2013/08/21 14:15
3日間も家に閉じこもっているのはなかなか辛いのだが、MUGI(ネコの名)にとっては悪くないらしい。
ひがなず~っとそばにいる。ソファーで横になれば足元で寝るし、PCに向かえば足元の床で毛づくろいをし、食事をすればテーブルに乗って僕のマットのそばに陣取る。
ネコ1

MUGIは家族みんなから「お父さんのネコ」といわれている。
それほど僕だけに懐いている。えさを食べる時も、水を飲むときも、二階へいきたいときも僕を誘う。
ネコのくせに孤独が嫌いで、いつもそばにいてもらいたがる。
ネコ2

だから日ごろから家族(特に僕)が外出し勝ちなのが気に入らない。
出かけるときは不機嫌な顔で見送り、帰宅すると居間のガラスドア越しに立ち上がって迎えてくれる。
ネコ3

こういう日々も今日で終わりだよ。明日からはまた一人で留守番だ。

※MUGIはアビシニアンというエチオピア原産のネコなのだが、偶然にも僕が一番好きな珈琲豆の原産地と一緒だ。


Twitter: @pa_hoehoe

4 Comments

  • doroke 

  • ネコですね。賢そうです。
    我が家の犬は・・・・
  • 2013/08/21 21:54 | URL 
  • shimagnolo 

  • > ネコですね。賢そうです。
    > 我が家の犬は・・・・

    どっちが好きと聞かれても決められないほどイヌが大好きです。
    知り合いからゴールデンレトリバーの子供をくれるという話があったときにはマジで悩みましたよ。
    イヌは目や顔つき、しぐさなどでいろいろな感情を伝えてくるところなんてたまりません。
    人の気持ちもちゃんと察しますしね。
    ドロケさんのミニチュアくんの目の表情もなんともいえないですよね。

    ネコは賢そうに見えるだけで、人の言うことを聞かないと決めてるので実はどっちなのか分かりません。
    わが家のネコはみんなにバカだと言われてますけど(笑)

    親の看取り、子育て…今は夫婦揃って人生で人のお世話をすることをなんとなく卒業した気分になっています。
    時々お世話を頼まれる孫がいなければ考え方が違ったかもしれませんけどね。

    ネコは人が手をかけることを真剣に求めないけれど、イヌは人が寄り添ってあげないと生きていかれませんからね。イヌではなくネコを飼う理由は単純にそんなところなのかな…
  • 2013/08/21 23:22 | URL 
  • Snufkin777 

  • 体調の方は大丈夫ですか?

    ネコは可愛いですね〜。
    前の写真にもネコが映ってましたが、結構ご家族含めてネコを飼われているんですね。

    写真に映ってる自転車の方もかなり気になりました。上下に保管できるラックは良いですね!
  • 2013/08/22 20:25 | URL 
  • shimagnolo 

  • > 体調の方は大丈夫ですか?
    >
    > ネコは可愛いですね〜。
    > 前の写真にもネコが映ってましたが、結構ご家族含めてネコを飼われているんですね。
    >
    > 写真に映ってる自転車の方もかなり気になりました。上下に保管できるラックは良いですね!

    Snufkinさん、ありがとうございます。
    お陰でほぼ全快です。今日は慣らしで50kmばかり平地を走ってきましたが、大丈夫そうです。
    生まれ育った家が動物好きでイヌやネコは常に複数匹飼っていましたので、今でも身近な存在ですね。
    自転車ですが、普段乗る2台は疎んじられながらも居間に置いています。
  • 2013/08/22 20:52 | URL 

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/478-8f5b75cf

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク