2013/10/01 15:35
現在のPCはそろそろ耐用年数を過ぎたので、いつ壊れるか。  明日か、明後日か?
それに動画を編集するにはあまりにもお粗末なスペックです。
せっかく安く手に入れたGoProの動画を編集せずに、一人でこっそり見るのでは面白くありません。
ちょっと悩んだ末…買い替えを決めました。

つい最近買ったスマホは、わずかなタイミングのずれでアンドロイド系で妥協!
諦めついでにパソコンもAPPLEではなくWindowsにしました。
同じ性能ならAPPLEより格段に価格が安いというのが、唯一にして最大の魅力です。

わが家はマッキントッシュの時代からアップルコンピュータを愛し、みんながAPPLE FANでした。
下の写真は僕が使った最後の2台です。いまだにPC部屋に鎮座しています。
パワーマック
Power Macintosh G3 & SONY Trinitron Multiscan 21GS2

パワーブック1
Macintosh PowerBook G3

パワーブック2
Macintosh PowerBook G3

パワーブック3
Macintosh PowerBook G3
今でも十分通用するデザインではないでしょうか。
タブレットやスマホなどのガジェットに関しては、今もこのトレンドは変わっていません。

そして今回購入を決めたのが下の写真です。
Windowsは確かこれで5台目になると思います。こうして振り返ってみると、パソコン(OSも)はめまぐるしいほど世代交代を繰り返し、故障も頻繁でとても耐久消費財とはいえません。それどころかソフトハードともにきわめて脆弱だと思います。
desktop-inspiron-2340-pdp-1.jpg
DELL New Inspiron one 2350 プラチナ・タッチパネル

desktop-inspiron-2340-pdp-2.jpg
DELL New Inspiron one 2350 プラチナ・タッチパネル
性能でタワー型か、ポータビリティーでノートか…(内心は)どっちも欲しいけれど、どっちも欲しくありません!?
今はPC部屋に籠もって向き合うほどパソコンは好きではないし、熱心になれません。
で、妥協の産物が今回のモニター一体型!
キーボードとマウスはワイヤレスなので、ケーブルは電源コードのみ!
モニターは23インチと大型ですが、ご覧のように折りたためます。
デカすぎるタブレットみたいな使い方もできるわけです(笑)
これなら家の中での持ち運びは可能だろうというのが、最後の決め手になりました。

もちろんCPUやグラフィックカードの構成レベルが最大の関心事です。
CPUは第4世代インテル® Core™ i7-4700MQ、
メモリは12GB デュアルチャネル DDR3 メモリ (1600MHz) - 2 DIMMs、
グラフィックカードはAMD Radeon™ HD 8690A (2GB GDDR5 ,180W アダプタ付き)です。

ウルトラハイスペックと言うわけにはいきませんが、何をするにしてもホームユースなら不足はないでしょう。

新製品なので、納品までにおよそ半月を要します。
手元に届いたら動画を編集して、一緒に走ってくださる方々にその勇姿をお届けしたいと思います。


Twitter: @pa_hoehoe

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/507-b9fe8ba4

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク