2013/12/05 17:43
紅葉には明らかに遅いとわかっていましたが、JR国分寺駅からほど近い「殿ケ谷戸庭園」に出掛けました。
昨年はちょうど見ごろに訪れて庭園の紅葉がとても見事でしたが…

今日は走るというよりただの移動手段としての自転車です。

自転車にEDGE 705を取り付けてこなかったのでナビは無しです。
迷いながらもなんとか到着しました。

65歳以上は入場料割引ですが、年齢を証明するものがありません。
証明できれば通常150円のところを70円で入れます。

チケット売り場で「67歳ですが…」というと「はい70円いただきます」
身分証明不携帯の心配は杞憂に終わりました。
”やっぱりちゃんと年齢なりに見えるんだぁ” 帽子をかぶって頭が薄いのを隠していても、全然若く見られないことがなんだかとても理不尽に思えました。(笑)
やや若作りのサイクリングウエアを着ててもダメなものはダメなんだね…
しかもまだ67歳までに1か月近くあるし…逆サバを読む気はなかったんですがね。

中に入ってみるとやはりもう枯葉になっています。かろうじて銀杏だけが鮮やかに輝いていました。

殿ケ谷戸庭園1
殿ケ谷戸庭園1

殿ケ谷戸庭園2
殿ケ谷戸庭園2

殿ケ谷戸庭園3
殿ケ谷戸庭園3

殿ケ谷戸庭園4
殿ケ谷戸庭園4

殿ケ谷戸庭園5
殿ケ谷戸庭園5

殿ケ谷戸庭園6
殿ケ谷戸庭園6

殿ケ谷戸庭園7
殿ケ谷戸庭園7

殿ケ谷戸庭園8
殿ケ谷戸庭園8

殿ケ谷戸庭園9
殿ケ谷戸庭園9

殿ケ谷戸庭園10
殿ケ谷戸庭園10

殿ケ谷戸庭園11
殿ケ谷戸庭園11

帰り道、無駄な抵抗と分かっていながら小金井公園、武蔵野公園、野川公園…と広大な公園を梯子しましたが…
いずれも終了です。枯葉が風にあおられて道に舞っていました。


Twitter : @pa_hoehoe

6 Comments

  • doroke 

  • 紅葉三昧ですね。
    いつもこういうとき感じるのが、お弁当食べながら紅葉見るとゆったりとみっるのになあ・・・って。
    でも、ごみ散らかす人もいるから、何もないのも趣なのかもしれませんね。
    公園かあ・・・子供遊ばす公園しか最近行ってないなあ。
  • 2013/12/05 21:01 | URL 
  • shimagnolo 

  • > dorokeさん
    今回の紅葉は特に熱心に出かけたわけでもなくて、ちょっと気が滅入ることがあって家にいるとなんか考え込んじゃいそうで…
    でも結局は紅葉見ても自転車乗ってても、気になることを考えているんですよね。人ってなかなか厄介な生き物です。
    でも僕の優れているところは…いつまでも悩んだり考え込んだりできないところです。これも自己防衛本能なのでしょうね。夜になったら気持ち切り替えてますからねww
    言い方を変えれば能天気!(笑)

    dorokeさんの家からは遠すぎるけど、小金井公園は広くて子供を遊ばせるのにはいいですね。
    広すぎてどこ行っちゃうかわからないで、むしろ探すのが大変かな(笑)
  • 2013/12/05 21:15 | URL 
  • Tetsuya.K 

  • サイコンに支配されない気儘な走りもたまにはいいですね。
    今の時代、色んな場面でITなど使いこなしているようで、結構支配されてますからWw
    素敵な癒される公園ですね!
  • 2013/12/05 21:16 | URL 
  • shimagnolo 

  • > Tetsuya.K さん
    ありがとうございます。確かにそうですね。データが全く表示されない走りもいいですね。
    ただ僕はとんでもない方向音痴なのでナビ付きのGARMINがやはり必需です(笑)

    今しがた、昨年も殿ケ谷戸庭園の記事を読んでFBにコメントをくださったという書き込みがあって、見てみたら…
    やはり昨年はよかったですね。記事ももう少し真面目に書いています。w
    下記のURLなのでお暇なときにご覧ください。
    http://biciclette.blog.fc2.com/blog-entry-315.html
  • 2013/12/05 21:43 | URL 
  • kazu 

  • キレイですね~。
    庭園や公園は好きな場所です。
    僕も仕事などで煮詰まった時は良く近所の公園に行ってました(家にいると発狂しそうなので・・)
    近所にある和田堀公園がお気に入りの一つです。
    善福寺川にそって公園ができているので、夏も比較的涼しいですし、春や秋も最高にくつろげる場所です。
  • 2013/12/07 00:18 | URL 
  • shimagnolo 

  • > kazuさん
    善福寺川沿いの公園もいいですね。豊かな樹木と芝生の広場、春になれば花も咲きます。
    公園や庭園は癒されますね。
    僕はリタイアしてから小2の孫にも見透かされるほど能天気な暮らしをしているのですがw、それでも時には悩ましいこともあるのですよ。そんな時には自然の中に身を置くのが一番ですね。つまらないことに拘っているのがバカバカしくなって、結局何の解決の手も打たないまま忘れるのがいつものパターンです。
    That's NOU-TENKI!(笑)
  • 2013/12/07 00:45 | URL 

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/554-925b31c2

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク