2011/05/05 13:41
一昨年まで、GWといえば親戚一同が我が家の庭に集まってBBQをするのが恒例行事だった。小さい子を含めて30人ほどの大所帯になることもあった。
一番盛大だったのは娘が留学する年だっただろうか。外人やバイリンガル、若い女性もたくさんいて華やかなガーデンパーティーだった。あれは月食が見られた夏の日だった。

あれから幾星霜を経てその娘も人の親になり、今年はその子どもたちが主役の、小ぢんまりしたBBQとなった。
息子夫婦と子ども、娘夫婦と子ども、そして我々夫婦の8人だ。
天気は今ひとつ。野外での飲み食いにはやや肌寒い。
BBQ1

日ごろは自転車で遊ぶのに忙しく、庭の手入れも怠りがちだ。
毎年GWを目指して、3月頃から暇を見つけては芝生の草むしりをし、庭にある不要物などの片付けもしてきた。
一応見られるようにしたつもりだったが、一つし忘れたことがあった…

二人の孫たちは庭を駆け回って楽しそうだ。両方ともマンション住まいなので、こうして庭を走り回ることができるのは我が家に来たときだけだ。
BBQ2

大人たちは取り留めのない話をし、よく飲みよく食べた。
動かないのに摂取するカロリーが半端ではない。

池のそばで遊ぶ煌が落ちないように寄り添うと…
池にはたくさんのおたまじゃくしが泳いでいる!
BBQ3

毎年ヒキガエルがやってきて産卵するので、ゼラチン質の巨大なホースのような卵を見つけると直ちに処分していたのだが、今年はうっかりしていた。
これが全部ヒキガエルに成長したらとんでもないことになる。
殺生しなければ!…気が重いなぁ。

夜、悠介と煌の散髪をしようということになった。
前回は事情がわからず、嫌がることもなくおとなしく俄か理容師を受け入れていた煌だったのに、今回は嫌がって大暴れ!
話し合いが成立しない相手ので、押さえつけるようにして何とか終了。

次に控える悠介はなんとしてもイヤだといっている。
坊主にされるのではないか、痛いことをされるのではないか、と素人理容師を信じていない。

で、煌のお父さんが実験台になって少しだけカットした。坊主にされることもないし、痛いこともされないと証明したが、拒否の姿勢は変えない。

すったもんだの挙句、おばあちゃん(妻)がハサミを取って散髪をし、ようやくハプニングが幕となった。
その夜、悠介は我が家にお泊りし、翌日は映画を見にいくことになった。

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/47-ee6d0abb

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク