2013/09/22 20:39
BORAの前輪のチューブラーが磨耗したのでタイヤを取り替えた。
わが家の在庫が切れたので、自転車に乗って行っていつものイトイサイクルで交換してもらったのだが…

レースに出るわけでもなく、TTに燃えているわけでもないので、高級タイヤじゃなくてもいいんじゃないかと思いはじめていた。
店に入って行くと、「あそこにもパンクしてチューブラーを買いに来ている人がいますよ」とUさん。
見ると"こばかいちょ"だ。しばらく振りだったので思わず握手!
彼も以前に高級レース用タイヤから普及品に替えたことがあるという。
その時の感想は…「差がよくわからない!」だそうだ。しかしまた高級レース用タイヤに戻しているらしい。

コルサエボ
Vittoria CORSA EVO CX
クリンチャーだと値段の差がそのまま性能の差になって現れやすいのだが、チューブラーはどうなのだろう。
僕はレースに出ないくせに決戦用のビットリア コルサ EVO CXしか使ったことがないので、今回は他のタイヤとの性能差を試してみることにした。

ストラーダ
Vittoria STRADA
選んだタイヤはビットリア ストラーダだ。これはバルブコアが外れるので、シーラントの注入がしやすい。
一応タイヤ交換くらいは自分でもできるのだが、せっかくだからUさんにやってもらった。
なんだかやっぱり手際がよくて、センターの出し方も美しい気がする。

自宅までわずか10キロ程度。その間に何とか差を見つけたい、違いがあるはずだ…と少し気にしながら走った。
しかし平地の25~30km/hほどの速度ではほとんど差がわからない。
舗装状態が荒れているとややはねる感じは否めないが、気になるレベルではない。
ヒルクライムや高速走行、高速コーナリングやダウンヒルなどで、レース用タイヤとの差が如実になるのだろうか。

う~ん、どうなんだろう! 価格差は実に3倍である。


Twitter: @pa_hoehoe
スポンサーサイト

2 Comments

  • Snufkin 

  • これは興味深いですね〜。自分はCompetitionのを使ってますが、主にレースやイベントでした乗らないのでま、先日タイヤ交換ではなく、リムテープのみ1年経過で交換しました。

    他のタイヤを使った事がないので、shimaさんのレビューを是非今後の参考にさせて頂きます!
  • 2013/09/23 07:32 | URL 
  • shimagnolo 

  • > これは興味深いですね〜。自分はCompetitionのを使ってますが、主にレースやイベントでした乗らないのでま、先日タイヤ交換ではなく、リムテープのみ1年経過で交換しました。
    >
    > 他のタイヤを使った事がないので、shimaさんのレビューを是非今後の参考にさせて頂きます!


    Snufkinさんのような走りをする方の参考にはならないだろうなぁ。考えてみれば、僕のようなだらだら走りの人がレーシングタイヤを履くこと自体見当ハズレだったのかもしれません。
    確かに高級なチューブラーは滑走するようなストレスのないラクチンな乗り心地ですね。でも、僕レベルではパフォーマンスに違いが出そうもありません。つまりどんな時でも練習っぽい走りをしているわけですから、もともと練習用タイヤでよかったのかもしれません。それに練習用タイヤの方がトレッドが厚くてパンクもしにくいし、長持ちするらしいですから、ツーリングにはいいのかもしれません。
    これからしばらく乗って(前輪後輪それぞれ別グレードですが)、気づいたことがあればレポートしたいと思います。でも、僕のレポートはあまり当てになりませんので、そこを割り引いて…(笑)
  • 2013/09/23 11:15 | URL 

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/501-1d46bf1d

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク