2013/11/07 22:23
バージョンアップしなければならない特段の事情がなかったら、Wndows8にするのはまだ早いと思います。
Wndows8をWndows8.1にバージョンアップしてPCが完全にハングアップしてお手上げになったのも大問題ですが、理由は他にもあります。

Wndows8自体は特に大きな問題はない(と思う)のですが、周辺のアプリケーションソフトには、Wndows8未対応のものがたくさんあります。
例えばソフトによっては MS IME がアクティブにならないために日本語入力ができなかったりします。
ネットで検索して解決方法にたどり着いて事なきを得ましたが、Windows Live Mail とか LINEがそうでした。

まだ解決出来ないのがルートラボです。これはサイクリングの事前にコースの難易を調べたり、コースを作成してEDGE 705にダウンロードしてナビとしても頻繁に使うのでとても困ります。
ナビゲーションなしではどこへも行けない超方向音痴としては、早くルートラボをWndows8に対応するバージョンにアップをしてほしいと思います。
現状でルートラボのページに示されているWindows8で表示するための指示は、なんのこっちゃ!という間抜けなものです。
ネット上にも怒っている人がいました。しかし他にこれという解決策もありません。
同じように困っている方がたくさんいそうなので、バージョンアップされるのは遠くないと思いますけど…

今日一番の大取り組みは(相撲じゃないよ!)、PCをメーカーに戻してデフォルト状態にしたために削除されたソフトをインストールする問題でした。いわゆるクラウドからのダウンロードです。
僕のPCには Adobe Photoshop Elements 11 と Adobe Premiere Elements 11 がサービスで付属しているので、再インストールしなければなりません。
ところがこれらはメーカーの秘密のサポートページからでないとインストールできないのです。

例によってサポートデスクに電話で指示されるのかと思ったら最近はもっと進んでいます。
複雑な手順がある時などは、オーナーがメーカーのアカウントにサインインした後、了解を得てサポートデスクの人がそのオーナーのPCにリモートアクセスして遠隔操作します。
こういうのがあるのは知っていましたが、経験するのは初めてです。

サポートデスクの人がPCを操作するのが、僕の画面からもリアルタイムで確認できるのです。ポインターがあっちこちに動き回って、ウインドウが閉じたり開いたり…でもあんまり速いので僕には覚えるのは無理です。w

ところがPCメーカーのダウンロードするためのツールソフト自体に問題が発生して、肝心なアプリケーションのダウンロードまで行きつきません。
サポートの人は問題の所在を探りますが、わからないようです。行き詰った結果、僕がインストールしている有料のウイルスソフトがいけないのだろうと一旦削除します。
しかし問題はそれではなかったのですが、その時点では本当の理由がわかっていないので、ダウンロードが完了するのをじ~っと待ちます。
時間がかかるので、サポートデスクは一旦電話を切ります。
しかし結果はNGでした。トホホ…

またサポートデスクに連絡を取ります。同じ人はダメそうなので、その人は呼び出さずに電話口に出た別な人にサポートを頼みました。
今回も同じく遠隔サポートです。
今度の人はダウンロードするためのツールソフトがダメであることに気が付いて、まずそれを解決して目的のAdobeのソフトのダウンロードとインストールが完了しました。
見ているだけで、待っているだけで、相当疲れました。
PCの前を離れるわけにもいかず、居眠りするわけにもいきません。

新しいOSはもう懲り懲りです。XPの古いPCがなかったらどうなったんでしょうね。
デバッグが済んで熟成するまで待ってからでも、Windows8へのバージョンアップは遅くありません。


Twitter : @pa_hoehoe
スポンサーサイト

2 Comments

  • doroke 

  • 読んでいるだけで、うぃん8の扱いにくさが伝わってきました。
    うぃん7の性能にかなり満足している元ビスタユーザですから、今のままのうぃん7を使用しようかと思います。
    ルートラボが使えないのは・・・痛いですねえ。
  • 2013/11/08 21:28 | URL 
  • shimagnolo 

  • > dorokeさん
    慣れてしまえばwindows8のインターフェースは決して悪くないと思うのですけどね。
    周辺のアプリケーションソフトが対応するのを待つほかありません。
    ここしばらくは7を使うのが正解だと思います。
    ルートラボだけは何とかしてほしいですね。ルートづくりと編集はいまだにXPパソコンでやってます。
    なんのために買い替えたんだかね…

    さっきドロケさんのブログに書き込もうと思ったら、「機種依存文字が含まれてます」とアラートが出て書き込まませんでした。ロングライド引き返し事件で、装備なしで走ったのをいさめようと思ったのにw
  • 2013/11/08 23:26 | URL 

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/534-45fb4733

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク