2013/11/13 21:28
昨日は火曜走行会で峠を走って、今日は水曜ライドに参加しました。
傾向が全然違うサイクリングで、今日もとても楽しかったですねぇ。
Todays Route
本日の走行ルート

いつもの集合場所には知っている方がたくさんいるのですが、そこの主のようなピスト乗りのおじいさんから「今日は大勢いるじゃねえか」と言われましたが、総勢7人でした。

T長さん、S藤さん、I川さん、T冨さん、K竹さん、K藤さん、そして僕。水曜ライドでも僕はお父さんのような立場です。
息子のような年齢の人たちは、わが子のようにかわいいと思うことがあります。迷惑でしょうがね…

今日は南葉山の「なまらスープカレーの南葉亭」でランチです。
日本人はカレーが好きですね。T冨さんの薀蓄ですが、日本のカレー文化の発祥はハウス食品だそうです。
試食などを積極的に行って広めたのだそうですが、今ではS&B食品の方がカレーでは立ち位置が上でしょうか。
南葉亭室内1
南葉亭/室内席

テラス席1
南葉亭/テラス席

カレー
南葉亭/スープカレー

※以上の3枚の写真はネットから拝借しました。

辛さは1~11までの中から選ぶことができます。
そのほかに激辛の特別ランクもあるようです。
1でも辛いというK藤さん、なんと11を汗をかきながら食べるK竹さん、そのほかの人は3ないし4でした。
K竹さんのをスプーンですくって一口食べさせてもらいましたが、美味しい!
でも完食するころには口の中が火のようになりそうです。

サラダ
サラダ

4辛
4辛
比較的マイルドな辛さです。以前9辛を食べたことがありますが、辛さそのものより味がよくわからなかったので、以来4程度にしています。

11辛
11辛
スープの色からして辛そうです。全部平らげると汗だらだらになりそうですが、ちょっと食べさせてもらったら美味しかったですね。僕も元来は辛いものが好きなので。

その後は関口牧場で今年最後のソフトクリームを食べます。今回は落として買い直すハプニングがありませんでした。w
K竹さんみたいに落としてしまった子供を目撃した方の話では、その子は新しいのを用意してもらったそうです。
40過ぎのおじさんだと、泣いたりでもしない限り新しいのはもらえませんね。w
bike.jpg
関口牧場で

〆は北鎌倉の「石かわ珈琲」で極上の珈琲でブレイク! 
珈琲は人の舌も滑らかにします。いろいろな話題が飛び交います。こういうのもサイクリングの楽しみです。

世の中には体の疲労を防いだり和らげるものがいろいろあるようです。
体に貼ったり、ネックレスのように首にはめたり、果ては疲労を感じさせないサプリメントやマッサージの話も出ました。
僕は普段からあまり疲れないと言ってるので、「来たな!」と思ったらやっぱり…
「Sさんはサイボーグだから!」とか「やっぱり宇宙人なんだ!」とか話のオチは僕の方に落ちてきました。
確かに昨日の山岳サイクリングから一夜明けて水曜ライドですからね、やっぱりやりすぎです。

家に帰ると孫のyou-sukeがカミさんに習字を習いに来ていました。
お稽古が終わっていろいろ話しかけてくるのですが、久しぶりに疲れてソファーでうたた寝しそうになり、相手をする元気がありませんでした。

もう年なんだからほどほどにしようかな、と思いつつ……その一方で、せっかく誘ってくださる方がいるのだからと同じことを繰り返すことも分かっています。
こういう性分は死なないと治らないのでしょうかね。


Twitter : @pa_hoehoe
スポンサーサイト

4 Comments

  • Tetsuya.K 

  • 前日の楽・苦しいライドと違った趣向のツーリングで本当に楽しんでられる雰囲気が伝わってきますq(^-^q)

    美味しいカレーの後の薫り高いコーヒーを飲みながら他愛ない会話と時間…

    贅沢ですね!

    復活出来ましたら是非仲間にいれてください。
  • 2013/11/14 11:37 | URL 
  • shimagnolo 

  • > Tetsuya.K さん
    その後いかがですか。
    おっしゃるように全く異なるサイクリンググループなので、なんとか連チャンでも持っています。w

    自転車を始めたころは仲間のいる方が羨ましくて、真剣にお友達作りに励みましたよ。何とかそれが実を結んで、今は年齢も走りも遊び方も違う仲間ができました。感謝です!
    ただ同年輩の方々は以前ほど走らなくなったので、勢いわが子のような方々とのお付き合いが多くなります。

    お化けとクマと蛇さえ出なければw、風の向くまま気の向くまま、季節の絶頂に一人で走るのが一番好きではありますけど…

    若い友達から「Sさん大丈夫ですか?」と声をかけられるようになったら、潔く仲間から外れようと思っていますが、今のところ何とか大丈夫のようです。ww

    水曜日は僕が一番遠いのですが、それでも100㎞未満の距離で、アップダウンのあるところへ行くことは稀です。それでもよろしければ、是非一緒に走ってください。みんないい人で、きっと歓迎してくれるはずです。
  • 2013/11/14 13:22 | URL 
  • ビアンキサンキ 

  • shimaさん
    火曜日はお疲れさまでした。
    コメント入れたつもりが駄目だったみたいです。グルメライドも楽しそうだし、何しろカレーが美味そうですね。機会があったら案内して下さい。
    またご一緒出来る事を楽しみにしてます。
  • 2013/11/14 15:40 | URL 
  • shimagnolo 

  • > N瀬さん(ビアンキサンキさん)
    火曜日はお疲れ様でした。やや寒かったですが本当に楽しい一日でしたね。
    火曜日のややエキセントリックな走りが僕はとても好きになりましたよ。
    みなさんと一緒に走っていると、どこまでも行けそうな気になるのがうれしいというか、ちょっと怖いです。w
    自分の年を考えると、あと何年こんな風にエネルギッシュな人たちと走れるんだろう…そう思うと一回一回がとても貴重に思えてきます。
    ドロケさんには、同行者としての僕たちは力不足で物足りないでしょうが、声をかけてもらえる限り参加したいと思っています。やがてN瀬さんにも追いつけなくなり、伸び代いっぱいのU野さんと並んで走るのも難しくなる時が必ず来るとわかっています。でもその時まで楽しく走りたいと思っています。
    これからもよろしくお願いしますね。

    カレーのお店は2件ご案内したいところがあります。機会がありましたら、ぜひ行きましょう。
  • 2013/11/14 16:13 | URL 

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/537-37ff2ba9

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク