの時期、おいしいものを食べる楽しみがあると俄然モチベーションが上がります。おいしいものというとやっぱり東京でしょうかね。そのうち飲み食いメインの大江戸ツアーをしましょうか。
  • 2014/02/08 18:09 | URL   [ 編集 ]
  • Snufkin777 

  • グルメライドと呼ぶに相応しいライドですね!
    中々普段は美味しいものを求めて走る事が少ないので、今度は是非カレー屋さんには立ち寄ってみたいです!

    しかしshimaさんもdorokeさんも美味しい店沢山知ってますね!
  • 2014/02/09 16:24 | URL 
  • shimagnolo 

  • >Snufkin777さん
    たいしてお店は知らないのですが、食いしん坊なのは確かですね。
    一人だと意外にも走ることに専念しますが、相棒も食いしん坊だと相乗効果でついつい食べる&飲む(といってもノンアルコールですよ)にシフトしがちです。
    Snufkin777さんもついでがあったら「アルペンジロー」に立ち寄ってみてください。麻布十番の「SAVOY」もとてもおいしかったです。両店ともリーズナブルな価格設定です。
  • 2014/02/09 16:44 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/597-10341b45

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク