2014/01/06 20:37
日頃営業妨害をしているお知り合いに年頭のご挨拶に伺います。相手の負担にもならず、こちらの財布の負担も軽く済ませたいのですが…(笑)

でも差し上げるなら、自分で食べておいしいと思ったものにしたい。甘党ではなかったらごめんなさい。

で何はともあれ、とりあえず腹ごしらえです。
「亜煉路館」のKさんから教えていただいた「桐の家」でお昼ご飯を頂きます。
とんかつの店ですが、大変な人気店で、席数が多いのに12時を過ぎれば並びます。
桐の家
桐の家
僕は滑り込みセーフでカウンター席に座ることができました。

お通し
お通し
お通しが出てきます。季節の煮物、お新香、そしてイカの塩辛です。このイカの塩辛が絶品で、分けていただいて家に持ち帰るか、好きな方にお年賀で差し上げたいくらいです。

カウンター席以外は満席で、カウンター席も徐々にいっぱいになります。
「お隣に三人をご案内しますが…」と仲居さん。
「どうぞどうぞ」と僕。
すると、「入口の近いところに席が空きましたので、そちらの方がよろしいですか。あんまり窮屈でも…」とおっしゃるので、お通しも食べ終えたタイミングだったので普通のテーブル席へ移動しました。

ほどなく料理を運んできた仲居さんが「お席を移動していただいたのでマスターからです」と言って、自家製の甘めのあんがかかったさつま揚げをサービスしてくださいました。これが激ウマ!

ヒレカツ定食1
ヒレカツ定食
ところがお腹が空いていて写真を撮る前にさつま揚げを半分、ヒレカツもすでにかじった後です。
でもネットにはさつま揚げが写った写真はないので、自分で撮りました。

ご飯とキャベツをお替りして満腹でした。もう一口も入りません。

店を出てブログ用の写真を撮ろうと背中からスマホを取り出そうと…アスファルトに思いっきり落としました。
裏ぶたが外れてスマホが二つに分かれちゃったので、「これはダメかも」と急いで拾い上げたら、アスファルトにぶつかった場所が幸いして液晶は無事でしたし、ちゃんと機能してます。ほっ!

お腹も満たされて一路甘納豆やの「おもや小山台店」を目指します。
けっこうアップダウンがあり、なかなかタフな道でした。

おもや小山台店2
おもや小山台店
幹線道路にこそ面していますが、一帯は個人の住宅が立ち並び、うっかりすれば見過ごしてしまいます。
これはネットで拝借した写真ですが、今日は甘納豆のケースに日が当たらないように葦簀が立てられていました。この写真では葦簀が巻かれて横に立てかけられていますね。

ケースの中にはいろいろな種類の甘納豆がありますが、どれも残り少なく、人気のほどがうかがえます。

今日は本当は吉野町にある「おもや吉野町店」に行きたかったのですが、そのついでにお昼を食べるつもりになっていた「アルペンジロー」が定休日だったので諦めました。ネットで事前に調べなければ行ってがっかり!というところでした。
おもや吉野町店
おもや吉野町店

おもや甘納豆
横浜名物 甘納豆
これもネットからの借り物写真です。自分が買ったのはサコッシュに入れてすぐに走り出したので、自前の写真はありません。
「平らにして持たないと端っこに寄っちゃいますかね」とおかみさんに尋ねると、「しっかり詰まっているので普通に横にしていただいても大丈夫ですよ」と言った後、僕の姿を見て「振り回したりしなければ大丈夫ですよ」と付け加えました。
そりゃあ、心配になりますよね。襷がけにして自転車で走るんですから(笑)


Twitter : @pa_hoehoe
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/580-fd789be0

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク