2014/02/01 20:37
昨日の午後亜煉路館にお邪魔し、ランチをいただき珈琲を飲んでいるとK竹さんからLINEでサイクリングのお誘いをいただきました。

久し振りだったし、声をかけていただくことはそうそうないので、予定を変更してご一緒することにしました。
その後、Y崎さんとkudouさんにもお声をかけたところ、ご参加いただけることになりました。

今朝は開店時刻より30分も早く亜煉路館に集合させていただきました。
マスターのKさんは珈琲豆を焙煎しながら開店準備の真っ最中です。
お手伝いしましょうかと申し出ても受け入れてもらったことはありません。
開店時刻を無視するルール違反の我々なのに、お客として遇していただいているのです。
毎度のことながら申し訳ございません…
本日の走行ルート
本日の走行ルート
みんな集まったところで相談し、佐島の「ソウル」で韓国料理でランチを楽しむことにしました。
もうずいぶん前になりますが、kudouさんと二人で一度だけお昼ご飯をいただいたことがあります。お店で接客する女性は人懐こい韓国人で、気さくによく話をします。
日差しが差し込む明るい店で、テラス席もあります。

今日は風もなく穏やかな冬晴れで、気温も時間とともに上昇し、少し飛ばせば汗ばむほどです。春のような陽気です。
頭上は青空なのに水平線近くは霞んでいます。もはや冬の相模湾ではありません。
大島はもちろん富士山も霞の中です。

終始工藤さんに先頭を牽いていただき、僕は二番手、そのあとY崎さん、K竹さんと続いてR134を爽快に南下します。
R134を右折して佐島の海に向かいます。
ところが「ソウル」は1週間ばかり臨時休業です。
旧正月で母国へ里帰りしたのでしょうか。

頭の中で韓国料理、韓国料理と唱えながら走ってきたのに残念です。
そこからほど近くの人気店「海辺」に変更です。
「海辺」までは目と鼻の先なので、ごく短時間で韓国料理モードから海鮮料理モードに切り替えます。
海辺1
佐島「海辺」
時刻が早いのでさすがの人気店も客はまばらです。前回と同じ場所に自転車を束ねて止めました。

せっかく穏やかな冬のお昼時ですから、テラス席にしました。
やや大きめのテーブルで海に近い席です。
単純なもので、もう全員すっかり海鮮料理モードになっていますw
海辺2
佐島「海辺」@テラス席1
3人ともいい笑顔です。こんな陽気にこんないいロケーションでランチとなれば笑顔にもなりますね。しかも料理はうまい!

海辺3
佐島「海辺」@テラス席2
わいわい写真を撮っているのを見かねてか、お隣のテーブルのご夫婦が撮りましょうかと申し出てくださいました。
ご主人が「はい、チーズ!」なんて言いながらシャッターを押してくださいました。ありがとうございます。

K竹さんが「刺身定食」、Y崎さんとkudouさんが「焼き魚定食」、(鰆の塩焼きに心惹かれましたが…)僕は数量限定の「金目の煮付け定食」を注文しました。
ご飯はお替り自由です。大食いの人だと3杯以上食べるのでしょうか。3杯目からはちょっと勇気がいりそう…

海辺4
空を旋回するトンビ
海の上空ではトンビが旋回してなんだか不穏な気配です。なにしろ何回かトンビにやられているので奴らの動向が気になります。
それを察してか、やがて奴らは我々の頭上へと移動してきました。

まもなく以下写真の順にテーブルに運ばれてきました。

刺身定食
刺身定食
K竹さん注文の「刺身定食」です。一番最初にテーブルに運ばれてきたこともあってみんな注目です。
人のものはおいしそうに見える!は真実ですねw

金目の煮付け定食
金目の煮付け定食
僕は金目の煮付け定食です。おいしいです。
他の人のもそれぞれにおいしそうですが、人の物に箸をつけるわけにはいきません。
自分の「金目の煮付け」に大満足しつつ、当然ご飯のお替りをしました。
2杯食べれば十分です。

鰆焼き魚定食
焼き魚定食(鰆)
Y崎さん & kudouさんが注文した「焼き魚定食」もおいしそうです。
「本日の焼き魚は鰆です」という説明を聞いて僕もすこし心が動きましたが…

食べ始めると誰もがトンビの存在を忘れていましたが、テラス席のどなたも被害にあうことはありませんでした。
値段は決して安くはありません。だいたい2000円前後ですが、納得のうまさです。

食後は冬の日を浴びながら1時間以上も談笑しました。とてもいい午後でした。

海辺5
わかめ採り
ふと海に目をやると、おじさんがわかめを採っています。

「このあたりで暮らしていれば飢えることはないですよ」とはY崎さんの言う通りです。
ある時kudouさんが磯辺を通りかかると海で何かを取っている人がいたそうです。
何を採っているのか尋ねたら、「"おかず"を採ってるんだよ」と答えたそうです。
海の幸に恵まれたこの地域では、確かに飢えることは知らないのでしょうね。

その後は北鎌倉の「石かわ珈琲」で珈琲ブレイクです。
石かわ珈琲
石かわ珈琲・珈琲&北鎌ロール
店内はいっぱいで少し待たせていただきました。
やがてカウンター席を空けていただき、4人で一列横隊にカウンターに並んで同じメニューをいただきました。
珈琲も北鎌ロールも最高です。
珈琲を飲みながら小一時間もとりとめのない話に花を咲かせました。

K竹さん、お誘いいただきありがとうございました。
クルマ輪行の計画、話だけにしないようにしましょうね。
Y崎さん、kudouさん、またお声をかけさせていただきますのでご一緒してください。
みなさん、今日は一日どうもありがとうございました。


Twitter : @pa_hoehoe
スポンサーサイト

6 Comments

  • Snufkin 

  • ランチの写真が食欲をそそりますねー。
    今日は気温もそれほど下がらなかった?ようなのでサイクリング日和でしたね。自分は新年会の体重を落とすべく、カロリー消費ライドに出かけましたw
  • 2014/02/01 22:24 | URL 
  • shimagnolo 

  • Snufkinさん

    僕は幸いこの10年くらいは太りにくい体質になったようで、食欲のままに食いたい放題です。Snufkinさんはお肉が付きやすいようですが、それはある意味胃腸が健康な印かもしれません。ですが…レースで勝つには体重を落とし、体を絞らなければなりませんね。
    でも、カロリー消費ライドも楽しんでやって下さいね。
  • 2014/02/01 22:35 | URL   [ 編集 ]
  • Tetsuya.K 

  • 暖かく春を思わせる陽気でしたね!
    外で頂くランチ美味しそう(^w^)

    私達も城ヶ島水仙ライドでした。
    スライドしたかも?
  • 2014/02/01 23:11 | URL 
  • shimagnolo 

  • >Tetsuya.Kさん
    本当に春到来!と間違えてしまうような暖かさでしたね。
    シルキーさんのブログでTetsuya.Kさんが参加なさったことを知り、ちょっと驚いています。もう過激なライドでなければ走れるようですね。よくぞこんなに早く復帰なさいましたね。本当によかったです。
    またヤビツ方面でお目にかかり、どこかにご一緒できる機会を楽しみにしています。
  • 2014/02/01 23:37 | URL   [ 編集 ]
  • kudou 

  • shimaさん
    昨日は声を掛けて頂き、有難うございました
    久しぶりにY埼さんにもお会い出来て楽しサイクリングでした

    次は車輪行でしょうか!
    案内と運転はプロのK竹さんで安心安全
    私は口(喋/食)担当と言う事でお願いします
    口が回れば脚も回る事でしょう

    昨日は楽しい一日でした
    元気がでました

    kudouでした!
  • 2014/02/02 13:26 | URL 
  • shimagnolo 

  • >kudouさん
    昨日はお疲れ様でした。春を思わせるような陽気で愉しいサイクリングができました。ありがとうございました。

    しばらくぶりの人が一堂に会するとライドも一層楽しいですね。人の輪を広げるためにも、次回も都合のつきそうな方に声をかけましょう。

    クルマ輪行、楽しみですね。朝早く出れば今まで走れなかった地域を楽しむこともできますね。特にプロドライバーのK竹さんは朝を苦手にしませんから、あとは我々が頑張って早起きするだけですね。
    行きたいところがたくさん浮かびます。ぜひ実現させましょう!

    出張疲れが癒されて元気が出たなら何よりでした。
  • 2014/02/02 14:10 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/594-ab703689

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク