2013/08/15 15:50
今日も暑い!
所用を済ませて帰宅したら改めで出直す気力が出ない。
昨日のパンクでシーラントを注ぎ足したままになっているチューブラータイヤを貼り替えることにした。
エア漏れは止まっているようだが、二種類のシーラントを混合注入したまま人里離れた峠道を走って何かあっても困る。

バイクを仔細に見るとシーラントがあっちこっちに飛び散っている。
特にホイール周りのフレームには固まったシーラントがかなり貼り付いている。サドルの裏にも…
津久井湖に向かって飛ばしている最中に漏れてこびりついたものらしい。
よくぞエア漏れが止まってくれた。

タイヤをカッターで切り裂き、チューブラーテープがリムに残らないように丁寧に剥がす。
わずかにリムの縁に残る粘着テープを溶剤で拭き取って新しいタイヤに貼り替えた。
VittoriaからContinentalに替えたいのだが、友達から買い取った在庫がまだ残ってる…

Vittoria.jpg

【記録:2013.08.15 DURA-ACE C50 Vittoria Corsa Evo CXに交換(シーラント注入せず)】


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2 Comments

  • doroke 

  • 最近パンクは少ないものの、暑くなるとタイヤのトラブルが多くなりますよね。やっぱり路面の熱の影響??
    私もシャマルのコンチネンタルGP4000のタイヤがすり減ったので交換しなければいけないのですが・・・暑くて作業する気がわきませんw
  • 2013/08/15 19:41 | URL 
  • shimagnolo 

  • > 最近パンクは少ないものの、暑くなるとタイヤのトラブルが多くなりますよね。やっぱり路面の熱の影響??
    > 私もシャマルのコンチネンタルGP4000のタイヤがすり減ったので交換しなければいけないのですが・・・暑くて作業する気がわきませんw

    なるほどね、考えてもみませんでした。
    そう思って周囲を眺めてみると、猛暑になってからパンクの発生件数が急増しているような気がします。
    僕はこの1ヶ月で3回です。うち1回はとんでもないものを踏み抜いたようだから論外としても、他の2件はいつ起こっても不思議ではない平凡なパンクです。路面の高熱によるタイヤの性能劣化がパンクを助長している可能性はあるかもしれませんね。
    GP4000はパンクに強いタイヤですが、暑がってないで磨り減ったら早めに交換してください。w
    新しいタイヤにしたら、参加者を募ってまたどこかを走りましょう。
  • 2013/08/15 20:34 | URL 

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2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

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