2013/12/15 17:09
昨日はkudouさんと待ち合わせて泉中央の「亜煉路館」で珈琲をいただき、ランチを食べ、そのあとまた珈琲をいただき、結局4時間も粘ってしまいました。
いや粘った気は全くなくて、マスターのKさんの人柄もあって居心地がよくて営業妨害をする結果となりました。申し訳ございませんでした。

僕にはもう一軒大のお気に入りのカフェがあります。何度もブログに登場しているので今さら説明の必要もありませんが、今では名店と言ってもいい北鎌倉の「石かわ珈琲」です。
今日はこちらにお邪魔しました。

先日伺った時にKONOの小さめのグラスポットに魅せられてしまいました。いい形で雰囲気があると思ったら、吹きガラスだと石川さんから説明がありました。

営業用だと使用頻度が高いから壊すリスクも高いわけです。しかも価格が高いので、現在は営業用にはカリタ製をお使いになっていると思います。

一目見て気に入ってしまったのは吹きガラスのためばかりではありませんでした。
オリジナルは樹脂製の取っ手なのですが、僕が見たのは取っ手が木製でとても素敵でした。
色も木目もすっかり気に入ってしまいましたが…石川さんのお話では、それは彼のお父様の手作りということでした。
たとえ樹脂の取っ手でも、吹きガラスの小さめのグラスポットがほしかったので取り寄せをお願いしました。
「取っ手はもう一つあるかもしれないので、あったら差し上げます」という石川さんの言葉に強く期待を寄せて今日を待ちました。

石川さんのお父様手作りの取っ手つきのグラスポットをいただいてきました。
KONO 1
KONO グラスポットと手作りの木製取っ手

KONO 2
早速、木製取っ手に替えてみました

全然違いますね!
取っ手は木目の美しいムクの木で、ビス用の穴があけられていてとても丁寧で美しい仕上がりです。

石川さん、本当にありがとうございました。自宅での珈琲タイムが一層愉しくなります。
※このブログを読んで、「じゃぁ、私も!」と思った方、誠に残念ですが…w


Twitter : @pa_hoehoe
スポンサーサイト

4 Comments

  • doroke 

  • なかなかかわいいポットですね。
    こういうものを持ってコーヒーを入れると癒される気持ちは本当に分かります。

    でも、私は・・・・めちゃくちゃ濃いコーヒーを一リットルのガラスポットに入れて麦茶のように飲む生活をしていたので・・・私には不釣り合いですね・・
  • 2013/12/15 21:09 | URL 
  • shimagnolo 

  • > dorokeさん
    これ、いいでしょ。早速夕食後に珈琲を入れて、妻と二人で楽しみました。
    dorokeさんも下戸だし、煙草も吸いませんよね。
    僕も同様ですが、珈琲を楽しむことを知ってから「生活に潤い」なんて大袈裟なことではないのですが、ちょっと嬉しい時間ができましたよ。奥の深さにもはまります。
    酒や煙草といった嗜好品を持たない人には是非お勧めです。

    麦茶のようなコーヒーもインスタントコーヒーももちろんいいですが、別物です。
    dorokeさんにもちゃんと釣り合いますって!w

  • 2013/12/15 23:34 | URL 
  • kazu 

  • このポットいいですね!
    今日、人生初のミルをゲットしました!
    これからは豆買いします(笑)
    珈琲も自転車のようにはまると怖いかもです(笑)

  • 2013/12/16 00:09 | URL 
  • shimagnolo 

  • > kazuさん
    いいでしょ! 石川さんから珈琲の味は変わりませんよと冷やかされましたが、雰囲気で味も変わるんですw
    いい豆を買ったらミルで挽いて飲まないともったいないです。挽くときの香り、淹れる時の香り、飲むときの香り、そしてアフターテイストの香り…たくさん楽しめます。
    はまっても自転車のように怖くないから大丈夫ですw
  • 2013/12/16 00:29 | URL 

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/561-eadffac2

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク