2014/02/06 19:46
毎日本当に寒い日が続いています。
最近のある日の最高気温が6℃だと思ったら、その翌日が17℃だったり…
こんなに寒暖差がひどいと周囲には体調を崩す人が目立ちます。
そして昨日も今日も日中の最高気温はわずかに6℃です。

元気だったとしてもこんな厳寒に好んで自転車に乗りたがる人はほとんどいません。
今年は僕もそうではありますが、昨年の今頃は山中湖に出掛けて雪中行軍や身を切られるようなダウンヒルなんかしていたのですよ。
今年が特別低温だとは思えないのですが、何せこの寒暖差ですから、どうしてもアウトドアの行動は鈍ります。

そんなわけでなかなかお誘いも頂けませんし、こちらからお誘いするのも憚られます。

本日の走行ルート
本日の走行ルート
しかしながらあまり蟄居していても脚も心肺も弱体化する一方なので、出かけることにしました。
今日は防寒性の強いジャケットを着こんだので大丈夫と思って玄関を一歩出たら、冬用のウインドストップタイツを履いているのに下半身が寒い…
急遽ウオーム用のアンダータイツを重ね履きして出直しました。
アンダータイツっていわゆるモモヒキみたいなものですね、今季初です!

手袋もシューズカバーも暖かめのものにし、フェースカバーも付けました。
人相が全く分からない山賊仕様です(笑)

走っていくとちょうどお昼ごはんの時間になる「桐の家」を目指します。ここのトンカツはおいしいです。
前回は席の移動で極上のさつま揚げもサービスしてくれたし…

桐の家
桐の家
12時少し前とはいえ、いつもより空いています。
カウンター席に着いて大将に会釈します。息子らしい若い人と厨房を仕切っています。

いつも通り「ヒレカツ定食」を注文。カウンターの端っこに座ったおじいさんも「ヒレカツ定食」です。
ここはやっぱりヒレでしょう!…と思っていたら、間に座ったおじさんは別メニューのようです。

席に着くとどのお客さんにも「お通し」が出されます。
お通し
お通し
何度も言いますが、ここの塩辛は激ウマです。これだけで温かいご飯がおいしく食べられます。

ヒレカツ
ヒレカツ
やがてメイン料理が運ばれてきました。隣のおじさんのを見ると、これがうまそう!
エビフライがすごく大きく見えます。いや実際にも大きい。皿にはヒレカツも二切れほどのっています。
この時点でやや失敗と後悔の気分が…

自転車ジャージとタイツでご飯を食べにくる客はそうはいないので、どこへ行ってもすぐに覚えてもらえます。
桐の家の大将が「今日はどこへ行ってきたの?」なんてカウンターの向こうの方からたずねます。
カウンター席といったって厨房と接しているわけではなく、間には通路があり、給仕の方たちが行き来しています。
だから少し大きな声になります。
「桐の家にお昼ご飯を食べに来たんですよ」と咄嗟に大将を喜ばせるような言葉が口をついて出ました…が、本当です。
でも先日のおいしいさつま揚げのお礼もあってね…(笑)

いつもの通りご飯をお代わりして、とてもおいしくいただきました。

お馴染みの亜煉路館はここからすぐです。
12時半前なので混んでいて満席かもしれませんが、その時は素通りするつもりで…

運よくこちらも席に余裕があったので、珈琲とケーキのセットをいただきました。
厨房で忙しく働くKさんと一番近い席なので、多少は言葉を交わすこともできます。
「桐の家」はKさんからのご紹介なので、お昼ご飯を食べてきたことを伝えました。
やっぱりおいしいですよねという話になり、食べそこなって無念に思っていたエビフライは僕の目の錯覚ではなくて、本当に大きくておいしいそうです。(Kさん談)
それからカキフライがとてもおいしそうで、前から狙っているのですがいまだに食べたことがありません。
亜煉路館によく行くお友だちの皆さん、桐の家に行ってエビフライとカキフライを試して感想を教えてください。

孫の自転車を買い替えるので、相模大野の「イトイサイクル」にも寄りました。
店長からカタログを見せていただき、1Fで実物をチェックしましたが、改めて本人を連れてきて選ぶということに…

ロードのフロアでT女史にお会いするのは久し振りです。今年初めてです。
昨日はあの低温の中、ご主人と自転車で「アルペンジロー」に行ったそうです。
ちゃんと感想を聞き損ないました。どうだったんだろう…

メカのUさんがdorokeさんのブログの写真を見て気になったことがあるというので、そのことをその場で本人に電話で伝えました。
するとdorokeさんも僕に連絡をしようと思っていたとのことで、明日の三浦半島方面ライドのお誘いをいただきました。

明日は寒さにめげずに、朝から自転車で出かけられます。


Twitter : @pa_hoehoe
スポンサーサイト

2 Comments

  • doroke 

  • 昨日はお電話ありがとうございました。
    でもグルメ三昧ですね。でもその分走っていますので、いい食事といい運動、充実してますね。
    低気温といえば、明日は大雪になりそうですね・・・
  • 2014/02/07 20:59 | URL 
  • shimagnolo 

  • >dorokeさん
    どういたしまして。そのお蔭で今日の食ったり&食べたりの愉しいサイクリングに誘ってもらう結果になりました。でも本当によく食べますね。自転車に乗ると無性にお腹がすきますよね。
    ある食いしん坊が、「自転車で走ると多少食べ過ぎても太らないところがいい」と言ってましたが、当たらずと雖も遠からずです。
    その一番の見本はdorokeさんです…しかしお腹を壊すほど食べるのは子犬と同じですよ(笑)

    明日はインプラントの第二回目の手術なので、自転車は乗れませんから雨も恨めしくはないですw
    また愉しい企画で誘ってくださいね。
  • 2014/02/07 21:53 | URL 

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/596-c8bcea84

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク