2014/02/03 18:00
電子機器が至る所で使われるようになり、それらから発生する電子音が気になります。
外へ出れば、乗り物に乗ってもお店にいても、あっちでもピーピーこっちでもピロピロ…発信源不明な音がして、思わず自分のスマホに手をやったりすることはありませんか。

それは家庭内でも同じこと。
エアコンや電子レンジはもとより、風呂が沸いても冷蔵庫を閉めそこなってもピーピー、洗濯が終了したのをお知らせするのも電子音です。
あ、風呂はいろいろしゃべりますね、あと5分で入れますとか…

スマホは音をカスタマイズできますが、そんな機能があるのはむしろ例外で、あとはだいたい似たような音です。

今日はちょっと用事で出かけただけで、ほぼ一日自宅のLDにいましたが…
PCの前に座っていても、珈琲を飲んでいても、遠慮がちな音量でたま~にどこかで"ピーピー"と音がします。
冷蔵庫、レンジ、洗濯機、エアコン…音のしそうなものをチェックしますが発生源はわかりません。
しばらくするとまたピーピー…わからないので放っておきます。

たまたま自転車ラックの前を通りかかったらピーピー! C59が発生源でした。
カンパのEPSが"充電してください"と警告してくれてたんです。
ここまで放っておいたことがなかったので、初めて聞きました。
そう言えばお揃いのC59を買ったバスさんが「どんな警告音なのか一度聞いてみたい」と仰ってましたっけ。
家電などが出すピーピー音よりかなり控えめです。
意外と親切なんだなぁ~と、感心してしまいました。
EPSをお使いの方、ご参考までに!

で、早速充電しています。
EPS充電
EPSに充電中

Di2も使っていますが、こちらはどうなんでしょう。
電池切れに気づく前に教えてくれるのでしょうか。


Twitter : @pa_hoehoe
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/595-76a245b8

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク