2013/10/20 15:57
裏磐梯ツアーのスタート地点でのことです。

補給をして頑張るぞ~、と駅至近のコンビニで飲み物や携行する大福などを買い求めたときのことです。
スポーツドリンクのケースの前での出来事でした。
目的のドリンクが一番下にあったのでしゃがみました。
年の割りに体は柔らかいので、中でも前屈は得意なので、しゃがむ必要はなかったのですが、その日はなぜかしゃがみました。

するとクリートが滑って膝頭を前に膝下が左右にが開いてお尻がすとんと後ろに落ちました。
ネットで調べたら「あひる座り」というが俗名ついているそうで、女性や股関節の柔らかい子供がよくするとあります。
成人男性ではできない人が多いとも書かれています。ついでに骨盤や股関節に極めてよくないとも書かれています。

しかも僕の場合、究極のあひる座りでした。
クリートが滑るのでいかんともコントロールできなくて、膝から下がT字状に近く左右を向いてしまいました。
ネットで拾った画像では下記が一番近いと思います。
ahiru.jpeg
あひる座り:ネット上の画像を拝借
元々男子には難しいという究極のあひる座りです。強制的かつ瞬間的なあひる座りもここまでくると、太股の後ろ側が強烈に伸ばされて危険です。
できる方は自己責任でやってみてください。

腿の裏側の突っ張り具合から、一瞬これはヤバイかも!と思いました。
急いで立ち上がって曲げ伸ばしをすると何とか無事のようでした。

ここで故障したら、今回の裏磐梯ツアーはありませんでした。
しかし駅から500mほどのところでしたから、考えようによってはそのまま電車に乗って帰ることができるだけよかったよ!となったかもしれません。

滑りやすい床でのロードシューズの危うさは何方も経験したことがあると思いますが、くれぐれもお気をつけください。
誰もがよく立ち寄るコンビニの床はどこも滑りやすいですよね。


Twitter: @pa_hoehoe
スポンサーサイト

2 Comments

  • doroke 

  • いきなり女子高生の画像が出てきたので、ブログ間違えたのかと思いました。
    確かにクリ―とは滑りやすくてコンビニでは危険ですね。
    筋をいためると長期化するかもしれませんので、どうぞお大事にされてください。
  • 2013/10/21 19:21 | URL 
  • shimagnolo 

  • > ドロケさん
    ご心配ありがとうございます。
    いきなり女子高生…確かにあの写真を載せるのに抵抗がありました。w
    女の子がいかにもな好きそうな漫画の画像があったのですが、もっと嫌だったので、やや危うい誤解を招きそうな女子高生画像となりました。お騒がせしました。
    僕はいわゆるギャルは大嫌いなので、ドロケさんのM同様誤解なきようお願いします(笑)

    今日自転車で60kmばかり走りましたが、なんとか無事です。明日のライドも大丈夫そうなんですが、一応大事を取らせてもらいました。
    日曜日は雨が降らないといいですね。
  • 2013/10/21 20:07 | URL 

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/519-50da891d

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク