2013/10/25 17:32
今まで使っていたPCは、いまだにWindows XP Professional Editionです。
VISTAが発売されて2年になるかならぬかの時期に購入したものです。ご承知のようにVISTAはWindows史上最悪のオペレーティングソフトと言われ、とても短命でした。そんな事情があってすぐにWindows7が発表されました。
当時はVISTAとXPの二者択一でしたから、評判の良くないVISTAはどうしても避けたかったので、XP搭載のモデルを探して購入しました。

まだ重大な故障もなく何とか働いているのですが、終了プロセスがなぜかリスタートになってしまうことがよくあるのです。HDが突然壊れてデータが吹っ飛んではかなわないので、そろそろ年貢の納め時と諦めました。

昔使っていて愛着のあるMacに気持ちが動きましたが、自転車にはまってからパソコンに執着がなくなりました。何が何でもMacとは思いません。
Mac Proの新製品は高性能で画期的なデザインです。しかしモニター込みだと50万では買えません。しかもマウスもキーボードも別途購入です。
いくらなんでも高すぎます!自転車じゃないんだから(笑)

今回の買い替えは耐用年数が近づいたということだけが理由ではありません。動画の編集にはいささか力不足でストレスになりそうというのが一番の理由です。
ある程度馬力のあるモデルだとタワー型の方が優れています。拡張性という点でもノートの及ぶところではありません。

高性能で、できればリビングやダイニングでPCに向かえるモデルがいいなぁという矛盾した条件です。だからポータビリティーにも優れていなければなりません。いろいろ探して今回購入を決めたのが、中では一番希望に近いものでした。
dell1.jpg

CPUの性能もグラフィックス機能もそこそこに高く、横着をしなければ来客時には片づけることもできます。
23型のモニターとの一体型ですが、なんと!たためます!!
dell2-1.jpg

基本ソフトはWindows8を搭載しているので、モニターはタッチ操作もできるパネルです。
平たくたためば、ちょっとでかすぎるタブレットとして使うこともできます。
実際に使ってみると、モニターの角度が90度無段階で変えられて、それに伴って上下にも動くのでかなり便利です。
また、タッチパネルとマウスとキーボードを同時に使い分けることができるので、作業性はぐんと高まります。
dell3.jpg

メール、フォトショップ、イラストレーター、ガーミン系のソフトをはじめ、どうでもいいソフトをあれこれインストールして使っていたので、新しいPCでそっくり再現するのにずいぶん手間取りました。
しかもXPとWindows8では全く別物です。少し変わった、などという生易しいものではありません。WindowsとMacの違いをはるかに超えて、全く異種のモノです。慣れの問題かもしれませんが、Macのように人にやさしく考え抜かれたインターフェースではありません。首をかしげたくなるような仕掛けが随所にあります。w

カミさんと昼ご飯を食べながら、「これ以上年取ったら、PCの買い替えは嫌だな」と思わず愚痴を言ってしまうほどでした。

でもこれと向こう数年はおつきあいすることになります。

スポンサーサイト

2 Comments

  • doroke 

  • おお、買い換えましたね。でもXPもサポート終了するらしいですから、丁度良いタイミングだと思います。
    VISTA・・・・私ノートがVISTAなんです・・・ 慣れてしまえばこんなものですが・・・
    それとは別にモバイルノート持っていますが、やっぱりウィン7はすごいなあと感じました。
    やっぱり使いやすくてシンプル且つ速い。これがポイントだと思います。
    でもかっこいいじゃないですか。デザインとしても中々だと思いますよ。使いこなしてインプレ聞かせて下さいね。
  • 2013/10/25 21:13 | URL 
  • shimagnolo 

  • > ドロケさん
    そうなんです。ついに買い換えたんです。
    でも、PCは新しくしてもあまりうれしくないです。昔は届く前から眠れないほど楽しみだったんですけどね。
    PCはただの必需品になって、何か特別な期待を持たせるものではなくなっちゃったんですね。
    確かに動作が速くなって気が短い年寄りには悪くないです 笑

    ウインドウズ8はともかく、PC本体はまずまず気に入りました。ソファに座ってテーブルに置いたPCが操作できるのがいいです。無線のマウスとキーボードがあればできることだから、全然新しくないですね。
    画面の拡大機能を使えば、眼鏡なしでもソファからブログも読めるし書けるし…横着ができます。

    これでせっかく破格の値段でゲットできたGoProも宝の持ち腐れにならず、動画の編集もできます。
    しかし画像の編集は手間と時間がかかりそう…PCを買い換えただけで安心しちゃいそうです。

    日曜日は天気が良くなりそうですね。
  • 2013/10/25 21:56 | URL 

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/523-02a8dbea

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク