2013/08/13 22:10
今日は娘の家から珈琲豆を頼まれて北鎌倉の石かわ珈琲まで走ったが、日差しが強烈で暑いこと暑いこと…
殊のほか暑さが厳しい今年の夏だが、ここ数日は異常な暑さだ。

一昨日は金沢区の小柴まで走って、昼ごはんに天丼(この季節に相応しい食べ物ではなかったなぁ…)
なぜ小柴でランチかというと、久し振りにサイクリングに参加したTIさんの地元という配慮からだ。
彼には走りなれた道であり、しかも帰りは自宅が近い…
ところが彼は小柴に着かないうちに脚が痙攣して、休み休みの行軍となった。
ランチを済ませて帰路についたが、またもや痙攣!
もはや帰りは自転車は無理と判断し、途中から自転車を牽きながら歩いて自宅に向かうことになった。
後で様子を聞いてみれば頭痛も発症したというので、軽い熱中症だったと思われる。
今年の夏はかくも厳しい暑さなのである。

で、話を今日に戻して…
横浜市の環状4号を走っていると前方に黄色のジャージを着た年配のローディーがゆっくり走っている。
ま、この暑さだから無理をしない方がいいなと思いつつも、やや遅いので手を挙げて抜き去った。
上り坂でけっこう飛ばしたので、彼とはずいぶん距離が開いたようだった。
あんまり暑いのでさっさと家に帰って涼みたかっただけなのに、これがおじさんの逆鱗に触れたようだ。
下り坂でふとミラーを見ると猛然と追いかけてきている。
厄介なことになったなぁと思いつつも、その後も登りになると間隔があく。
しかし途中から坂道は無くなり、道はほぼ平坦になる。
"やっぱりな"、信号で止まるたびに息を切らせながらすぐ後ろについてくる。
あんまり面倒なので抜いてもらうことにした。
前を行くおじさんはずいぶん頑張って漕いでいる。
煽る気はないのだけれど、間隔が詰まってしまう。
信号で止まるとおじさんのジャージの横っ腹が乱れた呼吸で波打っている。
それでも信号が変わると猛然とダッシュする…そのわりに速度は上がらない。

しばらく走ってから一昨日の友だちのことが頭をよぎり、おじさん大丈夫かと心配になったが…
件のおじさんは旧16号の目黒交差点まで僕の前を走り、わき腹を波打たせながらもあまり速度を落とすことはなかった。

それにしてもそれまでのんびり走っていたくせに、抜かれると猛然と走り出すおじさんが多いのはなぜだろう。
競争社会を生き抜いてきた世代の悲しいサガなのか。
それとも単に僕の方がじいさんだから、耄碌ジジイに負けてはならじ!とおじさんの闘争心に火が点いてしまうのだろうか。

そういえば先日のうだるような境川CRにもその手合いがいたなぁ。
ママチャリに乗ってる60がらみのじいさん(といってもいい年齢)が、3人で走っていた我々を抜き去って32km/hで牽いてくれた。
途中から30km/hを割り込むこようになったが、せっかく頑張っているので恐れ多くて抜き返すことなどできない。

今でも語り草になるのだが、同じ境川CRに長靴を履いて真っ黒に日焼けしてママチャリでかっ飛ぶ正真正銘のじいさんがいた。
これは実にすごかった。年齢もすごかったが、走りはさらにすごかった。
ちぎれて、もう追ってこないだろうと安心していると、いつの間にか背後に来ている。
そんなことを何度か繰り返し、最後は丁重に道を譲って前に出ていただいた。

ただでさえ暑くて鬱陶しいのに、おじさんやおじいさんの闘争心の発火点はどうしてこうも低いのだろう。

スポンサーサイト

4 Comments

  • YS 

  • ニヤリとしてしまいました(笑)
    お久しぶりです。暑いですね。
    この時期は本当に熱中症に気をつけないといけませんね。
    かつて私も超初心者のとき(まあ今でも初心者なわけですが)このように、抜かされると闘争心に火がついたものでした。。。
    今では身の程を知って、マイペースよりも少しだけ頑張る程度になりました(笑)
    今回のblogを拝見させていただきまして真っ先に頭に浮かんだのが、YouTubeでみた、ママチャリに乗った外国人がムキになってロードバイクに食らいつく姿でした(笑)
  • 2013/08/14 07:46 | URL 
  • shimagnolo 

  • > ニヤリとしてしまいました(笑)
    > お久しぶりです。暑いですね。
    > この時期は本当に熱中症に気をつけないといけませんね。
    > かつて私も超初心者のとき(まあ今でも初心者なわけですが)このように、抜かされると闘争心に火がついたものでした。。。
    > 今では身の程を知って、マイペースよりも少しだけ頑張る程度になりました(笑)
    > 今回のblogを拝見させていただきまして真っ先に頭に浮かんだのが、YouTubeでみた、ママチャリに乗った外国人がムキになってロードバイクに食らいつく姿でした(笑)


    YSさん、毎日暑いですね。今日は友人の行きつけのショップのBBQに参加させてもらいます。
    まもなく家を出るのですが、朝っぱらから上がる水銀柱に気持ちが萎えてます…

    実はこの手のおじさんやおじいさんには手を焼かされます。抜かせば抜き返す、飛ばせば命がけで追いすがってくる…疲れますorz

    でも僕も人のことは言えません。じいさんだと思っていかにも舐めた様子でぶち抜いていく若いやつや女性にはむっと来ることがあります。
    そういう時はぴたりとついて煽ることにしています。人を抜くにも少しはマナーがあってもいいかなと思うわけですが、僕の抜き方が悪くて相手の闘争心に火をつけているのかもしれませんね。
  • 2013/08/14 08:32 | URL 
  • Snufkin 

  • それにしても暑い日が続きますね。

    ロードバイクで走っていると、このような場面に出くわすことは結構ありますよね。同じように厄介なことになった時には、自分は街中では信号待ちで時間を少し空けたり、信号がなければ思い切って差を開けて回避することが多いかも知れないです(笑)


  • 2013/08/15 20:35 | URL 
  • shimagnolo 

  • > それにしても暑い日が続きますね。
    >
    > ロードバイクで走っていると、このような場面に出くわすことは結構ありますよね。同じように厄介なことになった時には、自分は街中では信号待ちで時間を少し空けたり、信号がなければ思い切って差を開けて回避することが多いかも知れないです(笑)


    僕には思い切って差を開ける実力がありません。トホホですねw
    いずれにしても煩わされずに走りたいときはやめて欲しいです。
    僕に挑戦してくるのは僕より若い50代が一番多いですかね。年上には負けてられない!という妙なプライドですかね。
    時々バイクを見て勘違いしてチャレンジしてくる若い人もいます。こちらは年寄りの後塵を拝するわけには行かないという思い違いでしょうか。ww
  • 2013/08/15 22:29 | URL 

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/472-0ed8ea0a

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク