2013/09/26 20:53
先日格安でゲットした車載ビデオカメラGoProHERO3のマウントが2種類届いた。
これである。
マウント×2

k-edge-bar-mount-pro-zoom.jpg
K-Edge - Go Big GoPro ハンドルバーマウント(プロバージョン)


k-edge-bar-mount-zoom.jpg
K-Edge - Go Big GoPro ハンドルバーマウント

どっちがいいか試すために2種類買ったのだが…感想は下記。

自転車のハンドル周りには、そんなにいろいろなものをごちゃごちゃと取り付けたくないし、取り付けられない。

K-Edge - Go Big GoPro ハンドルバーマウント(プロバージョン)は吊り下げ式だが、これはビデオカメラが逆さまになるので撮った映像も逆さまになる。
でも調べたら画像の向きを逆にする編集機能があるので、正立で映像が見られる。
問題は吊り下げるとタイヤが写りこんでしまうことだ。これはNGだなぁ。
しかもライトと干渉するからカメラを取り付けるときにはライトを外さなければならない。もっとも夜間は撮影しないからこの点はいいとしようか。

プロ1
GPSとは干渉しないが、ライトは取り外さなければならない。

プロ2
本来はこのようにライトを取り付ける。

上記を解決するためにマウントを逆向きにハンドルバーの上に取り付ける手もあるが、それじゃぁ2種類買った意味がない。しかもこっちの方がかなり値段が高いのも気に入らない。

一方、K-Edge - Go Big GoPro ハンドルバーマウントはカメラを取り付けたときに位置が高いので目障りだ。
エッジ1
しかし他のもの(GPS,ライト)と干渉しないので全部収まりよく取り付けられる。
エッジ2
やっぱりやや目障りだ…こんな具合だ。
両方ともこっちにしておけばよかったのかな…でも後の祭りだ。

PS 実はこっちはこっちで問題がありました。タイヤの代わりにGPSが写りこみます。タイヤどころではなくGPSが堂々と写りこみます。EDGE705を取り外さないと撮影はできません。
さらに問題が…わが家のノートPCのシステムは動画編集の動作環境としては脆弱すぎる。強力な編集処理が可能なものに買い換えなければ作業がダルすぎる。そろそろ買い替えの時期ではあるのだが…


Twitter: @pa_hoehoe
スポンサーサイト

4 Comments

  • Snufkin 

  • カメラを取り付けるのも一苦労ですよね。
    自分の使っているマウントはベストポジションではあるのですが、GPS等の場所をずらさないとカメラと当たってしまいます。

    画角が広くなったことで、タイヤ等広範囲の映り込みしてしまうのも多機能になったことが原因なので因果なものですね。。。

    正直画像処理が実は一番手間暇かかりますよ〜。おっしゃるとおり、パワーが無いPCを使っていると作業に時間がかかりますので、少しストレスになるかも知れませんね。
  • 2013/09/27 08:06 | URL 
  • shimagnolo 

  • > Snufkinさん

    そもそもGoProはじめ車載用ビデオカメラを自転車専用だと思ってはいけないのですね。バイク(オートバイ)、クルマ、人の体…などいろいろな場面で様々な場所に取り付けて使用するカメラですからね。
    自転車はむしろ特殊と考えた方がいいのでしょうね。ユーザーも自転車以外の方が多そうですしね。

    そうは言っても、自転車では夾雑物の映り込みが気にはなります。これは皮肉なことで、Snufkinさんの仰るように広角で撮れることの副作用ですね。

    一番の難問は編集ですね。時間も手間もかかります。Snufkinさんの編集は見事ですね。
    僕の場合、PCのスペックアップ以前に、扱う人間のレベルアップと辛抱強さを養わないと!w
  • 2013/09/27 20:06 | URL 
  • PMARVEL 

  • こんにちは。
    初書き込みです。

    私の初ライドをまさにこのハンドルバーマウントの仕様で撮ってもらいましたよ(笑
    よく撮れたとも何とも言われていないので、あまりにも見苦しかったのではないかと落ち込んでいる次第ですが(爆
    動画はとにかくぶれないこと優先ですよね。
  • 2013/09/27 23:45 | URL   [ 編集 ]
  • shimagnolo 

  • > こんにちは。
    > 初書き込みです。
    >
    > 私の初ライドをまさにこのハンドルバーマウントの仕様で撮ってもらいましたよ(笑
    > よく撮れたとも何とも言われていないので、あまりにも見苦しかったのではないかと落ち込んでいる次第ですが(爆
    > 動画はとにかくぶれないこと優先ですよね。

    PMARVELさん
    コメントありがとうございます。PMARVELさんのブログ、くすくす笑いつつ楽しく読ませていただいてます。
    無事に新車がゲットできてご同慶の至りです。愉しくサイクリングされているようでなによりです。
    GoProのブレはハンドルマウントの性能次第ですね。自分撮りはできませんので、仲間と走ったときに活用したいと思います。単独ツーリングの時は絶景を撮って記念にできればいいですね。
    昨夜、動画を見たらなかなか迫力がありました。撮影ポイントが路面に近いのでスピード感があります。
    PMARVELさんも是非ご自分の勇姿を見せてもらってください。
  • 2013/09/28 10:23 | URL 

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/504-e53ebb74

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク