2013/12/21 23:52
みんなの都合で…じゃなく妻の都合で例年より早いクリスマスパーティーです。
息子一家と娘一家、それと近所に住む僕の姉夫婦を招きました。

わが家は僕もカミさんも普段から自分の遊びに忙しいために、パーティーの企画の相談もまとまらないうちに当日を迎えることになりました。

IMG_5419_edited-1.jpg
玄関のリース
どうにか数日前に飾りました。取り付けがうまくいかずに、何度か落下しました。

クリスマス1
玄関内の飾り
下駄箱の上にアメリカで買ってきた大きなリースを中心にクリスマスデコレーションです。
このリースは大きすぎて、貧相なわが家の玄関ドアには取り付けられません。

2_20131222175334c3d.jpg
クリスマスツリー
クリスマスツリーやオーナメントは僕が屋根裏から下ろし、妻とお習字を習いに来た小2のyou-sukeが飾り付けをしました。
左右対称ではありません(笑) これでもyou-sukeが直したといってましたw

クリスマス2
器やグラスだけのテーブル
席についてもらう前にローソクに火をつけ、料理が並ぶ前にテーブルの写真を撮ります。
今日はなんだか慌ただしい雰囲気で、今撮らないとあとでは撮れそうもありません。

クリスマス3
丸鶏のロースト
恒例の丸鶏のローストは参加者が一番期待するメニューです。
人数が多いのでかなり大きめですが、わが家のオーブンではこの大きさが限界です。

僕は食材の買い物担当で料理はすべて妻におまかせします。
種類や量が足りなくなるのを極端に心配するので、毎年これでもかとテーブルに出てきます。
お開きになって帰宅する子供たちに残り物を持たせるのは、いつもと変わりません。

クリスマス4
トナカイのカチューシャをつけたkaiくん
三人にそれぞれ買ってきたのですが、すぐに耳をちぎったり…

クリスマス5
事前に参加メンバーへの企画募集や周知徹底もなく、kou & kai のお父さんが仕事で参加できなかったことなどで、恒例のコンサートも中止となりました。
毎年大人も楽しんでいた全員でのプレゼント交換もありません。

もちろん孫たちへはそれぞれのご希望のおもちゃをプレゼントをします。

kouくんは乾杯や食事の前から、「ねぇねぇ、おじいちゃんプレゼントはまだなの?」と何度も要求してきます。
じらすわけではないけれど、食事が一段落して落ち着いてからということでケーキの時間まで引っ張りました。

一番お兄さんのyou-sukeがいると、従妹同士兄弟同士みんなケンカしないで仲良く遊んでくれます。おかげで大人は大助かりです。本当にえらいお兄さんになりました。

kaiくんには好きな絵本を2冊あげました。ずいぶん気に入ってくれたようで、早速ママに読んでもらってご満悦です。
よかったよかった!

クリスマス6
kouくんは戦隊ヒーローものにご執心なので、着せ替えパーツのあるフィギュアです。希望がかなって喜んでいますが、パーツが小さいので布の袋に入れてあげたら振り回しています。これが後で問題に…

you-sukeに頼まれたプレゼントは当日には間に合いませんが、クリスマスまでにはなんとか本人の手に渡りそうです。ちゃんと理解して納得できる孫の分が間に合わなかったのは不幸中の幸いでした。
これがkouくんの分だったら大騒ぎになること間違いなしですw

妻からもそれぞれプレゼントをもらって、孫たちにとってはいつもと変わらぬ楽しいクリスマスパーティーでした。

来年はちゃんと楽しい企画を立てて楽しんでもらわないといけません。

※補遺
今朝娘から電話がありました。
娘:「kouくんがプレゼントをクルマの中に置き忘れたらしいのよ。後で見てくれる?」
僕:「わかった」と言いながらリビングに行くとプレゼントを入れて振り回していた袋がテーブルに置いてあります。
  「クルマじゃなくてリビングに置き忘れたから今度届けるよ」
受話器の向こうではkouくんが泣いている模様。これから青山のこどもの城に出かけるというのに…
そりゃもらったばかりのお気に入りを置き忘れたら泣きたくなるのも分かる。その場は何とか説得したのですが、ちょっとかわいそうなので、自転車で留守宅の宅配ボックスにお届けしました。我ながら甘いな~


Twitter : @pa_hoehoe
スポンサーサイト

4 Comments

  • doroke 

  • やっぱりこの季節はプレゼントで喜ぶ子供の顔を見るのが楽しみな季節ですよね。
    本を貰って喜ぶ子供は将来期待大ですよ。
    プレゼントを忘れて泣くKOU君もやっぱりかわいい。もらったプレゼント、大事なんですね。

  • 2013/12/22 22:42 | URL 
  • shimagnolo 

  • > dorokeさん、ありがとうございます。
    そうですね、子供の笑顔は最高ですよね。
    dorokeさんは若いのに本当に子煩悩なお父さんですね。本当のイクメンて子煩悩であることが絶対条件です。
    それからバロケとドロケのお父さんでもあるような感じですね。でも時々蹴らないでくださいww
  • 2013/12/22 22:58 | URL 
  • AX-1 

  • いろいろブログ拝見させて頂きました! 可愛いお孫さんたちにかこまれてとても幸せさを感じました。うちは2世帯住宅なので私の両親が1階に住んでいて2階は私と妻と長男次男と猫1匹で暮らしていてクリスマス、お正月の新年会、夏はBBQとか色々な名目を付けてはパーティーをしています! 写真のテーブルのキャンドル、グッときました...こう言う細かい演出はどなたのお考えですか?! 次回のクリスマスパーティーで私もやりたいです。若鶏のローストチキンもテーブルに、うちは子供たちが小さい頃は鶏のお腹にゆで卵やうずらの卵をよく入れてビックリさせたものです!
  • 2014/02/03 20:16 | URL 
  • shimagnolo 

  • AX-1さん
    備忘録のつもりで書き始めたブログですが、覗いてくださる方が少しずつ増えました。
    AX-1さんもそのおひとりです。ありがとうございます。

    わが家もかつては二所帯住宅でしたが、両親はすでに鬼籍に入り、子供たち(息子と娘)も独立しましたので、現在は妻と二人暮らしです。幸い二人とも元気にしておりますので、伸びない羽を伸ばし放題にして遊んでおります(笑)

    孫は本当にかわいくて、この点は子供たちに感謝しておりますよ。全員同じ沿線に住んでいますので、容易に行き来ができます。お陰で幼い孫の子守などに駆り出されます。そしてどの家も猫を飼っています。
    本当は犬も好きなのですが、ネコと違ってお世話をしなければならないので諦めています。

    キャンドルスタンドは妻がどこかから買ってきたものですが、年に一度のクリスマスにはテーブルを飾ります。
    みんなで集まってBBQ、Xマス、新年会、バースデーパーティー…何かしら理由をつけて集まって飲み食いするのは愉しいですね。
  • 2014/02/03 21:28 | URL 

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/566-61f18d2f

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク