2014/01/02 10:45
正月二日はわが家の新年会です。
息子夫婦、娘夫婦、そしてそれぞれの子供たちつまり孫たち、で総勢9人です。

ダイニングルームでの食事なので椅子を並べて席を作るのも大変です。
こんな時代が来るのを予想したわけでもないのですが、ダイニングテーブルは210㎝×93㎝ほどの長大なものです。
それでも全員がゆったり席に着くのは困難です。
宴会は和室の方が正月らしくていいのでしょうが、キッチンから離れているので何をするにも労力や手数が何倍もかかってしまいます。
で、肩を寄せ合うようにダイニングテーブルの周りに詰めて座ります。

例によって買い物はほとんど僕が担当し、妻が年末からキッチンに入りびたりで準備をします。
これを横目に自転車で出かけるのはさすがに気が咎めます…
ぼんやりしているわけにもいかないので、大晦日に庭掃除をしたというのが真相です。
新年会1

いつものことですが、たくさん作ります。これでもか、というほどテーブルに並べて量で勝負です。

濁り生酒、ブラッドオレンジのお酒、梅酒、ジンジャーエール、お茶、野菜ジュースなど…それぞれなんだか意味が分からない飲み物が屠蘇代わりです。
新年会2
せっかくのお正月なのにチビギャングが恐ろしくて、わが家秘蔵の輪島塗のお椀も時代物のコーヒーカップも出せませんでした。
こういう時のために無理して買ったのに…

新年会3

クリスマスプレゼントの時と同じくKouくんが「お年玉はまだなの」と催促です。ちょっとじらしてから孫たち配りました。

お酒が全然飲めない、少しだけ飲める、強くないけど飲みたい、というメンバーなので食べるのが中心にならざるを得ません。
みんなよく食べます。
お節が一段落してから肉料理、果物、和菓子…最後に珈琲を振舞って昼の部は終了です。

そのあと子供家族は近所の公園で腹ごなしをしました…

みんなが公園から帰ってきたら、次のイベントは書初めです。
準備だけでも大変なのに、小さいのが騒いだり眠くなって泣いたりで、もうてんやわんや。
今年は心新たに書初めができたのは半数だけ。あとは眠いチビを寝かしつけたり、騒ぐチビを静かにさせるためにルールがめちゃくちゃなトランプをしました。

夜は海鮮鍋に、カニ、ちょっとお酒、そしてチョコレートケーキに珈琲…どう考えても食いすぎです。
今日一日で太りました。しかも座りっぱなしでノー・エクササイズ!
明日から少し頑張って走らないと…

あんまり忙しくて騒がしくて…書初めの写真も夜の鍋も写真に撮り忘れました。
子供たちが小さいうちは想定通りの新年会は無理のようです…つ・か・れ・ま・し・た!


Twitter : @pa_hoehoe




スポンサーサイト

2 Comments

  • doroke 

  • 箸置きがおなじです。。

    そんなことは置いて、明けましておめでとうございます。
    今年も自転車のみならず、色々とよろしくお願いいたします。
    そして昨年以上に自転車楽しみましょう!!!
  • 2014/01/03 10:49 | URL 
  • shimagnolo 

  • > dorokeさん
    あけましておめでとうございます。
    本当に今年は昨年以上にみんなで楽しみたいですね。
    今年は火曜走行会が飛躍の年になるような予感がしています。(←当てにならない予感w)

    いつかはラインドレープが同じでしたが、今度は箸置きが同じですかw
    銀杏の形の方ですか、それとも羽根つきの羽根のほうですかw
    羽根の方は孫たちがほしがって困りました。

    今年もよろしくお願いいたします。
  • 2014/01/03 16:59 | URL 

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/577-3573912b

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク