2013/08/28 21:27
今朝の横浜市は軽井沢のように爽やかだ。
猛暑日に次ぐ猛暑日でげんなりした今年の夏もこれで終わるのだろうか。
秋風が立ち始め、空気が澄んで空も高い。
このまま秋になってほしいものだが…

本日の走行ルート
本日の走行ルート
今日は水曜レギュラーメンバー4人でランチサイクリングだ。
いつもの境川遊水地情報センターに集まって逗子の「沖縄料理 くくる食堂」を目指すことにした。

くくる食堂外観
くくる食堂外観
「沖縄料理 くくる食堂」は、これまで何回か食事をした「そば席御清水庵あん彦」の2階にあるのだが、半間の入り口が道路に面しているだけなので目立たない。
しかしそれだけが気づかなかった理由ではないらしい。
まだオープンして日が浅いようだ。

くくる食堂店内
くくる食堂店内
店内は意外と広々として、感じも悪くない。
いやむしろこういう趣味は好きかもしれない。

正直なところ沖縄料理にはあまり期待していなかったが…

タコライス定食
タコライス定食
S籐さんが注文したのが、上の写真のタコライス定食。

石焼タコライス
石焼タコライス
僕が注文したのはタコライスを上の写真の石焼タコライスに変更したもの。

沖縄そば定食
沖縄そば定食
T長さんとT冨さんは沖縄そば定食だ。

石焼タコライスは夏よりも秋以降にお勧めだ。
しかし同じタコライスでも石焼はここでしか食べられないとメニューに添え書きされているので、迷わず選んだ。

味は濃い目なので薄味好みの人にはNGかもしれないが、個人的はおいしくいただいた。
もっと他のメニューも試したいので、おそらくリピートすることになると思う。
沖縄ガラス好きとして一言いわせてもらえば、飲み物用のグラスはもう少しグレードの高い沖縄ガラスにしてほしいな。
店内がほどなく満席になったのであまりゆっくりしてもいられず、北鎌倉の石かわ珈琲に移動することにした。

石かわ珈琲では夏の間にぜひ食べておきたかったブランマンジェをいただいた。
ここのプリンやケーキはエッセンスの塊で飾り気はないが、おいしい珈琲を一層引き立ててくれる。
ブランマンジェも期待にたがわずとてもおいしく、アフターテイストにほんのりアーモンドが香る。
あわせる珈琲は大好きなエチオピア コンガ G1ナチュラルをチョイス! 
この珈琲の香りとアフターテイストがまたしびれる…
石川さん、HPにお菓子の写真は載せないのですか?

※写真は撮り損ねたのでネットから借用いたしました。


Twitter: @pa_hoehoe

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/483-4eaa7742

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク