2013/10/11 19:55
チェーンルブにはいろいろありますが、何がいいんでしょう。
競技に出るわけでもないのであんまり高価なものはもったいないし、室内保管なので汚れるのもいやだし…

僕はしばらく前からイノテック105を愛用してます。持ちがよく、汚れがほとんどつきません。
一方、いかにもオイルと言う感じのルブは掃除して注した直後は滑らかで音も発生しにくくていいのですけどね。
すぐに真っ黒になるし、比較的短いサイクルで清掃とオイル注しが必要です。
掃除は嫌いではないのですが、普段からチェーンやスプロケットはちゃんとピカピカ光っているのがいいと思ってます。

いつもは200ml入りのイノテック105を使っているのですが、数回で使い切るので今回は1000mlのを買いました。
こんなのは普通店頭在庫してませんから、いつものイトイサイクルに注文していたのが昨日入荷しました。
105.jpg
イノテック105 & ワコーズ・フィルタークリーナー
隣に写っているのはワコーズのフィルタークリーナーです。
これは以前に買ったものですが、初めて105を使うときには必要な相棒です。

105s_201310111544362ff.jpg
イノテック105 200ml刷毛つき
1000ml入りからこちらに移して使います。刷毛がついているので、使い勝手がいいです。

イノテック105の詳細な使い方や評価はネット上に溢れていますのでそちらをご覧いただくとして…

誰もが執拗に言っていることは、事前に「脱脂」をいかに完璧にするかです。
・既に他のオイルを注したチェーンは、まずパーツクリーナーで油分を取り除いて乾燥させます。

・フィルタークリーナーをビンかペットボトルに入れ、その中にチェーンを浸して振り洗いをします。フィルタークリーナーの量をケチらないことが肝心です。
(パーツクリーナーなどで事前に念入りに脱脂してあるチェーンなら、この行程は一回で大丈夫です)

・特に急がなければ、一晩浸け置きにしてもいいかもしれません。ちなみにイトイサイクルのUさんは時間があるときはパーツの脱脂に浸け置きをすることもあるそうです。

・汚れが沈殿するのでそうっとチェーンを取り出し、水洗いします。フィルタークリーナーは水溶性なので水で流せます。熱湯を使えばさらに完璧です。

・完全に乾かしてください。心配ならドライヤーを当ててもいいですね。ガスで炙るとか、フライパンで炒るとか、いろんなことをする方がいます。(笑)

・バットなどにチェーンを広げて105を注ぎます。刷毛などを使って塗りこむようにしたり、裏返したり…十分浸透するよう、量は節約しないでください。こちらもしばらく浸け置き状態にします。

・取り出して24時間乾燥させると揮発成分などが蒸発して、金属の表面に皮膜が形成されます。


毎回これじゃぁ、うんざりして使う人はいないでしょうね。でもこの一連の作業は初回だけです。
二回目以降は汚れをウエスなどで拭き取った後、刷毛で105をチェーンなどにたっぷり塗りつけて、隙間に入り込んだ埃やゴミを洗い流すだけです。チェーンから滴るほど塗ります。
同じく乾燥は24時間です。

チェーンを買い替えた方がいい!というご意見ももっともです。しかし105を使う意味は、いつもチェーンやスプロケットを油と埃にまみれていない状態に保つということです。
どのくらい信頼できるデータか知りませんが、チェーンのもちは3倍とか…(それはウソでしょうねw)

僕はもうしばらくこれで行こうと思っています。

補遺:書き忘れましたが、臭いがやや強いので作業は原則外ですね。105が溶かした汚れが衣服につき、時間が経つと洗濯でも取れにくいので、気づいたらすぐに洗剤で洗ってください。


Twitter: @pa_hoehoe

4 Comments

  • Snufkin 

  • 自分はライド次第ですが、2週間に一度ぐらいはチェーンのメンテをしているので、あまりドライルブ系には拘ってはいないのですが、最近は「MUON」を使っています。滑らかで音も小さくなった気がしますし、最初は良いのですが、100km走ると真っ黒なので、トータル的にはイノテックの方が良いのかも? 
  • 2013/10/12 20:37 | URL 
  • shimagnolo 

  • >Snufkinさん

    ルブはそれぞれ一長一短でなかなかこれといった決め手がないですね。
    MUONも使ったことがあります。TACURINOのロードチェーンオイルもずいぶん長く使いました。
    ウエット系のオイルは注した時はやはり動きがスムーズで気持ちがいいですね。ドライ系は汚れがつかない分、潤滑性能はウエット系に一歩も二歩も劣り、しかも長続きしないですね。
    いまのところクリーンな性能が続くイノテックが気に入っているのですが、これも一過性かもしれません。
  • 2013/10/12 21:43 | URL 
  • PMARVEL 

  • こんにちは。

    フィルタークリーナーを使用するんですね。私も同じなので少し安心(笑
    私は教えてもらったお店はレース屋さんなので、信用していないわけでは全くないのですが、ネットに溢れている情報だと意外とフィルタークリーナーの文字が出て来ないので少し不安でもありました。水溶性のケミカルなんて夢のような存在なんですけどねぇ。
  • 2013/10/13 03:47 | URL   [ 編集 ]
  • shimagnolo 

  • >PMARVELさん、こんばんは

    やはりイノテック105を使っているのですか。僕もそれほど多くの種類のルブを経験したわけではないですが、いまのところこれが気に入っています。
    初回よりも、2回3回と繰り返すほどドライブトレイン関係がきれいになり、摩擦抵抗も減るように思います。
    しかもその効果が長続きするのがいいですね。
    オイルに埃や砂などがついた状態だとチェーンやスプロケットの耐久性は著しく減少すると言われています。その意味では耐久性向上には効果があるかもしれません。
    それからフィルタークリーナーの脱脂力は、パーツクリーナーや灯油の比ではないですね。安心してお使いいただけると思います。
  • 2013/10/13 22:26 | URL 

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/512-e1100fd5

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク